<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2がつ28にち わら家のチクタク食卓

b0189948_19161257.jpg

中華丼
大学芋
中華スープ

中華丼と中華スープじゃ、味がまるかぶりじゃ・・・というのにできあがってから気がついた。大学芋は金時使ったから甘くて美味しかった。

アルビレックス新潟と清水エスパルスのプレシーズンマッチをスカパーで観戦。
選手層が違いすぎて勝てるわけがない・・・。と出来上がったチームを見てから気がついた。
おととしよりはいいと、前向きに行くしかないね。


選手と監督の信頼関係があれば大丈夫。(実はここが一番不安だったりして)
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-02-28 19:28 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

2がつ27にち 安すぎる焼肉屋さん。

b0189948_21594273.jpg

本日は外メシの日~~。お給料もらった週末くらいは外食にします。後片付けもしなくていいし、ボ~~~っとテレビを見てられる日を意識して作らないとないと・・・キレルとやばいけんね。・・・。


で、写真は焼き肉ですが、これは次男が友達と食べに行きました。つれあいは仲間と一杯。
他3名は「響」のラーメン。・・・5人そろって外メシはなくなりました。

 いえ、次男の行った焼肉屋さんは地元では知る人ぞ知る激安店。一皿105円というんですが、写真を見る限り、コレで105円はないよね~~。

次男の話を聞いても、さすが天然高校1年生、本人達も料金設定がよくわからないらしい。
ただ、ライス4杯とお肉10皿位食べて二人で2600円・・・005.gifて、安すぎだろ。

一度行って確かめないとです。

隠れ家的場所なので、お店の名前はナイショ・・・セコイ!
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-02-27 22:13 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

2がつ26にち おいしくなるボトル?

b0189948_2215474.jpg

b0189948_22163686.jpgこんなん売ってました。焼酎をいれてもいいし、水を入れてもいいそうです。なんとかって言う鉱物がいいそうで。・・・おしゃれでいいですよね。でも、たぶんこのまま食卓に出したら、速攻で750ML飲み切ってしまうな。わら家にはむかないな。




b0189948_22221428.jpg

焼酎用の茶碗、こんなに売ってました。
見てると欲しくなりますが、そのお金は酒代に回したほうが有効と切り代え何とかその場を去ることができました。


・・・・危ない危ない。(物欲に勝ったゾ065.gif

<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-02-26 22:31 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

2がつ25にち 自画自賛のビーフシチュー

b0189948_20501025.jpg


今日は弁当お休みの日だったので、つたない夕ご飯でも。
ビーフシチューともやしと小松菜のナムル・ごぼうと大根の味噌汁。

特売の和牛(300グラム350円を2つ)で、ビーフシチューなんぞをめずらしく作ってみました。
牛肉料理はその独特の風味(いや、いつもお安いお肉なので024.gif)で、わらはあまり美味しいと思ったことがなかったんですが・・・今日のビーフシチューは美味しかった。

レシピはHAINZのデミグラスソース缶に書いてある通りです。赤ワインをたっぷり使ったのがよかったのかも。1本使い切りました。(いや、ほとんどは作りながら飲んでしまった。)

それとも作っている最中にプリンターが故障して、そちらに時間をとられ、圧力鍋の煮込み時間が長かったからなのか・・・。

料理は不思議な偶然で、美味しかったりそうでなかったり。おもしろいもんですんね。


ワインが飲みたくなったら、ビーフシチューだな。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-02-25 21:03 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

2がつ24にち ど~んとしょうが焼き弁当

b0189948_2057217.jpg

しょうが焼き
かぼちゃ煮たの

作りたくないときは、どんぶり物にかぎりますね。
写真が近すぎてよくわかりませんがご飯の上にど~~んと乗っけてます。
昨日はコロッケ、今日はしょうが焼き・・・さあ明日は・・・と思ったら試験でいらないって。003.gif

あ~~ウレピイ。


ところで、バンクバーの真央ちゃん達ですが、・・・曲の解釈点・・・ってなんでしょう。よくわからん。完璧同士、もうちょっと争ったポイントで終わってくれないと素人目には???


どうやら、わらは白黒はっきりするタイムレースや着順の競技が向いてるようだ
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-02-24 21:08 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

2がつ23にち 迫力のコロッケ弁当

b0189948_1952942.jpg


コロッケ
鶏唐揚げ
もやしとニラ

昨日買ってきたお惣菜づくしですが、ご飯の上にどーーんとコロッケを乗っけるとなかなかおいしそうでしたよ。もちろんウスターソースたっぷりしみこませました。

野菜が高いけど雪の影響なんでしょうか。品不足?
今日は058.gifがまぶしい新潟でした。窓際の心地いいこと・・・。(いや、窓際の場所だから・・・)。帰りに見た夕日がすばらしくて、まさに落ちる寸前の線香花火でした。やっと、春が来ましたね。
春野菜ももうすぐ並ぶかな。


今日は焼酎もお湯割じゃなくロックです。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-02-23 20:05 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

2がつ22にち 引き算の美学

b0189948_2042612.jpg

本日は弁当作るの止めました。
ちょっと疲れたし、弁当一つじゃ、テンションあがらないし。(次男は試験です。)
でも500円じゃ絶対足らないと言われ、1000円渡すはめに・・・明日は作ります。お金ないしね。現実は厳しいのう007.gif


で、明日の弁当用にお惣菜を買ってきました。またまた買いすぎて、素直に弁当代1000円渡したほうが安上がりだったかもね。フン。でも、買いたかった芋焼酎も買ったのでまぁ、よし。


 昨日の夜、東京カワイイってNHKの番組を偶然見てたら、同世代の女性が渋谷でお買い物して若返る特集でした。うちら世代は、やりすぎるとイタイので、引き算をしながら、かわいらしく作っていくことが肝心って強調しとりましたね。似たような表現で、以前読んだ料理本にも、引き算ができる人こそ料理上手と書いてありました。

よくはわからないけど、なんとなく雰囲気はわかります。
今年のキーポイントは引き算だな。


来月の引き落とし額が多すぎて、財形おろさなきゃ・・・引き算の美学よ。・・・違うか(泣)
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-02-22 20:47 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

2がつ21にち デニムが先かクロワッサンが先か・・・

b0189948_23375359.jpg


今日は絶好の釣り日和でした。なのにわらは仕事です。わら家父と三男が釣りに出かけていきました。
ブログ用の写真を待っていたのに、写真はありません。ハイ、BOSE。でも、久しぶりに海に行けて楽しかったそうです。同級生にも会ったらしく、みんな、そろそろ冬眠が終わった様ですね。来週はわらも行くぞ~~~。


で、なぜか節約の文字を見ると購入してしまう雑誌。

ついでに、デニムの安売りで衝動買い。・・・・実は雑誌の記事に物欲が沸いてきたら安いものを買って満足させるのも手・・・とかなんとか書いてあったので、仕事帰りにふらふら湯肉路へ。今日はデニムが1000円も安い日だそうで、何でか、2枚も買ってしまいました。別に買わなくても問題ないのに・・・それも2枚も(涙)・・・・わらは、物欲を沈めるための安い買い物は向かないようです。

ということで、クロワッサンが先でした~~~。

節約雑誌を買うってこと自体、要注意なのかもね。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-02-21 23:35 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

2がつ20にち わら家のチクタク食卓・・・遅かった。

b0189948_2025190.jpg

湯豆腐
豚肉ニラ葱焼き


食べかけの汚い写真ですみません。腹減り過ぎで、即食い。写真撮るのが間に合わなかった。

品数が少ないから、量で勝負で豚ロース1キロ食べました。・・・特売グラム95円だからね。豆腐は27円、水菜は95円。安!(プチ達成感)


わらは、湯豆腐と焼酎さえあれば至福デス060.gif

<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-02-20 20:12 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

2がつ19にち これは、便利やね~~。チャーハン弁当

b0189948_21143545.jpg

卵チャーハン

こんな写真ですみません。
弁当作るのがおっくうになったら、コレ003.gif
ワラ家では人気メニューの卵チャーハン。

今日のは塩豚と卵と玉ねぎ。普段は卵と長ネギのみです。
味付けを若干濃い目にして、コショーを強めにしています。これなら、ものの5分でできるから、「無いよりまし。」のスタンスで。でも、他にパン代として500円渡しましたけどね。


男子フィギュアスケート見ましたか。・・・あり得ないアクシデントの織田選手。彼はほんとに色々ありますね。・・・さすが織田家末裔と思っているのはワラだけではないはず・・。

自分的には、ゴールドメダリストとなった、アメリカのジェローラモさん(名前忘れたので)と高橋のフェロモンに酔っちゃいましたね。今日は深夜までニュースの追っかけだ!!<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-02-19 21:29 | 弁当 | Trackback | Comments(1)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら