<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

牛肉ダシダを求めて・・・

b0189948_22263166.jpg
b0189948_22265033.jpg

ソーメン
豚肉焼いたの・ししとう焼いたの
アボガド・トマト・レタス
茹でもやしとオクラ+食べるラー油
しそ巻き(もらいもの。コレうまい)


時間がない日はソーメンと炒め物。


実は帰り道
b0189948_2233070.jpg

今度はこのスープを作る気満々で、スープの出汁「牛肉ダシダ」を求めてあちこち探してたんです・・・。ネットだと、500円位の買い物に送料650円と、やっぱ主婦的にはポチできない。

某業務用スーパーで見つけはしたけれど1㎏って024.gif・・・飲むのが苦痛になるわさ。・・・・しばらく「牛肉ダシダ」で頭がいっぱいだ。


「ブゴクスープ」魔女22で紹介された魅惑の韓国スープです。ググったマダム多しと思われ。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-07-30 22:50 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

食べるラー油というものを作ってみた。

b0189948_21201349.jpg

今日の午後は子供の学校の用事にかこつけて実は前々から計画していたのです。
b0189948_21221036.jpg

今ブームの食べるラー油。レシピが多くありすぎて、少し創作しましたけど066.gif作り方はいたって簡単。材料さえそろえれば、手軽にできます。

唐辛子と鷹の爪入れすぎてひぇ~~激辛・・・・。辛味を抜いたものを作って混ぜました024.gif
b0189948_21292939.jpgだから大量にできてしまった・・・・。味見してまぁまぁならおすそ分けとしましょうかね。






b0189948_21304911.jpgトマトにかけたり








b0189948_21312063.jpgアボガドにかけたり









b0189948_2132341.jpgゴーヤにもかけようか・・・。








で、今日は皆さんいつ帰ってくるんでしょう・・・。

と言う事で自分の時間をたっぷりとれて有意義な午後でした。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-07-29 21:39 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

干物女も大好きなゴーヤ

b0189948_2158917.jpg
b0189948_21582554.jpg

ゴーヤチャンプル
冷奴
焼きなす
ハンバーグ+ハヤシライス(どっちもレトルト)

先週の「ホタルノヒカリ」を見てから、無性に食べたかったゴーヤチャンプル。
結構美味しくできて満足。子供は食べませんけど。

昨日、夏休みの昼ごはんをいっぱい買ってきたのに、なんと今週はみなさん、合宿だの遠征だのって昼ごはんはいらなかったぁぁぁ007.gif

で、今週の夕ご飯はそれを処分しないとね。(冷蔵庫が空きませんから)

綾瀬はるかがゴーヤをほうばってる姿が、忘れられない・・・。彼女凄すぎます。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-07-28 22:07 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

夏休みの昼ごはん・・・。

b0189948_22333698.jpg

「冷蔵庫にご飯しかない」と、子供に言われ・・・あぁ夏休みだったと思いを新たにしているわらです。

卵があれば生卵ご飯が食べれるじゃないか・・・・と思いつつ、今日は買出し。
作って食べてくれれば安くも済むんだろうけど、やっぱ手軽さを求める現代っ子。なんたって、数軒先がコンビニですから、環境もよすぎます。


なるべく安くてお手軽な昼食系を一週間分買ってきました。
冷蔵庫にやっと入れた~~~。

食欲旺盛男子3人。すでに家計が破綻してますわ。


で、今日の夕ご飯は時間が無くてお惣菜で済ませた。節約の方法間違ってるような気がする。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-07-27 22:34 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

当然今日はうなぎでしょ。

b0189948_19421542.jpg

b0189948_19423718.jpg

うな丼
トマト卵のチリソース
餃子
プチトマト
きゅうり系2種
かぼちゃサラダ


去年までは我が家の土用の丑の日は1日遅れでした(まぁ25日のクリスマスケーキと一緒やね024.gif)・・・今年は、朝からラジオで流れるイオングループのCMが心に響いてさ・・・「家族は今日の夕ご飯はうなぎを待ってる。うなぎじゃないとショックなんです。」・・・って奴デス。

と言う事で買って帰りました。どこ産か、なんて気にしない。
「やっぱりうなぎだ」って期待してましたわ。夏休みの子供は情報通だからね。ミヤネヤあたり毎日見とるんだろう・・・042.gif「うなぎのたれ」も必需品。えっ、次男はうなぎが苦手なんで、たれご飯なんです(アハハハ)

ワイドショーにうなぎに、昼寝にゲーム・・・子供はいいなぁ~~~~。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-07-26 19:57 | 日々の事 | Trackback | Comments(3)

きゃっほう~~~。岩牡蠣。

b0189948_19495096.jpg

b0189948_195081.jpg


なんと、ご近所さんからいただいちゃいました。新鮮とりたて岩牡蠣。071.gif
生ものは苦手なわらですが、牡蠣だけは別。うれしい~~~~。

と言う事で、夕ご飯の準備は中断。牡蠣を処理します。普段、台所には立たないつれあいが早く牡蠣を食べたい一心で流しを独占。すざまじく手早くさばきます。
生で5個、焼き牡蠣を5個

レモンがないのは残念でしたが、いやぁ~~うまかったわ。

で、それから作った夕ご飯
なんだか牡蠣とは不釣合いだな。
b0189948_19594299.jpg

トマトシチュー
豚キムチ
アボガドと豆腐サラダ
枝豆

ゲリラ豪雨で散々だった釣り行もコレで帳消し。

<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-07-25 20:04 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

本当は牛タン食べたかった日

b0189948_21582793.jpg


餃子
かぼちゃとなす煮物
茄子漬

今日のアルビレックス新潟は、VS仙台なので牛タンでも食べながら応援したい気満々でしたが、予算の都合上、餃子を仮想牛タンとしてスカパー観戦。

いやぁ、勝者のメンタリティがついてきたんじゃないっすかぁ。強い新潟(強いマルシオ)を見れて満足でした。悪いけど、仙台に勝つのは特別気分がいいんじゃ。003.gif

さぁ、わらもがんばって、明日こそ早起きして釣りに行くぞ~~~。

夜更かしは得意なんだけどな
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-07-24 22:21 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

辛いカレーは食べにくい・・・。

b0189948_20521225.jpg

b0189948_20524270.jpg


カレー
もやしのナムル
たたききゅうり
冷奴
トマトときゅうり
枝豆
とうもろこし

金曜の弁当がチャーハンの日が多いと同様、なぜか金曜日の夕食はカレーが多いんですよね。
暑い日は激辛カレーだ~~~と普段より一ランク上の辛いカレールーを買ってきました。

「今日は激辛よ~~~。」っていったら、中学生が「辛いカレーは食べづらいから勘弁して」だって。食べづらいって、妙に納得。でもスミマセン。今日は辛いカレーなんです。

わらのカレーは玄米ごはんです。(今日からダイエットする予定024.gif。)

でも、普通に食ってた・・・・今日は鼻がつまり気味らしい。


<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-07-23 21:05 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

片栗粉系3品勝負!


b0189948_1952218.jpg

b0189948_19543224.jpg


なすとしし唐のテンメンジャン炒め
麻婆豆腐
あんかけヤキソバ
トマト

とりあえず、にんにく・しょうが・豆板醤・テンメンジャン・鶏がらスープ・肉を片栗粉で溶く。ほぼ同じ調味料だけど3品できる。豆腐が食べれない奴とナスが嫌いな奴とか、兄弟でも
好みが分かれるから難しいね。作るの30分食べるの3分。


もちろんヤキソバもオカズです。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-07-22 20:03 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

サバ!ビア~~ンヌ

b0189948_21232176.jpg

さば浜焼き
揚げ鶏ねぎソース
ワカメサラダ
ニラのナムル
きゅうり・茄子漬
枝豆・とうもろこし
筋子


「元気ですか。元気があれば何でもできる041.gif
夏バテかと思っていたけれど単なる連休疲れだったようで(今日の17:00に急にスイッチが入った)今日はなんだかやる気満々。


夏バテ予防にはバリバリ食べなきゃ・・・って、ビール片手にがんがん作りました。
サバの浜焼きはお婆ちゃんからのお土産です。寺泊アメ横産。泊まった「日本海」は、カニにあわびに、そりゃあそりゃあご馳走だったそうです。・・・土産はカニじゃないんかいってツコッミはなし024.gif

毎週釣りに通っている場所だけに、土産もらって、ちょっと違和感じたわ。

・・・・釣り餌代で浜焼きが買えるんダ・・・なんて思っちゃダメダメ。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-07-21 21:41 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら