<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日の弁当

b0189948_20192468.jpg

鶏からあげ
サツマイモとレンコンの大学芋
きんぴらごぼう
スモークチーズ
プチトマト
スナックエンドウ

でた。塩麹。
鶏肉は塩麹につけておきました。4日目になります。

揚げる時に切ってないことに気づきました。で、そのまま揚げた。揚げやすくてかえって良かったわ。

塩麹につけておいた鶏肉は特有の臭みも消えるし、肉がジューシーになります。

お勧めです。

ただし、焦げやすい。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-05-31 20:27 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

今日の弁当

b0189948_206710.jpg

ムネ肉チリソース
根菜煮物
しゅうまい
プチトマト
きゅうり漬け


チリソースはケチャップと豆板醤と鶏がらスープを適当に混ぜただけです。
鶏のまぶした片栗粉が適度なとろみをつけてくれます。
赤い色だし、弁当おかずにはもってこいですね。


味見はしていないからよくわからない。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-05-30 20:16 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

今日の弁当

b0189948_2350811.jpg

豚しょうが焼き
卵焼き
きゅうり漬け
プチトマト
サツマイモスティック(生協冷凍)
チーズ
レンコン金平

パソコンを見ながら大声で笑い声を上げている子。
iphonを見ながら大声で笑っている子がもう一人。

テレビに集中できないから勘弁してほしいんだけど。パソコンも空けてくれないし。


ロンドンハーツのネット中継はそんなにおもしろいのか・・・。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-05-29 23:58 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

今日の弁当

b0189948_21194358.jpg

ハンバーグ(生協冷凍)
ポテトサラダ
さつまいも(生協冷凍)
こんにゃくちくわ車麩ごぼうの煮しめ
メンマ


今週は土曜も日曜も勤務でした。。。でも、弁当作りがないだけでもうれしい・・・

と思っていたら高校総体予選で2日間弁当必須でした。。。


がっかりだし。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-05-25 21:35 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

今日の弁当

b0189948_20422262.jpg

しゅうまい
ベーコン卵
豚肉と筍炒め
きゅうり塩麹漬け
プチトマト

明日は、お給料日。よくがんばった。(by島崎三歩・・・)

・・・って、明日の朝の弁当もあるんだった~~。どうする。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-05-24 20:55 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

今日の弁当

b0189948_2151042.jpg

タレカツ
コロッケ
筑前煮
ウインナ
キャベツ

弁当用に作った筑前煮ですが、なんだか鍋からあふれんばかりの量になってしまった。
煮物にはありがちなことです。


でも、ほとんど残って帰ってきました。グッスン。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-05-23 21:11 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

今日の弁当

b0189948_23343689.jpg

レンコンと豚肉金平
にんじん金平
ウインナ
かぼちゃ煮
きゅうり漬け
プチトマト
ほうれん草と卵ソテー

ちなみに、ほとんどすべて塩麹を使っています。
もも肉を柔らかくするのに塩麹効果はスゴイ。

問題は塩麹を買うのと、ももじゃなくロースを買うのはどっちが得か・・・という心の葛藤。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-05-22 23:40 | Trackback | Comments(0)

今日の弁当

b0189948_21559100.jpg


時間がない。
きょうは、写真のみ。

<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-05-21 21:56 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

新潟お山の登竜門 粟ヶ岳

b0189948_21523032.jpg


登ってきました。粟ヶ岳@1293M
地元民はみな昔から、この山を登れればどこの山でも大丈夫、と言います。
自分の力試しもかねて、100%晴れ予報の今日登って来ました。単独。
b0189948_2283376.jpg
b0189948_2273155.jpg

虫を追い払ってます。
地味に、ずーとのぼりが続きます。平らなところはほとんどないです。
はしごありのロープあり、虫もけっこういました。

天気が良すぎて、暑い。
b0189948_22112413.jpg

ここが、7合目。ここから山頂が見えますが、・・・・帰ろうかと思いました。
山頂まで1時間。ツライ。がんばってわしわし登ります。

b0189948_22133281.jpg

山頂です。登っている途中は人にはほとんど合わなかったのに、山頂はあふれんばかりの人。
下田側からも、かなり登ってきているようですね。コースタイムは3時間20分。もう、かなりがんばりましたよ。

展望はすばらしい。見えない山はないくらい。

くだりは2時間で到着。終わってみればあっという間でしたが、キツかった。ここをトレーニングの山と言えるくらいなりたいもんです。・・・途中、地元のかたが今日で粟が岳収めと言ってました。

これからは、ヒルとぶよが大変らしい。

わらも、今日で収めよ。また来年。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-05-20 22:27 | 2012年の山 | Trackback | Comments(2)

今日の弁当

b0189948_2082328.jpg

から揚げ
筍とちくわ煮
ポテトサラダ
しょうゆ卵


ほぼ、昨晩の夕ご飯。

連絡なしで済ませてきた奴がいたから。残ったおかずそっくり詰めました。

この弁当の持ち主じゃないんだけど・・・・。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-05-18 20:14 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら