<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

火打山その2・・・足もASIMO

両足をつるというアクシデントでしたが、最低でも天狗の庭で、写真を撮りたいという執念がありました。
女の執念、いやわらの執念は恐ろしい・・・・。すぐさま芍薬葛根湯とアミノバイタルを飲み、ストックを使って筋肉を伸ばし気合を入れ20分ほど休み出発します。

天狗の庭では、お花が咲き乱れまさに楽園。自然が作った日本庭園です。いや美しい。わらの写真ではお伝えできないことが残念です。

さて、ここからが火打山の本格的な登山となります。足は何とか大丈夫そうだし、ここまで来たら百名山のピークを踏んで帰りたい。

靴紐を硬く締め、ふくらはぎの筋肉を伸ばした状態を保ちながら、歩きます。
そうね、歩く姿はロボットのASIMOのようだった。ゆっくり一歩ずつ。

この歩き方がよかったのか、この後、足が攣りそうになることはありませんでした。

火打山は地味に疲れます。なんたって、なだらかな勾配が延々続きます。わら的には急勾配を短時間で登るほうが好きかな。。いわゆるMタイプ。

小学3年生の学校登山と中学2年の学校登山と、高校生かな、トレランと思われるタイツ集団にどんどん追い越されます。
、気がつくと登山道は大渋滞。さすが100名山。

山頂到着です。証拠写真を撮っていただきました。こういうときの単独登山者同士は以心伝心です。

残念なことにガスで展望はありません。ガスが切れるのを待っている時間もないので下山開始。

妙高山です。

帰りの高谷池ヒュッテはかなり混んでいました。

さようなら。高谷池

今度は紅葉の時期に来ます。

順調に下山し、14時30分駐車場着。苗名の湯で汗を流し上信越道で帰宅。
6時前には我が家に到着しました。

アルビ戦にも間に合って、大満足の一日でした。

ASIMOはきっと登山は得意なはず。
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-07-30 22:02 | 2012年の山 | Trackback | Comments(2)

火打山その1・・・まさかまさかの足が攣る。

火打山@2461Mに登って来ました。
絶対晴れの土曜日。ひとりだって行きたい気持ちはおさえられません。

7月28日(土)単独 5時30分登山開始14時30分着

朝の駐車場、県外ナンバーですでにいっぱい。さすが百名山。ここまでの道のりも道路は綺麗に整備され運転もちっとも苦にならなかった。さすが百名山。

登山届けを書いて出発です。このお山は標高差は1290Mとですが、歩行距離が16.5キロと長いのです。
コースタイムどおりでも往復8時間。12時には下山すると決め、無理をしないと心に誓いました。

こんな木道をゆっくり1時間行くと黒沢橋に到着。ここから十二曲がりの急登です。ところが、十二曲がりも階段で整備されて登りやすくなっていました。十二曲がりをおわったあたりのほうがつらいかもです。

やっと展望の利く所からは、これから登る火打山が見えます。まだまだ遠いのね。

そろそろ高谷池ヒュッテが遠くに見えるはず、、、と思ったらいきなりモーターの音とともに真横に現れました。高谷池ヒュッテ。

この写真は、ヒュッテを過ぎて天狗の庭に行く途中から振り向いて撮った高谷池ヒュッテです。今いる場所は高谷池の真横の登山道。
テン場。

高谷池ヒュッテでトイレをお借りしました。ここのトイレは靴を脱がなきゃいけません。
で、靴を脱ごうとしたら、「うっ」まずは右ふくらはぎが攣った。「ううっ」左足も攣った。

まさかの両足です。

・・・靴を脱ぐときつま先を伸ばすあの足の動きがまずかった・・・
で、ここで大休憩となるわけです。トホホ。

登山中、靴を脱ぐときは靴紐を全部緩めてから脱ぎましょう。あせって、足先を伸ばして抜けさせようとしてはいけない。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-07-29 14:06 | 2012年の山 | Trackback | Comments(2)

ただいま。帰ってまいりました。

5時間でした。山頂まで。

一人だったけど、勇気出して行ってよかった。詳しくは明日ゆっくり。

これからアルビvsFC東京戦に集中します。

実は、車の運転のほうが疲れたかもです。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-07-28 18:16 | 2012年の山 | Trackback | Comments(3)

ガスで残念。苗場山

本日は会の山行、苗場山縦走@2145Mに登って来ました。
初2000M越え。初縦走。初LEKI。と初づくしでした。

確実に058.gifとワクワク感満載でしたが、急に曇りから雨マークへ変更。

今年の山行はほとんど雨。それでも、山頂は幻想的なまさに天空の楽園でした。

登りは和田小屋。下りは小赤沢。
今朝も大雨が降ったとかで、登山道はありえないくらいの泥んこ。プラス滑る、滑る・・・・。

天空の楽園にお目にかかるには、やっぱ簡単ではないらしい。
天気のいい日に必ずリベンジと誓った山行でした。

・・・そうそう、初LEKI。女性用なだけに軽くてアンチショックシステムはブルルルルンと快適でした。ドンだけこれに助けられたことか・・・・。初が泥んこで、ちょっと悲しかった。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-07-22 22:43 | 2012年の山 | Trackback | Comments(0)

弥彦山。

明日は会の山行。
ただでさえ、着いて行けるか心配なのに今月は1日に弥彦山に登ったきりと、超久しぶりの登山・・・。

おまけに、ダイエットのためのプール通いが裏目に出て、ふくらはぎがなんだかいつも攣りそうな違和感。

というわけで、ウォーミングアップに弥彦山に行ってきました。

で、雨にあたられ、雨具もないといういつもの展開で、ロープウェイで下山っちゅうへタレぷっりでした。
ま、風邪を引いても困るしね。

雨に降られたアジサイがキレイデシタ。

明日は晴れて~~~。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-07-21 13:03 | Trackback | Comments(0)

肉入り卵焼き
ミートボール
メンマとキャベツ炒め
ちくわ蒲焼
きゅうり漬け

はっと、気がついたら1週間がたちます。
このまま、ブログの更新もせずにいるとそのままずるずる放置しそうなのであわてて写真を撮りました。

いや、放置するのはブログじゃなくて弁当作りのほうです。
暑いと何もする気が起きなくて、ご飯を炊くのも忘れてしまいます。

でも、よく考えたら今週行ったら夏休み~~ウレシイ。

て、いうことで夏休みはほとんど更新しません。

ヤマノボリ日記で更新したいな。

キビシイわな。近くの山は暑すぎる。遠くのお山は高すぎる(標高とお金)
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-07-19 20:43 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

卵チャーハン
ハンバーグ

残りご飯がたまってしまったので、今日はこれ。
非常に簡単。しかも、なんだか特別感がして良いんじゃないかい。

おかずがないぶん、一人一合飯です。×3個。

朝ご飯は雑炊でした。グラタン・冷やし中華とご飯以外の夕食が続いたからね。
暑い夏の夕食はご飯も余りがち。

トトロは何年たってもいいなぁ。・・・でもイチバン好きなのは「もののけ姫」です。

ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-07-13 21:50 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

ムネ肉焼いた
さつま芋レモン煮
ウインナベーコンまき
たらこと卵のそぼろ

こうも蒸し暑いと、お弁当作りはかなり神経を使います。

今日のさつま芋も、夜、作ったのに冷蔵庫に入れ忘れてた。
だから、腐ってもとなりのおかずに影響を与えないようにホイルでしっかり隔離しました。

なんだか神経の使いどころが違う気がします。

最終的には本能を研ぎ澄ますことが重要かと・・・。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-07-12 21:42 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

から揚げ
南瓜煮
ナポリタン
卵焼き

今日の新潟は30度越え。

汗腺鍛錬のため、エアコン(車も含む)を点けずに我慢しているものの、今日は特別。28度設定で点けましたよ。

しっかし、「外のが涼しい」と言われ・・・、あら、ほんと。窓を開けたほうが涼しいわ。

夜はまだ過ごしやすい新潟です。

意外と今年は冷夏なんじゃね。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-07-11 23:04 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

かに玉
ウインナ
肉団子
のり弁
煮物

お久しぶりの弁当です。
いえ、ちゃんと作ってはいましたが、寝坊の毎日で写真を撮る時間がなかっただけの話です。

ネット・雑誌を読みふけ、夜更かし。

そう、初めてのアルプスに向けて猛勉強。
知識だけは豊富になりました。

・・・ちょっと間違ってる気もしますが・・・。

まずは、体力だろっってツッコミはなし。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-07-09 21:15 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/