<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日の弁当

b0189948_23241223.jpg


みんなして、おにぎりがいいと言います。
暑いときはそっちのほうが食べやすいんでしょうか・・・。

おにぎりに時間がかかるから、おかずは少なめ。


明日から、3日間の夏休み。
いろんな計画をただいま妄想中。

あるのは時間だけ、ちゅうのが悲しい。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-08-31 23:30 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

弁当生活再開

b0189948_20403626.jpg

惣菜のヒレカツとメンチカツ
野菜サラダ
おにぎり
たらこと卵


夏休みも終わり今日から2学期。
朝から4人分は、気が遠くなります。

でも、高校生はクーラーがあるので冷えすぎるくらいとの事。弁当が腐る心配はなさそうです。
このへんが、兄達の夏とは違います。(あの頃は冷房がなかった・・・)

台所が暑いのは、不変。

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-08-29 20:50 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

唐松岳その2

b0189948_21454652.jpg
いただきました。朝5時ちょっとすぎ。雲海です。そして、ご来光です。
b0189948_217216.jpg

b0189948_21281696.jpg
b0189948_2128294.jpg
実は3時頃から目が覚めてウズウズしていました。待ちきれず早めに出発。山荘から山頂まで20分ほど。暗い道を初のヘッデンをつけての登山ですが人も多いしロープが張ってあるので安心です。おかげさまで山頂には2番目着。
b0189948_21252651.jpg

b0189948_2142829.jpg

感動です。自然は素晴らしい。何が起きても太陽は東から登り西に沈む。普遍なんです。人生観変わりそうなくらい感動した。考えれば、沈む夕日は散々見てても、登る太陽は始めて見た。
帰らずのキレットから白馬方面。
b0189948_21302157.jpg
剣岳・立山連峰 薬師だけかな。
b0189948_21304547.jpg
槍ヶ岳穂高もみえます。
八ヶ岳富士山も見えました。
b0189948_21331345.jpg
唐松岳頂上山荘。

すばらしい展望に興奮します。こんな景色があったんだ。

b0189948_21333498.jpg

もう五竜岳に向かう人達が見えます。「行ってみたいな。」とつぶやく私に「行けるだろ。これくらい。」と簡単に返すオヤジサマ。
この人に必要なのは自信ではなく、筋肉なんだけどな。遭難しやすい初心者の典型的タイプ。

まぁ、感動と経験を積み重ねていけば、いつかは行けるでしょう。

さて、下山しますか。そろそろガスもあがってきました。本当にご褒美のようなものなんですね。山の展望って。

本日は見晴らしもよく、高度感満載。
b0189948_213442100.jpg
b0189948_2135412.jpg
こんな道だったんか。登りはガスっていて正解だったかも。

b0189948_21354688.jpg
b0189948_21511783.jpg
[
b0189948_21365669.jpg
b0189948_2137825.jpg
こんな展望や、お花畑を眺めつつ名残惜しいけど下山完了です。

b0189948_21372617.jpg

運転があるから、冷たいご褒美はこれ。普段は甘くて苦手ですが、山では美味しい。
b0189948_21374278.jpg


お疲れ様でした。
b0189948_21381943.jpg

帰りは道の駅小谷(おたり)でお風呂と昼ごはん。
この温泉深山の湯は、食事と一緒だとなんと300円で入れます。露天・サウナ付の100%掛け流しの温泉。
b0189948_21383963.jpg
b0189948_21384970.jpg

食事もおいしいし、糸魚川ICに向かう方にはかなりお勧めです。


山小屋体験でお泊り登山の楽しみをまた知って、ますます山にはまりそうです。
長いことおつきあいありがとうございました。


筋肉つけて、テントを担いでもらおうか・・・。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-08-22 21:51 | 2012年の山 | Trackback | Comments(2)

唐松岳その1・・・初めての北アルプス

b0189948_22541646.jpg

8月19・20日、こんどこその唐松岳@2696Mに登頂してきました。

初めての宿泊・初めての山小屋・初めての北アルプスと初めてづくしですが、一番は、子供なしでは初めての夫婦二人泊でしょうか。

だから何って事もないですが、心配事が置いて行く子供のことじゃなく、ジイバアに何かあっても私らに連絡が取れないって事だなんて、中高年となった自分をを再認識。いや、ジイバアは元気ですけど。ジイバアは反対にモーレツ心配したらしい024.gif

5時自宅を出発。2週間前に下見(?)に行ったばかりなので心にゆとりがあります。
三条燕ICから糸魚川ICで148号線。2時間半で到着しました。
天気予報は晴天。お盆明けの日曜日。期待しました。

b0189948_22552445.jpg

んが、アルペンリフト前は混んでいます。それも団体さま多し。

b0189948_22564391.jpg

んで、ガスってます。下見の時より真っ白。何もみえねぇ。
写真も下見の時撮ったし、展望もなく、ひたすら歩きます。
b0189948_22571769.jpg

ちょっと速いんですけど、オヤジサマ。どうしたの?いつもは出足が早くて後半私が追い抜くパターンなのに、本日は追いつけません。

ザック忘れた件の挽回で頑張っているようです。いや、本日ゴールには生ビールが待っているせいかもしれない。
b0189948_22573885.jpg

で、なんと八方池山荘から2時間半で唐松岳頂上山荘に到着しました。
んが、到着と同時に雨。なぜか雷予報。。。

こうなると後はすることはない。飲むしかない。
b0189948_22575667.jpg

生ビール850円。山値段ですが、ここで飲めるのは至福。(缶ビールも少し持ってきた)

で、雨もやみそうにないし5時の夕ご飯まで寝る。
b0189948_22582092.jpg
b0189948_22583895.jpg
b0189948_2259545.jpg
b0189948_22592188.jpg

唐松岳頂上山荘は期待以上にキレイでした。本館は800円増しの9800円ですか、トイレもぴかぴか。お部屋もまだ木の香りがします。素敵な喫茶もあります。
布団も清潔感があり神経質な人でも大丈夫かと(いや、神経質な人は山小屋に泊まらないか・・)

6人用の蚕部屋が4室。でも6人のところを4人でした。私らのお部屋は夫婦連れとファミリー。
カーテン越しから聞こえる皆様の会話をラジオ代わりにゴロゴロ。それもまた楽しい。

で、ご飯食べてもまた寝るまで飲む。。。寝酒の焼酎がほしかった。

翌朝のご来光にそなえたわけです。
初日は、飲んで寝てゴロゴロという日常じゃ味わえない至福の時間を過ごしました。

すみません。長いのに山ネタが少なくて、また続きます。

写真を撮りすぎて、整理できない・・・。 
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-08-21 23:05 | 2012年の山 | Trackback | Comments(2)

唐松岳・・・リベンジしてきました。

b0189948_1635362.jpg


北アルプスデビューできました。

感激です。

詳しくはのちほど。

夏のイチ大イベントが終わってしまってちょっと悲しい。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-08-20 16:41 | 2012年の山 | Trackback | Comments(0)

キツネノカミソリ 角田山浦浜コース

b0189948_1351352.jpg

今日しかないお盆休み。見ごろであろうキツネノカミゾリを観賞に行ってきました。
角田山@481M

涼しいうちにと7時。登山開始です。それでも車は10台ほど。皆さん、考えることは一緒です。
b0189948_1344575.jpg

咲いてます。まさしくお盆の花。浦浜コースは登山口からこの辺まで暗くて湿気の多いちょっと不気味な道なのでこの花に合えるとほっとします。
b0189948_13423817.jpg
b0189948_13424753.jpg
b0189948_13433844.jpg

このお花もたくさん咲いていました。名前は知らない紫の花。
b0189948_13443770.jpg

キツネノカミソリの蕾。まだまだ蕾もたくさん。
b0189948_13444578.jpg

山頂
b0189948_1344546.jpg

見晴らし台からは粟が岳・白山・大蔵菅名・もしかして飯豊
b0189948_13451100.jpg
9時30分着。駐車場はいっぱいでした。
b0189948_13451085.jpg


来年のお盆も無事にキツネノカミソリに会いにコレマスヨウニ
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-08-15 14:11 | 2012年の山 | Trackback | Comments(2)

北アルプスでびゅー・・・まさかのリタイア

b0189948_22402753.jpg


今頃は、唐松岳頂上山荘で寝ているはずの時間。
なのに、いつもどおりテレビを見ながらパソコンの前にいる私。

くやし~~かなし~~ありえな~~~い・・・ってもう半日。

b0189948_22435785.jpg

8月5・6日は北アルプスの山小屋でびゅーの予定でした。

初心者のための唐松岳。初心者でも泊まりやすい唐松岳頂上山荘。
はっきりいって、かなりリサーチしました。なんたって、初心者夫婦二人。リサーチも準備も万端に。

写真の背中のザックがおかしいでしょう。そうなんですまさかまさかの「ザック忘れてきた」
b0189948_22514050.jpg

もう真っ白でした。重装備の私は思わずその場にヘタリコンデシマイマシタ。
当の本人が相当へこんでいるため、トドメを刺せず、仕方がないから(ゴンドラリフト券も前売りで買ってしまったし)八方池まで観光して帰ることに。

b0189948_22563956.jpg
b0189948_2257312.jpg

なんだこの行列は。
おまけにガスって展望ゼロ。(あきらめの理由を天気にすりかえれてよかったけれど)

b0189948_2311181.jpg

このケルンが笑っているように見えるし・・・。

b0189948_2322163.jpg

で、そのままリフトに乗って帰ってきました。ザックを忘れてもまだ登る気でいたつれあい。
山を舐めてるとしか思えん。まだまだわれら二人で登るのは時期尚早だったと反省しましたよ。

山は逃げましぇん。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-08-05 23:16 | 2012年の山 | Trackback | Comments(2)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧