<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

山の達人は長靴

b0189948_21405877.jpg


新潟の登山ではおなじみの長靴。

b0189948_22342257.jpg


巻機山。テレビです。BSジャパン。
新潟の山の達人は、とかく長靴度が高い。足の裏で土を感じるからだって言ってた。
たしか米山の達人も長靴だったな。(これもテレビなんですけど。)

それだけ、ぬかるみやすいってことでしょうか。

先日弥彦山に登った時、紅葉なら巻機山(マキハタヤマ)が一番と教えてもらったので、たまたま見つけた番組がその特集で、おまけにたまたま家に誰もいなかったので一人でゆっくり見る事ができたわけです。

これって、なんか後押しされてる感あるわ。
ただーーし、このお山は初心者にはかなりハードルが高いらしいので、登れるのかはわかりません。
でも、いつか必ず003.gif


週末も雨057.gif。長靴はあるんだけど・・・
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-09-30 22:13 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

満員御礼の弥彦山

b0189948_22364983.jpg


9月27日の弥彦山9合目の駐車場。
ちょっと分かりにくいけれど、バスで満員です。

本日は遠足日和にて、登山口から山頂まで子供で埋め尽くされていたらしい(平日休みでゆったりと登りたかったのに、なんだか身の置き場がなかったらしい、つれあい談)

そういえば、わらのヤマノボリといえば、学校登山のボランティアだったっけなぁ・・・・と懐かしく思い出します。

b0189948_22414449.jpg

天気のいい日に、風邪を引いて(ひいた事にして024.gif)休みたくなるわらです。

・・・・弁当は、毎日作っていますがここんところ冷凍食品と卵焼きな毎日なので、ちょっと写真はお休み。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-09-29 22:53 | 2011年の山 | Trackback | Comments(0)

チキンナゲット弁当

b0189948_19592178.jpg

チキンナゲット
オムレツ
ウインナと小松菜
ポテトサラダ

ああ^^気持ちこもってないわ。
ゴメン。


マフラー断裂と重症の愛車。
根治術はできないらしく、いいとこ対処療法のみ・・・・。

軽い体で13万キロ。延命治療をするには刻すぎるかな・・・

悩む。


ボロロロロの音はさすがに恥ずかしい。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-09-26 20:00 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

弥彦山 アノソラノアオ

b0189948_2129166.jpg


空がこんなに青く撮れるんだ。。。
いつも空が青く撮れなくて、がっかりしていたわらですが、わらでもここまで青く撮ることができた今日の弥彦の空でした。
b0189948_21292216.jpg


なんたって、雲の影がくっきり見えます。あの下だけ曇りなのね003.gif
b0189948_215423.jpg

佐渡も島の形がはっきり見えますね。
b0189948_21101445.jpg

山頂もにぎやかです。
b0189948_2191322.jpg

気温も20度位だったんでしょうか、素晴らしく快適にサクサク登れて疲れもないので、多宝山まで足を伸ばしてみようと
b0189948_21334759.jpg


挑戦してみますが、結局道がよく分からなくて止めました。
(指標がちゃんとあるのに、道がよくわからないって・・・・私だけ?)

でもおかげで、オーシャンビューの一等地でひとりごはんです。
b0189948_21115836.jpg


・・・・オオマイガー028.gif
コレ、アルコール イン・・・持ってくるものを間違えました。
開けた瞬間に気がついたので・・・・小山に飲ませました。気がついてよかった。飲んでたらタクシーで帰らなきゃでした。空ける前に気がついていたらもっとよかったのに・・・・モッタイナイ。

やっと秋が来たぞとお知らせをもらったような一日でした。
明日もいい天気。明日はどこに行こうかな~~なんて思いながら車に乗ったら、、、
ちょっと、ボコンボコンって変な音。飲まなくてもタクシーをよばなきゃならない状態でぢた。

明日の予定は決まってしまいました。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-09-24 21:48 | 2011年の山 | Trackback | Comments(0)

蓮根きんぴら弁当

b0189948_21273187.jpg

冷凍食品(名前は忘れました。)
チンのパスタ
小松菜とベーコンと卵
蓮根の金平


相変わらずの手抜き弁当ですな。
小松菜は何かと助かります。
最近はレタスとトマトが高いので、もっぱら緑色は小松菜、赤はケチャップです。


明日から3連休。
台風一過で秋晴れも期待できそう。さぁ、どこのお山に行こうかなと、ワクワク計画をたてましたが、

・・・・つれあいと私の休みが完全に一致してない。遠くのお山はムリそうです007.gif


車さえ交換してくれたら(@ETC搭載車)ひとりでもどこでも行くのに・・・・ってそこかい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。
こんなランキングに参加しております。励みになりますので、ぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-09-22 21:40 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

ミートボール弁当

b0189948_19461916.jpg

ミートボール
アスパラベーコンまき
プチトマト
メンチカツ
チーズカレーなんとか

ほとんど冷凍食品024.gif

中途半端に残っている冷凍食品はキライなんだけど、
・・・・なくなるとあわてて買ってしまうものなんだよね。(相田みつを風)


今朝みたいなテンションだださがりの朝には助かります。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-09-20 19:49 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

磐梯山・・・秋を求めて

b0189948_13301942.jpg
9月17日。
雨の登山は避けたいので、058.gifのついているフクシマの山、磐梯山@1816Mに行って来ました。
無料の磐梯山ゴールドラインで標高をかせいで登山できる八方台登山口から出発です。
さすが秋の3連休。駐車場には警備のお兄ちゃん2人常駐。
b0189948_14473021.jpg

b0189948_14481548.jpg

立派な駐車場。トイtレも水洗でキレイ。登山口はゴールドラインを渡ります。

b0189948_1327489.jpg

山道に入るとそれはそれはみごとなブナ林。道幅も広く、視線の先もさえぎるものもない木。
見た事もない景色でテンションMAXです。

そうそう、登山はじめ30分後の体調不良を緩和するため、氷水を携帯する事と、鉄剤を飲む事にしました。そのせいか、ここのところ調子がいいです。

30分頃には昔、温泉宿だった中の湯に到着。
b0189948_1542856.jpg

途中、桧原湖を眺めるポイントもありますが、あとはほとんど展望のないひたすら森の中を歩みます。
b0189948_1571525.jpg


ガスで残念だったお花畑を通って、弘法清水に到着。ここには岡部小屋と弘法清水小屋があります。
b0189948_15153039.jpg

b0189948_15161766.jpg

ここまで1時間30分。それほどきつくもなく、ホームの弥彦山的な登りでした。

ここから山頂までが急登。でも先日の八海山の思いをすればモーマンタイ。経験の積み重ねってやつやね。
b0189948_15364621.jpg
b0189948_15365224.jpg


ガスで何も見えません。でも、ちょっとした瞬間に見える事もあります。
涼しくて気持ちがいい山頂です。

b0189948_15393668.jpg
b0189948_15394980.jpg

風が強いので、お湯を沸かすのも面倒になり、岡部小屋で昼食にしました。なめこ汁です。(会津のは大丈夫よね。。。とちょっと思っちゃったゴメンナサイ)


b0189948_15455925.jpg
下山後、裏磐梯高原ホテルのリッチなお風呂に700円で入り、お風呂場で耳にした世間話に涙して帰ってきました。

長くてスミマセン。

どこに行っても混雑はなく、静かなフクシマ。また遊びに行きます。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-09-18 15:56 | 2011年の山 | Trackback | Comments(0)

ハンバーグ弁当

b0189948_17431848.jpg

チンのハンバーグ
サツマイモのサラダ
ベーコンオムレツ
きゅうり漬け

冷凍食品は便利だけれど、

使いかけがいつまでも冷凍庫に残っているとすごい気になるのはわらの性格なんでしょうか・・・。

だから、同じメニューが続いちゃうんです。

・・・って言いたかっただけ。024.gif
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-09-15 18:02 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

ミートボール弁当

b0189948_2211862.jpg

ミートボール
チンのコロッケ
オムレツ
ベーコンと小松菜ともやし炒め

お湯を沸かすための電気ポット@5200円を買いに行ったのに・・・・

衝動買いで53000円のエアコンを購入してしまいました。024.gif

だって、87000円の定価が、「今日は決算期前の特別なお値段、絶対買いですよ。」

って言われれば、迷っていたら買うよね~~。わらの寝室15年のエアコン、風が臭いし。

ボーナス払いだからさ、とりあえずの懐もなんんとかなるし、まぁ、よい買い物だったということにしましょう。
こんなこともあるよね~~~。

イケメンバイヤーの押しに負けた。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-09-14 22:09 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

鮭の味噌マヨ弁当

b0189948_2323755.jpg

鮭の味噌マヨ
金平ごぼう
ウインナベーコン巻き
きゅうり漬け

昨日の登山の疲れからか、朝起きるのが辛かった。。。

でも遊び疲れで弁当なしって、さすがに子供相手でも言いにくい024.gif

今日は作ったから、明日はコンビニにしてもらおう。(ってそれかい)


実は疲れは翌日より翌々日がキツイ野田。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-09-13 23:12 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら