<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

肉団子弁当

b0189948_2059847.jpg

肉団子
肉味噌入り卵焼き
レタス
フライドポテト

久しぶりの弁当作りは、面倒くさかった。
冷凍しておいたいつぞやの肉団子と先日の残飯の肉味噌で卵を焼き、それでも隙間が埋まらないから、ジャガイモを揚げました。揚げたジャガイモは牛肉ダシタをまぶすと、ファストフード風になります。


帰ったらコレが届いていた。
b0189948_2132315.jpg

我が家にしてはめずらしく、JAF家族会員入会キャンペーンに当選したらしい・・・。

なんたって、入会した経緯が◎▲×・・・だったからさ、記憶がないんだけど、JAFのお兄ちゃんが手続きしてくれたのね。ありがとうデス。

その時払ったバッテリー代1万円が、差し引きいくらになったとか、すぐに計算してしまってゴメンナサイ。024.gif


しかし、新潟産コシヒカリって・・・米沢牛とか、博多の明太子とかさ・・なにもご当地プレゼンツじゃなくても(汗)

<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-11-30 21:09 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

中華丼

b0189948_19191585.jpg


今晩はこれ。
069.gif紅鉄幹056.gif

伊佐大泉を数本開けたので、ちょっと別の焼酎を買ってきました。
白鶴まる〇は、つれあい用(と料理兼)

さぁ、飲みながらばあちゃん畑の白菜を使って何を作ろうか・・・。

b0189948_19243949.jpg

豚汁と中華丼。

野菜はほぼ自家製なので豚肉とむきエビだけの650円メニュー。
酒代が一番高いわぁ。

呑み助のわが身が恨めしい・・・・・。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-11-29 19:28 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

ビーフシチュー

b0189948_19264454.jpg

今日の晩ごはん

ビーフシチュー
肉味噌とレタスと大根
エリンギ焼いたの。

b0189948_19334940.jpg
b0189948_1934740.jpg
b0189948_19275353.jpg

298円の赤ワインとグラム168円の牛肉で、今夜は久しぶりのビーフシチューです。
木枯らし吹く寒い日は、暖房費節約に、煮込み料理。

長時間コンロの火をつけておくだけで室内温度が上がるからね。

残った赤ワインを晩酌にと思ったら・・・・口にあわず、料理専用にします。

肉味噌は、ねぎとゴマが大量に入っている韓国風。期限ギリギリのちょっと怪しい挽き肉には最適な調理法です。(ウフ)

そういえば、みんながそろった夕ご飯は久しぶりだなぁ・・・鍋にすればよかった。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-11-28 19:40 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

節約の穴・・・

b0189948_21382127.jpg

ここ数日は高校生そろって試験のため、弁当もお休みデス。
ブログもそろそろ更新しないと、忘れてしまいそうですわ(笑)

来年から、わら家は長男進学にあたって、仕送りや学費と貧窮財政が始まります。長男次男は年子のため、再来年の事も考えると、食っていけるんやろか・・とさすがに心配で頭がいっぱい。

ということで、インターネット家計簿「マム」なるもので2ヶ月ばかりきちんと家計を把握してみました。

わら家の食費は9万円。酒外食が1万5千円と、アレだけ食べればこれ位だなと、ここは想定範囲でしたけど・・・・

以外に・・・(以外か?)
わらの私物が月4万円もかかってた・・・・。

美容院だの、化粧品だの、雑誌だの、岩盤浴だの・・・・

食費を削る前に、わらのコスメ代を削りましょう・・・と言う結論。


とかいいながら、薬屋が持ってきた、こんなんまた買ってしもうたがじゃ007.gif
保湿剤たっぷりの下地クリーム。8000円を3000円にするといわれりゃね。そりゃ買っちゃうでしょう~~~007.gif

猛省。誰かわらの弱い心をを鍛えなおしてください。


アメはプロポリスののど飴。舐めるとのどの痛い場所がピリピリして、痛みをとってくれる不思議な飴です。おすすめ。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-11-26 22:01 | 日々の事 | Trackback | Comments(3)

お魚フライ弁当

b0189948_20531244.jpg

白身魚のフライ(スーパー惣菜)
サツマイモサラダ
ウインナと小松菜炒め
目玉焼き(ご飯のせ)

連休なか日の弁当作りは、たるいなぁ~~~
で、一枚20円の特売お魚フライで乗り切りました。

サツマイモは、愛犬ルルちゃんの餌用に、さいの目に切ってゆでたサツマイモを、思いつきで弁当用にいただきました。なかなかいい感じだ。


火曜日が休みって、体力的に一番いいわ。休日の疲れを取る休日。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-11-22 21:02 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

紅葉狩り 国上山

b0189948_199109.jpg

今日はこれぞ充実!って一日でした。

今朝の目覚めは昨日飲み会だったにも関わらず、爽快で、天気も総快。

これは、毎日通勤途中でチェックしている紅葉真っ盛りの小山ハイクに行くしかないと、行ってきました。
行き先は国上山。
b0189948_19132679.jpg

b0189948_19144858.jpg
b0189948_19151028.jpg
b0189948_19152958.jpg
b0189948_19155164.jpg

紅葉はすでに遅く、赤いもみじは散った後でしたが、踏みしめた落ち葉の音や、まるでゴブラン織りのようなお山に囲まれて休暇気分MAX。佐渡もくっきり見えますが、カメラに収めるのは難しい・・・。帰りによった「さくらの湯」の露天風呂のもみじが見頃で、得した気分でした。

帰り道普通にスーパーによって買い物をして、4時には家に到着。疲れも残らないしサッカー見ながら晩酌して・・・コンパクトな行楽に自画自賛してますわ。(20キロ圏内に山・海・温泉があるなんて、ほんと恵まれてる。)

明日もどっか行ってこよう。(家事は天気のよくない日にやる024.gif

ウコンの力って効果あると思う。(良薬口に苦しだけど・・・)
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-11-20 19:27 | Trackback | Comments(2)

豚のピカタ弁当

b0189948_16305334.jpg

豚ピカタ
蓮根とサツマイモの天ぷら
春巻き
プチトマト

肉を焼こうと思ったら、小間切れ肉。・・・あせったけど、卵にからめて焼いたら、大きくなったわ。この技、使える。024.gif

そろそろ弁当作りも飽きてきました。毎朝が憂鬱。
食べる方の子供は飽きないのだろうか・・・。


毎年この時期は、同じ事思ってるし・・・。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-11-19 16:40 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

おかかハンバーグ弁当

b0189948_20263136.jpg

おかかハンバーグ
挽き肉入り卵焼き
プチトマト
レタス
キーウィ

禁断のキーウィを、また彩りだけのために入れてもうた・・・。。。
また、そのままで帰ってきました。

また寝坊したのに、賞味期限ギリギリの割引の挽き肉を無駄にしたくないばっかりに、時間をかえりみず、朝から作りました。で、時間押せ押せなのに、しっかり写真まで撮ってるわらに、つれあいからかなりのブーイングをもらって、朝からムッとした。


朝起きれない季節が来たということです。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-11-18 20:33 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

スピード弁当・・・汗

b0189948_20391552.jpg

タレかつ
プチトマト
レタス
海苔卵ご飯

目が覚めたら6時45分・・・042.gif(昨晩のテレビ三昧で寝るのが遅くなった。)もう、子供達も起きる時間です。


昨日買っておいたお惣菜のトンカツ1切れを何とか使いたくて、無理やり作りました。
所要時間10分。

成せば成る。


さすがに、今日の弁当は足りなかったらしい・・・。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-11-17 20:44 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

鮭の味噌マヨ弁当

b0189948_23285994.jpg

鮭の味噌マヨネーズ焼き
ささみチーズカツ(スーパー惣菜)
ウインナと小松菜炒め
レタス
プチトマト


昨日忘れてた鮭をリメイクしました。
魚の切り身の形が妙に平行四辺形で、詰めにくいわぁ。

火曜日はおもしろいドラマ目白押しで・・・こらぁ、何時間テレビの前に座ってるんじゃぁ~~~と、中の人の声と戦ってマスダ。


フリーター~059.gifギルディ~059.gifおまけ録画しておいたセカンドバージン060.gif3時間。。。。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-11-16 23:35 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら