<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1がつ31にち わら家のチクタク食卓 根菜。

b0189948_19155276.jpg


給料もらったばかりなのに、もうひっ迫財政。どうなってるんだ。我が家の家計008.gif
で、今日は、鶏ごぼうご飯・たっぷりの大学芋・鰈味噌漬け・鶏の葱焼き・わかめの味噌汁

鶏ごぼうご飯はSTILLさんレシピです。我が家の人気メニューなんだけどな。・・・ご飯の準備ができても、誰も帰ってこないんじゃね、フン!だわ。


今日は
b0189948_19231890.jpg

「リアル」スラムダンクの井上先生のマンガで、一日過ごしました。やっぱ、すごいわ。深い話とはこのこと。さすがです。


新潟はいい天気で、今日釣りに行かなきゃいつ行くの~~~って日でした。どうやらわらは外で遊ぶこと忘れたようです。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-01-31 19:30 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

1がつ30にち いい香りを求め続けて、やっと見つけた。ミラコレフレグランス

b0189948_17574669.jpg


家の中が男ばっかりなので、我が家は臭いです。

思春期特有の強烈なアポクリン腺の汗臭さと、加齢臭。臭い臭い臭い。


わらは花粉症なので鼻粘膜がこれから敏感になり、いい香りを嗅いでリセットしたくなります。最近は結構強烈な香りの柔軟剤がでているので、それを使って部屋の芳香剤代わりにしているんだけど、・・・

で、この香り。ミラノコレクション2010限定フレグランス。すっごいいい香り。056.gif
たまたまつけてもらったんだけど、すっごいいい香り。056.gif(しつこい)

これをつけた手首をクンクンしてリフレッシュ。香りってストレス解消になるんですね。


ちょっとお高いので、しばらくは柔軟剤で我慢するけど・・・ストレスmaxになったら買うかも。

ちなみに、ルルちゃんの肉丘でもリラックスできます。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-01-30 18:18 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

1がつ29にち 今日のもちょっとちがうyo弁当 

b0189948_737539.jpg


オムレツ
かぼちゃそぼろアン
カレーはんぺん

弁当の並べ方が違うでしょ。って、ゴメンナサイ。
卵焼きの嫌いな長男ですが、ひき肉玉ねぎニンジンを炒めたものを入れてやると食べてきます。何で卵焼きが嫌いなのか理解できない・・・・。甘いのがだめなのか?


ひき肉玉ねぎニンジン炒めは、今日の夕ご飯はポテトコロッケ用デス。

<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-01-29 07:38 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

1がつ28にち 今日のポテトサラダはちがうyo!弁当

b0189948_7324841.jpg

とりムネ細切り炒め
ポテトサラダ
しょうゆ卵
春巻き


ピザ用に買っておいたサラミがずーとそのままなので、ポテトサラダに入れてみた。
おいしいか、どうなのか?


サラミと気づかない方に200ペセタ
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-01-28 07:36 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

1がつ27にち 小さすぎるわ・・しゅうまい弁当

b0189948_729274.jpg

しゅうまい
ウインナ
きゅうり
つくね


冷食のしゅうまいって、小さいわ~~。わらの作るシュウマイはデカイからなんか、別モン。
・・・・・でも便利


のりたまは手作り。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-01-27 07:33 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

1がつ26にち つくね?肉団子?いや、あんかけおかかバーグ弁当

b0189948_7324387.jpg

あんかけおかかバーグ
こまつ菜と鶏
ジャーマンポテト

とりあえず写真のみ。

行ってきます。
雪だけど青空でてるし、春も近いのかな。


と思ったら、通勤途中は吹雪でした。新潟の冬はめまぐるしい。


<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-01-26 07:35 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

1がつ25にち 白い弁当

b0189948_7333893.jpg

大根ナムル
しょうが焼き
ポテトサラダ

大根ナムルはstillさんレシピを参考にしました。
白ってあまり使わない色だから新鮮。赤でも入ればきれいなんだろうけど、・・・ない。


梅干が赤だ。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-01-25 07:36 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

1がつ24にち 幕末漬け

b0189948_19513264.jpg


夕食を写真に撮るつもりでいたのに・・・・間に合わなかった。食卓に出すと一気に食っちゃうからね。


ということで、今日はこれを読んですごしました。
「JIN」。ドラマのようにドラマティックな展開ではなく、歴史に忠実で、西郷隆盛や坂本竜馬は歴史の本で見たあのままの顔で描いてあるので、リアリティ抜群。

NHK大河ドラマ「篤姫」ブームでなんとなく幕末の歴史を知ったくらいの知識しかないわらには、とてもわかりやすい歴史漫画です。もんくなく、おもしろい。

TBSのドラマの終わり方が、あんなだったのまぁ、しょうがないわ。原作はまだ続いてるんだから。

勝海舟・・・TBSのJINでは小日向さんがその役でしたが、いや、漫画で勝海舟がでてくると、小日向さんの声に自動変換されてしまいます。それくらい、似ている。すごい役者さんです。


フランス革命は超詳しいです。・・・ヒント ベルバラ世代
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-01-24 20:09 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

1がつ23にち わんこの弁当?

b0189948_23465998.jpg

・・・・なんでしょうこれ。

実は、愛犬ルルちゃんのご飯です。

アトピーの診断下って早2年。繰り返しのステロイド投薬にちょっと不安を感じて、自然食療法を始めて見ました。友人の愛犬が獣医さんに言われたそうです。同じ物をずーっと食べていればアトピーにもなるって。
確かに、ドックフードは楽だけど、腐らない・保存が利く・おまけに輸入品って事はたしかに体にはあまりよろしくはないかなと。


だめもとで、ちょっと試してみてます。
玄米・むらさき芋・ごぼう・大豆・にんじん・車麩をかつおと昆布だしで煮ました。

で、小分けして冷凍しておきます。食べさせるときはキャベツや、ほうれん草・りんご・たまーにご褒美で肉・ウインナなんかをトッピングしてやります。魚も食べてびっくり。

でも、食いつきもよくって、適量がわからないから太っちゃった。次は、寒天入れてダイエットも考えなきゃ。


・・・で、今日の人間様の夕食は化学調味料たっぷりのラーメンです。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-01-24 00:05 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

1がつ22にち 金曜日は単品弁当☆チャーハン

b0189948_6571839.jpg

チャーハン
豚肉焼いたの

先週はオムライスだった。金曜日。
手抜き感ありありのわりに、子供は喜ぶんだわ。

紅しょうががなかったから、豚肉のっけた。
毎週金曜日はこんな日にするのもいいかも。


大きいタッパーです。量は多目じゃないと足りないから。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-01-22 07:02 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら