<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

小松菜と鶏ムネ肉の細切り炒め弁当   

b0189948_20402499.jpg

小松菜とムネ肉炒め
蓮根素揚げ
パスタサラダ
レタスとトマト

ムネ肉細切りは、定番です。いためるものがいつも小松菜と、ちょっとマンネリしてるので、何か別の物を考えないといけませんな。・・・
蓮根はよーく揚げてクレイジーソルトで味付け。新蓮根歯はざわりがよくてうまし。
b0189948_20553886.jpg

帰ったら、白い猫にガンミされてた。道の真ん中ででーーんと動かず、何か言いたかったのかなぁ・・・とちょっと不思議な気分になった。

なにかあるんか・・・042.gif
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑




by doudekka | 2010-09-30 21:00 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

から揚げ弁当

b0189948_17111782.jpg

唐揚げ
ポテトサラダ
ベーコン入りオムレツ
レタスとプチトマト

b0189948_17151578.jpg
今日は、三男の陸上大会新人戦。

陸上部ママたちに誘われ、応援に行ってきました。子供の部活の応援で仕事を一日休んだのは初めてだわ。・・・いいお天気で、コンナ時間の過ごし方もいいもんだとしみじみ。


結構な数の親が応援に来ていて驚いたけど、逆に3人目にしてお初ってのにびっくりされた024.gif


子供の名前叫ぶ応援にはちょっと戸惑ったわ。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-09-29 17:24 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

鶏ムネハーブ焼き弁当

b0189948_2025876.jpg

鶏ムネハーブ焼き
サツマイモと蓮根金平
レタスとトマト

ハーブ焼きったって、オリーブオイルと塩コショウにつけておいたお肉をバジルをかけて焼いただけ。ムネ肉は、なんたって安いから上手に利用しないとね。

チキンの本場アメリカはもも肉は食べないらしい。ムネ肉万歳。


わらも、もも肉の下処理はちょっと苦手デス。(気持ち悪いかも)
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑




<
by doudekka | 2010-09-28 20:33 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

焼きうどん弁当と大漁のサヨリ

b0189948_2054409.jpg

焼きうどん
鮭ご飯


今日の焼きうどん・・・食べる時には一塊(ひとかたまり)007.gifとなって・・・ぬりかべに変身しちゃったらしい。~~~「食べれたもんじゃなかった」らしいけど、お友達が食べてくれたそうで・・・。(小麦粉の塊をよく食べたなぁ・・・ありがとう)今まで焼きうどんは普通に持たせてたのに何故?

いつもと違う事といえば、讃岐うどんだった事と、酒を入れてちょっと蒸し事くらい・・・こんなことがあるとトラウマで、焼きうどんは持たせられないわ~~~。

そんなことより、これ
b0189948_2183492.jpg

2時間で、サヨリが大漁。これは、我が家の高校生が昨日と同じ場所で釣ってきました。(文化祭代休なのだ。)んんん~~。ちょっと悔しいぞ。

ノベ竿で、コマセのエビを手でつけるのがコツって言ってた。


平日ってのが一番のコツなんじゃぁあーりませんかぁ。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 <br />
釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-09-27 21:07 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

さより釣り

b0189948_1533929.jpg


ひっさしぶりに、寺泊に釣りに行ってきました。

で、2時間ほどいたのに、サヨリ4匹。
サヨリを釣ったの初めてなんで、コレがなかなか難しい。ちょっと離れた場所にいる人達はほぼ入れ食いなのにな024.gif

まぁ、今日は日光浴に行ったようなもんだから、これでOK
でも、サヨリ釣りは飽きるね。

釣れれば飽きない。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 <br />
釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-09-26 15:52 | 釣り | Trackback | Comments(2)

鮭の味噌漬け弁当

b0189948_20195661.jpg

鮭味噌漬け
小松菜とウインナ炒め
かぼちゃ煮たの
ちくわ焼いたの

法事で、もらってきた鮭の味噌漬け。仕出し屋さんのこういう魚は美味しいわ。
普通に売って欲しいナ。


今日の新潟の夕焼けはそれはそれは凄いオレンジ色で、雲が波のような不思議な雲で、弥彦山のすぐ向こうに空島が見えました。・・・ここに住んで長いけど、コンナ空の色見たのははじめてやね。

感動しつつ、心配にもなった。(あまりに不思議な風景だったからさ)


明日は、久しぶりに海に遊びに行くかな。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-09-24 20:29 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

フルフル茶碗蒸し・・・お彼岸の夕ご飯

b0189948_18544956.jpg

b0189948_18551023.jpg
b0189948_18552521.jpg

フルフル茶碗蒸し
秋刀魚
大学芋
カルパッチョ
枝豆
おはぎ
味噌汁

ばあちゃんから届いたおはぎは全部で20個。・・・ベツ腹で今日中にはなくなることでしょう。茶碗蒸しはいつもの圧力鍋15分から、普通の蒸し器20分に変えてみたら、信じられない位スがたっちゃった。・・・ベツ皿にあけてアンをかけてごまかしました。


さぁ、今日からわらは、家計簿をつけることにしましたよ。
人生、数回家計簿を必死につけた時期があったけど、ここ最近はどんぶり勘定。節約すっぞ~~。

そう、高校3年生・2年生と、年子のいる我が家は、最大のピンチを迎える家計に突入するんです024.gif

追い込まれれないと、やらないタイプなんだな。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-09-23 19:07 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

酢豚弁当

b0189948_2122095.jpg

酢豚(生協レトルト)
ポテトサラダ
串カツ(生協冷凍食品)
プチトマト
サツマイモレモン煮
煮豆

パプリカしか目だってないけど、酢豚です。3人だとちょっとお肉がぎりぎりか。

毎朝どしゃぶりで、部屋が暗くて写真が撮りづらい・・・・。ISO800で何とか撮った。
窓際に植えたグリーンカーテンのゴーヤで余計に暗くて・・・ここに来て、かなり裏目に出ているわ024.gif

何事も一長一短って事ですな。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-09-22 21:11 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

チキンフィレ弁当

b0189948_21523521.jpg

チキンフィレ
ミートボール
サツマイモレモン煮
金平ごぼう
プチトマト

今日は中学生が体験学習のため、弁当3つ。
明日も体験学習って、「いつ勉強すんのさ015.gif」ってありがちな突っ込みをする。

円高で、レモンが安い。ちょっと前はサツマイモよりレモンが高くついてなかなか作れなかったのよね。レモンの酸味に負けないくらいの砂糖の量が怖いけど美味しいです。

レモンスライスを意味もなく飾りに入れたりできると、ちょっとリッチな感じでうれしくなるのは、私だけ?(今日はしなかったけど024.gif


シリコンカップ3つで100円。・・・100円ショップで見つけたわ。
さっそく捨てそうになって、ゴミ箱あさった。

<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-09-21 22:09 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

塩鳥と舞茸炒め

b0189948_18431658.jpg

塩鶏と舞茸しし唐炒め
ごぼうと牛肉の卵とじ
生野菜
オクラのおひたし

b0189948_18481556.jpg

特売で買った鶏もも肉。とりあえず、塩に漬けて(たっぷりの塩を使ったから、まさに漬けるだわさ)置いたもの。熟成されて、ひょっほ~~しょっぱいわ。七味唐辛子でコレだけでご飯ワシワシ食べれます。(酒もワシワシ飲めます024.gif

久しぶりに釣りに行く気満々で早起きしたのに、着替えている最中にまさかの豪雨。釣りはあきらめ寝なおしました。何にもしない、まさに夏の疲れを癒す3連休デスタ。


3日も何していたのかとちょっと悲しくなる連休最後の夜です。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-09-20 18:53 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら