<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おばさんも大人になったかも。

b0189948_2118342.jpg


 フランスやアメリカやドイツが原発事故の支援に来ると聞いただけで安心してしまいました。
悲しいやね、日本政府に任せておけないって感じる事が。原発事故で、日本って国の事、真剣に心配したしこのままでいいのかとも思った。サッカーとオリンピックの時くらいしか国を意識する事なんてなかった。ちょっとオバサン変革したわよ。

そんなやって、泣いたり怒ったりしているうちに、明日からは新年度が始まります。

地震から20日。まるで時間が止まったかのような感覚ですが、「ふっ」と周りを見渡せば、我家の家族にもそれぞれいろいろな事があった20日間でした。

 長男は一人暮らし。つれあいの心配ごとも無事終了。

しつこい新潟の冬の天気もそろそろ終了かな。

時間は確実に経過してますね。


ティッシュとトイレットペーパーがちょっと買いにくいと思うのはわらだけでしょうか・・・。(本当に必要なんですと、レジで言いたい) 
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-03-31 21:54 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

風評被害というのだろうか・・・。

b0189948_20584576.jpg


 栃木茨城はたまた埼玉・群馬の野菜すら売っていない状況を見ると、風評被害のすさまじさに生産者の気持ちを思うとやりきれなくなります。


 何とかして生産者に協力したい気持ちはあるのですが、・・・パソコンで検索してしまえばありとあらゆる情報が手に入る時代、政府やNHKだけに頼れないのが正直な気持ち。

あいまいな情報発信は止めていただいて、正確な情報を流してさえもらえれば(信頼できれば)、日本人は冷静な行動を取れる民族だと思うのですがね。そんなバカじゃないよ。


 風評被害ではなく、これって明らかに放射線被爆の被害でしょう。放射線が拡散した土地で生産された食物って言う現実は隠しようがない。

少し前までは残留農薬や化学調味料まで気にして暮らしていた私達の食生活。
すぐに健康を害するレベルでない放射線だって、排除しない訳がない。

 わら家には小さい子供はいないけど、小さい子供を抱えたお母さん達にとっては、かなりストレスになっているでしょう。ここは、はっきり明確に、大人はいいけど子供はダメと数字で表して欲しいと思います。

わらなら積極的に食べるのにな。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-03-30 21:33 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

花〜すべての人の心に花を〜

b0189948_2142742.jpg


トクントクンと胸が苦しくなる症状からやっと回復しました。

あの日から、やっぱり普通じゃなかったな。
テレビから離れられず、PCから離れられず、携帯から離れられず、何を見ても何をしても不安で不安で、空腹なのに食欲がなくて、眠りも浅く、・・・気がつくと胸がトクントクンとどんどん大きくなってまた不安でいっぱいになるスパイラル。


わらは、学生時代を仙台で過ごしました。
 気仙沼や大船渡の友人達は明るくてパワフルで、海育ちの人間はやたらにおおらかなんだと、新潟育ちのわらは感心したものです。みんな大丈夫よね。

「泣きなさい。笑いなさい。いつの日かいつの日か花を咲かそうよ060.gif

台所に立つことも苦痛だったわらですが、昨日見たFNS歌謡祭の喜納昌吉が歌う「花〜すべての人の心に花を〜」を聴いてたら涙が止まらなくなり、泣いたら不思議と落ち着きました。


現実を受け止めるにはあまりにつらい報道の毎日で、軽いストレスの症状があったのかもしれません。被災したわけでもないのに・・・情けない。

被災された皆様の心が安らげる日が早くきますように
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-03-28 21:46 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

トランジスタラジオ

b0189948_21252888.jpg


 現実逃避したくなる毎日。
不安ばかり募ってしまって不整脈が起きそうだから、テレビを封印しました。


計画停電に備えて購入したトランジスタラジオが活躍してます。

子供はレンタルDVDなど見たり、ケータイいじってたり。みんな別々にいろんな事をしているけれど、節電のためとたぶん思っているのか、それとも不安なのか寝るまでみんなで同じ部屋にいます。

 わらは新潟在住でいつもと変わりない生活を送れているのにかかわらず、異常な不安感で気持ちのバランスを崩してしまいそうになります。不安になるだけのテレビとインターネットからからちょっと離れて、落ち着かなきゃ。

原発事故は頑張っている人たちが頑張ってるんだから、私達は被災者のために生活しなきゃ。

私達にはトイレットペーパーがなくてもウォッシュレットが使えます。
そういう事デスよね。


頑張れ日本
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-03-16 22:11 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

鶏牛豚

b0189948_20175577.jpg

麻婆豆腐
シチュー
ハンバーグ

相変わらず、写真が間に合わなかったのですが、アレはハンバーグ。024.gif
期限の切れそうな豆腐・生クリーム・挽き肉処理の3品。

おーーっと、鶏牛豚じゃないですか。
贅沢なのに、贅沢さを感じさせない究極のメニューだな。


見た目も贅沢さが感じられないのは何故・・・・。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-03-10 20:24 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

お手抜きの夕ご飯

b0189948_20191851.jpg

b0189948_2020859.jpg


アルビレックスビール。
コンナラベルを見たら買わないわけにはいきません。


長男も無事(?)卒業し、もうすぐ我家を旅立ちます。
ついでに、つれあいも入院が決まって、あと何回、一家5人で夕ご飯を一緒に食べれるんだろうか・・・なんて、ちょっとセンチメンタルにひたっていたけど・・・長男は卒業してから遊び呆けて毎日毎日家にいないし、つれあいは仕事の引継ぎで忙しいと帰ってこないし、二人して好き勝手して031.gifまったく、感傷に浸る暇も様子もない。
「さっさと早く家を出て行ってください」


むかついて、ご飯作る気もならず、惣菜だけの夕ご飯にしたら、次男三男が「今日はスゴイご馳走だな」・・・って033.gif。なんなのよ~~~。


実家の母曰く、わらの18歳も同様だったらしい。DNA恐るべし。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-03-08 20:37 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

エビマヨ弁当

b0189948_2024490.jpg

エビマヨ
卵焼き
マカロニとウインナのチーズ焼き
メンマ


このエビちゃんは、冷食のエビフリッターなのだ。
わら的には、最近の冷食のなかでも大ヒットなのだ。ちなみに生協で購入しました。

エビが入ってると、(どんなに小さくても)豪華弁な気がするのは、貧乏性のあらわれでしょうか・・・。


明日はいよいよJリーグ開幕。気合注入053.gif
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-03-04 20:32 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

肉団子弁当・・・最近多いなぁ

b0189948_2031567.jpg

肉団子
ウインナ
ポテトサラダ

今日は世間じゃひな祭りらしいですが、男ばかりの我家じゃまったく関係ございません。
こっそりケーキでも買って帰ろうかと思ったけど、お金もなかったので止めました。

帰ったら、お隣のおばあちゃんから海苔巻きが届いてました。
女ばかり3人生んだ私の母にとってはひな祭りは(娘がいくつになろうとも024.gif)お祝いする日なんですね。来年はばあちゃんと私のお祝いにケーキを買って帰ります。


愛犬ルルちゃんも女子だった。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-03-03 20:11 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

ムネ肉細切りと小松菜炒め弁当

b0189948_2020450.jpg

ムネ肉細切りと小松菜炒め
サツマイモとかぼちゃ煮
カニカマ卵


冬が戻ってきた新潟。
箱買いしたじゃがいもやさつまいも。車庫に保存しておいたら凍結しちゃって泣きました。
明日は長男の卒業式。感慨はおもったよりない。


卒業式はサクラより雪のほうが新潟らしくていいわ。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-03-02 20:32 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

ポークソテー弁当

b0189948_21281377.jpg

ポークソテー
蓮根きんぴら
トマト
海苔卵ご飯


この時期のトマトは美味しくない。プチトマトのほうが旨いわ。
でも酵素の素だからね、薬と思って食べさせます。


弁当を1つ作るのは、2つより数段楽です。何が楽なのか、それは、嗜好をあわせる必要がないからなんだな。

・・・卵焼きが好きな子の弁当は作りやすいってことデ。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-03-01 21:40 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら