<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

巨大梅干弁当

b0189948_20315124.jpg

メンチカツ
サツマイモとかぼちゃ煮物
小松菜とウインナ炒めたの


腐っちゃならぬと、思い込む気持ちが梅干に現れました。メインは梅干024.gif

それにしても
暑すぎるだろ。

今日の夕ご飯
b0189948_2038425.jpg

ごぼうと牛肉卵とじ
豚肉と菜っ葉炒め
いか焼いたの
茄子漬
カルパッチョ
NEW茶碗

チャングムから、何かを刺激されてるわらです。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-08-31 20:44 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

サツマイモと鶏肉の甘酢弁当

b0189948_2075917.jpg

サツマイモと鶏ムネ肉の甘酢和え
卵焼き
きゅうり漬け
プチトマト

暑すぎる

我が家の高校生はどちらもクーラーも(扇風機すら)ない学校。
想像するだけで教室の暑さと臭さ(失礼)で、クラクラするわ。

そんな場所に、弁当持って行くってどうよですが、しょうがない。
ここは太い二の腕の見せ所と切り替えて、なんとかしましょ。


って、保冷剤入れるしかないけどね。
あっ、ご飯は紫蘇とカリカリ梅とゆかりを入れました。梅ご飯なら何とか食べられるんじゃないかな。(母の愛)

b0189948_20155433.jpg

なんか、癖がついちゃって、ついつい写真をとっちゃったからさ。夕ご飯。
今日は牛丼と中華スープ。煮しめ。
お安いオージービーフは、このなんともいえないニオイが苦手なんですが、
b0189948_20191446.jpg

この、黒七味を入れたら、ニオイが消えた005.gif
使えます。これ。

山椒とかちんぴとか、ザ・日本的スパイスが豪州的ニオイを消してくれるのか。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-08-30 20:26 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

夕ご飯〆

b0189948_18575450.jpg

サバ
レバニラ
もずく
ポテトサラダ
茄子漬・蒸かし茄子
味噌汁

アルビレックス新潟VS横浜Fマリノス戦を見ながらの夕ご飯。写真もチョチョらで汚いですね。すみません。
試合を見ると、キショーがいなくなった事を思い知らされて、悲しくなります。だって、彼のいないアルビレックス新潟の試合なんて、ここ数年見た事ないもんね。007.gif

切り替えてわらも頑張るさ。

さぁ、明日から高校生も始業式。
弁当生活が始まります。お弁当ブログにリセットするぞ~~~。

夏休み延長アリなんじゃないの~~ってくらい暑いね。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-08-29 19:07 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

大冒険カレー

b0189948_20181250.jpg
b0189948_2020523.jpg

カレー
ワカメスープ
かぼちゃ煮たの・マーボーナス・わらび煮たの(ばあちゃんからもらいもの)


今日のカレーはココナッツミルクなどという、わらにとっては未知の調味料を使った、大冒険したカレーなのである。

 ほぼ完成したカレーにこのココナッツミルク缶を入れる時ちょっと勇気がいったわ。024.gif・・・でも、後味がまろやかになって、ちょっとバニラに似た香りがして大正解。辛くもありまろやかでもあり、食べやすい。

 やっぱ、いくつになっても冒険心を失っちゃいけませんな。もっといろんな調味料に挑戦してみようか。003.gif・・・次はいよいよナンプラー。

グリーンカレーに挑戦してみたくなったぞ。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-08-28 20:33 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

ザ・炭水化物ご飯

b0189948_19325060.jpg
b0189948_19333199.jpg

タンメン
鶏ごぼうご飯
茄子蒸かし
エリンギ焼いたの
きゅうりもんだの
キャベツ千切り

野菜と煮込んでそのままOKのタンメン。暑い夏、たまにはこんなのもよかろう・・。・
コレかなり美味しいよ。夏休みのお昼用にいいわ~~ってもう終わるけど024.gif
絶対足らないから、味ご飯もおかずに作った。

他のおかずは酒のつまみでわら用です。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-08-27 19:44 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

夏の疲れはやっぱ野菜。

b0189948_20504824.jpg

豚汁
かぼちゃサラダ
野菜炒め
まぐろいかおくら
茄子漬

残暑チョー厳しい今年の夏。
丈夫だけがとりえのわらも、最近生活に力が入らない。

ここは、大地の恵みを体に入れて疲れた胃袋にカツを入れるのだ~~なぁんて、実は材料がなかっただけだし024.gif

かぼちゃは、畑で取れた味の無い、まずいかぼちゃ・・・。
甘くするため砂糖を投入したら、結構美味しくなった。

サラダに砂糖入れたの初めてだわ。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-08-26 20:58 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

トンカツ・・・・無理

b0189948_21183662.jpg
b0189948_21185646.jpg

ししとうと豚肉焼いたの
ゴーヤと豚肉炒めたの
茄子系3品(ばあちゃんから差し入れ)
きゅうり系2品
塩マス
味噌汁
今日はトンカツにしようと思ってたけど・・・台所に立ったらあまりの暑さで・・・変更。
暑い台所で格闘している間に隣のおばあ様からたっくさんの差し入れをいただいた。

んんん。茄子が大量に採れたな・・・・。

薬味の紫蘇と茗荷と生姜のしょうゆ漬けが美味しくて蒸かした茄子がモリモリ食べれた。

野菜だけで満腹やわ。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-08-25 21:28 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

最近定番 レバニラとタラレバ

b0189948_19435710.jpg
b0189948_1944696.jpg

レバニラ
ネバネバ納豆
ネバネバ味噌汁
豆腐とトマトとアボガドと舞茸


冷凍していたお肉が解凍できていたらトンカツだったのに・・・(これはタラレバ)

生協の調理済みのレバーはとっても便利。
結構美味しいらしく、まったく貧血とは程遠い長男はモリモリ食います。一番食べさせたい貧血児の三男も何とか食べてます。

わらと嗜好(思考もね)がクリソツな次男はもちろん食べませんけど・・・。

野菜が高いので、98円のモロヘイヤを購入。納豆に、味噌汁に入れました。(次男用)

・・・なかなか、がんばってると褒めてやってください。アイアン食。次の貧血検査が楽しみじゃ・・・(すぐ調子に乗る)
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-08-24 19:56 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

鮎と岩牡蠣

b0189948_2045308.jpg
b0189948_20455288.jpg

しょうが焼き
鮎塩焼き
鰹たたき

ご近所さんから鮎と岩牡蠣ををいただきました。

岩牡蠣のからがうまくはずせなくて、HELP ME~~~008.gif
手取り足取り教えてもらってやっと、なんとかはずせるようになりました。
「もう終わりだからまた来年ね」といわれたけど、来年まで覚えているか不安だにゃ~。

バター醤油で焼いて食べた牡蠣もおいしかったわ。(写真は無いけど)


でも、来年もいただけると言う約束をなにげに取り付けたわらはなかなかやりますな。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-08-23 20:57 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

簡単アイアン食・ひつまぶし

b0189948_1761876.jpg
b0189948_1763368.jpg

ひつまぶし
ニラレバ
アサリの味噌汁

ひつまぶしの素を使ってで一緒に炊き込んだだけ。
ニラレバも生協のレトルトを使ったからあっという間に完成。

母お出かけのお留守番ご飯にしては豪華だし、鉄分いっぱい。よし、合格。
いってきまーーす003.gif

最近のレトルト、レベル高いと思うわ~。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-08-22 17:16 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら