<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

角田山 五か峠コース

b0189948_14452774.jpg

4月29日(日)桜も見ごろでした。角田山@481M。

お買い物ついでに、さっと登ってくるつもりでほたるの里登山口へ。ところが駐車場は満車・・・・。

で、そのまま道なりに行って五か峠登山口まで行ってみました。
こちらは混雑が半端ないのか、道路途中から案内の係りがおられ、何とか止める場所を確保できました。
実はこのまま帰る気満々だったんですけど、せっかく確保してもらったからね。
b0189948_14563599.jpg

b0189948_1581469.jpg


このコースはなだらかで、道も広いし、景色もいい。子連れには最適なコース。道理で子供が多いはずだ。
b0189948_14595475.jpg


あと若いカップルも多い。
ほんとに、角田山は懐の広い山だ。

<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-04-30 15:09 | 2012年の山 | Trackback | Comments(0)

多宝山に行ってきました。

b0189948_21101468.jpg


午後はサッカー観戦に行く予定があるのでサクット登れるいつものお山に登ってきました。

いつも弥彦山頂から眺めていた多宝山@633M。岩室温泉の丸山公園から登ります。
b0189948_2112105.jpg


トレランの男子・女子とすれ違います。
フーフー言いながら登っている私たちを「058.gifこんにちわって笑顔で走り去っていくかっこよさ。

人間は鍛えれば山道を走り抜けられるようになるんですね。すごい。

とか言っているうちに山頂に到着。山頂前はブナとカタクリの広いすばらしい山道でした。

b0189948_21175277.jpg
b0189948_2118177.jpg


帰りの丸山公園は遊具で遊ぶ子供たちや、BBQの準備をしている若者、お花見をしている老夫婦がたくさんで、GWを実感してきました。
b0189948_2125596.jpg

天気がいいって素晴らしい。・・・アルビの結果は気にしないよアハ071.gif
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-04-28 21:25 | 2012年の山 | Trackback | Comments(0)

今日の弁当

b0189948_19394758.jpg

手羽中ぴりから(生協冷凍)
ミートボール
ごぼうと豚肉卵とじ
にんじん塩麹金平
きゅうりの塩麹漬け

フレッシャーズの次男。最近保険のおばちゃんからいろいろなものをもらってきます。

ワンピースのボールペンとか、クリアファイルとか、一番多いのがお菓子かな。

お菓子っていうのがなんとなく笑っちゃうけれど、「親戚に保険屋がいる」とか、「もうはいっています。」と言えと勧誘電話の断りのようなテクニックを教えています。果たして通じるのか・・。

敵(スンマセン)もなかなかのもの。この攻防どうなる!!
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-04-27 19:49 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

今日の弁当

b0189948_21202593.jpg

豚しょうが焼き
レンコンとひき肉炒め
ベーコン入り卵焼き
筍炒め
いちご
スナックエンドウ

弁当おかずの参考に、スーパーのお惣菜売り場を眺めています。
レンコンとひき肉の炒め物は、中華お惣菜売り場からいただきました。
野菜の種類を代えればいろいろ応用できそうです。


なす・かぼちゃ・さつまいも・じゃがいも・アスパラって、一週間もつわ。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-04-26 21:32 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

今日の弁当

b0189948_21521658.jpg

とり胸肉とアスパラ炒め
しゅうまい
ウインナとポテト
卵焼き
菜っ葉おひたし
ちーちく


本日、初任給の日

次男@18歳が、毎日同じことの繰り返しをコツコツ積み重ねて、やっと給料をもらってきました。

母的には、初任給は神棚に上げてパンパンで、何か美味しいものを一緒に食べに行くって妄想していたけれど、今の時代は給料は振り込みだし、平日は何かと忙しいので、そういうこともなく、じつに普通でした。


でもさ、感慨深さはわらの人生イチバンでした。一人終わったって感じです。(感涙)

約束通り生活費を納めてくれた時はパンパン・・・って、拝みました。
これは手を付けずに全部貯金しておくつもり(あくまでも、つもりですが・・・。024.gif

毎日たいくつな同じ事を繰り返していく。これが、社会生活を営むということなんだよね。

がんばれ、18歳。社会人。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-04-25 21:49 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

今日の弁当

b0189948_18575856.jpg

胸肉でやわらか鶏ごぼう
ミートボール
卵焼き
アスパラとウインナのベーコンまき
ちーちく


胸肉でやわらか鶏ごぼうはクックパッドで見つけたので、前の晩に作っておきました。アスパラもゆでておき
朝はゆっくりできるはずだったのに、ベーコンをアスパラに巻きつけるのに妙に手間取った。
なんだか、時間がもったいなかったなぁ。


朝のゲゲゲの再放送を見たいがために、前の晩からがんばる。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-04-24 19:07 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

今日の弁当

b0189948_21113858.jpg

ハンバーグ
レンコン塩麹焼き
ウインナと菜っ葉炒め
きゅうりの塩麹漬け
卵焼き
かぼちゃ煮
プチトマト

作る時間は合っても、片付ける時間がない。


ゲゲゲの再放送が優先。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-04-23 21:22 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

弥彦山花のトレイル 

本日は単独。午後用事ありなのでさくっと行ってこれるここ
b0189948_15361867.jpg

弥彦山花のトレイルコース。
八枚沢登山口から妻戸尾根経由 山頂 雨乞尾根です。カタクリは咲ききった感ありですが、数が多いためまだまだ見ごたえがあります。角田山とはまたちょっと違った趣があります。・・・ヤブヤブしてるっていうのか、・・・写真を撮るなら角田山のほうが撮りやすそうです。
ここ数日のありえないくらいの晴天のため、登山道は乾ききって花がかわいそうでした。

b0189948_15421585.jpg
b0189948_15422460.jpg
b0189948_15423359.jpg


お天気も良いしサクサクっと散歩して帰路に着きました。

本日一番の難所
b0189948_15465282.jpg

合流地点から山頂までの道。雪解けでグッチョングッチョン。
花のきれいな頃は、この道がもうちょっと長く続くときなんでしょうね。
仕方がない。人間様の都合のいいようには行きません。

来年こそは春山用の長靴(ピンのないもの)を購入だ。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-04-21 15:53 | 2012年の山 | Trackback | Comments(0)

今日の弁当

b0189948_2029342.jpg

胸肉の塩麹焼き
コロッケ
蕪ときゅうりとにんじんの塩麹漬け
ゆで卵
ししとう揚げびたし
はんぺん
かぼちゃのそぼろあん

6時半・6時45分・7時半・8時発。
18時・18時・21時・22時着。

我が家の今の時刻表。

てんでばらばらだからさ~~大変なの。

ちょっとくたびれて怒りっぽくなっている気がします。

危険ちかよるな。


<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-04-20 20:39 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

角田山ふたたび・・・おみやげつき

b0189948_21251417.jpg


晴天058.gifときけば、行くしかない。
ということで、またまた代休を使って行ってきました。カタクリも終盤の角田山。
今日はつれあいもお休みなので一緒です。
b0189948_21281056.jpg

b0189948_21273242.jpg

前回よりも紫が濃くてきれいでした。
咲くだけ咲いたってかんじです。もう終わりかな。

b0189948_21302646.jpg

山頂のさくらはまだ、堅いつぼみ。

b0189948_21314149.jpg

GWはここで花見がちょうどいいかな。

今日は暑くて久しぶりにこれがおいしかった。
b0189948_21334242.jpg

春が遅かったけど、ここにきて急に暖かくなったのでなんとかいつもの4月に戻った様です。


ふら~~っと平日午後のヤマノボリはくせになります。

登る前にこんなハプニングに遭遇。
b0189948_2136342.jpg

b0189948_2137828.jpg


里山でも山は山。気をつけましょう。


a href="http://food.blogmura.com/obento/"><br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-04-19 21:40 | 2012年の山 | Trackback | Comments(0)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら