<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

12がつ31にち 大晦日

b0189948_21224316.jpg


とりあえず、1年間無事に過ごすことができました。
今年は思いがけず釣りにはまってみたり、ブログなんかも始めてみたりと、ちょっと新鮮な年でした。
子供もどんどん親から離れていく時期。これからは少しずつ自分の時間をふやしていけそうです。

来年は今までできなかったこと、コンサートに行ったり、美術館に行ったりしたいな。気がつくとそういうことに付き合ってくれる友人も少なくなりましたが、一人でもたぶん行っちゃうくらい度胸はついてます。(釣りにも一人で行ったりしてたし・・・・)そうそう、本も読むぞ。


写真はクリスマスプレゼントで購入したシーバスロッドが届いてご機嫌の中学生。「早く釣り行きて~~」
だって。外の天気が恨めしいなぁ。

お粗末なブログですが、覗いてくださってありがとうございました。
来年も、弁当作りを続けていく糧として楽しんで更新したいと思ってます。


毎年思うこと同じなんだけど012.gif

<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2009-12-31 21:46 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

12がつ30にち 年末夜に一人でTsutaya

b0189948_21542788.jpg

はぁ~~~っ。やっと今年の仕事が終わりました。今朝の道路なんて車が走ってなかったもの。うら悲しさが倍増デスタ。

こんなにいいお天気の日は仕事で、明日やること満載の日は、暴風雨雪007.gif
大掃除はお盆におあずけです。(実はなんかうれしい)

明日から久しぶりの連休。(といっても元旦は仕事。ほとんど留守番だろうけど。)
だから、今さらですが買っちゃいました。ハリポタ。図書館で借りようと思っていたけど、ずーーーっと予約で待ちくたびれたし。ついでに文庫本3冊購入。「竜馬がゆく」は爆笑問題の太田が、読んで人生変わったって言ってたので購入。医療系ミステリーは早く読めちゃうので購入。

やることいっぱいあるっていいながら、夜Tsutayaでふらふらしている私ってどうよですね。


なんの症状かしら042.gif
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2009-12-30 22:18 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

12がつ29にち 人様に教えたい美味しいもの。と食べてみたかったもの。

b0189948_21593746.jpg

タイトルの割りに、小市民的なものでスミマセン。

小善本店の鮭フレークと沖縄のランチョンミートです。

鮭フレークといえば加島屋さんや小川屋さんが有名ですが、普段家庭で食べるにはやっぱお高い。065.gif
小善本店さんのは、500円でおつりがきます。その値段にしてホントおいしいですよ。
添加物も一切入ってないし、焼き鮭の身をごろごろほぐしただけの瓶詰めです。

沖縄のランチョンミートは、グッチ裕三さんのレシピのごはんと卵焼きとランチョンミートをのりでパタンとはさんだ海苔巻きを見た瞬間、「懐かしい・・・・」デジャブです。確かめるべくずーっと食べてみたいと思っていたもの。昔、ランチョンミートって食べていたんだろうか。


カメラを構えるとルルちゃんがやってきます。カメラの前ですわるとおやつをもらえると覚えているようで・・・ダイエットしてるからね。ルルも必死やわ・・・大きく写っていますがチワワです。

<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2009-12-29 22:32 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

12がつ28にち おにぎりより簡単 チャーハン弁当

b0189948_23221671.jpg

ねぎと卵だけのチャーハン
鶏汁用具財(サトイモ・大根・にんじん)

もうすぐ、大晦日だというのに・・・・毎日毎日忙しくて、おまけに30日まで仕事なんてきつすぎるわ015.gif


甘いものでストレスを解消するから・・・・
b0189948_2335526.jpg




ルルちゃんこんなになっちゃったぁ~~~~(飼い主とともに・・・・)


来年の目標は決まりです
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2009-12-28 23:36 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

12がつ27にち おにぎりより簡単。唐揚げ弁当

b0189948_21104993.jpg

唐揚げ
ほうれん草炒め

弁当はとうぶんない003.gifなんて喜んでいたけど、そういえば、今日から3日間、部活の一日練習で弁当持参でした。
お昼に父母会の炊き出しがあるので、(今日はトン汁)おにぎりだけでいいそうだけど、にぎるより簡単だから、冷凍から揚げとほうれん草。


さすがに80人分のトン汁作りで親のほうが疲れちゃったので、また外食しちゃいました。024.gif

今日は旧巻町の八珍亭。b0189948_21192834.jpgわらはオムライス。ここはなんでもあるから、家族みんなの食べたいものがまとまらないときはGOODじゃないかな。

ただ、通された場所が、宴会やってる集団の隣でタバコの煙がスゴイ。おまけにその集団の子供が大運動会始めちゃって・・・大人気ないわらは子供を怒りそうになって子供に止められた。

めったにない外食で(最近ちと頻繁024.gif)、プロのオムライスを楽しみにしてきただけに、そこは残念でした。隣が気になって料理の味なんて覚えてないわ031.gif


 せめて分煙してよね。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2009-12-27 21:33 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

12がつ26にち はずせない調味料

b0189948_1923574.jpg

ネタがないときは、持っている道具でお茶をニゴサセテクダサイ024.gif
生協から購入している「中華料理の素」と沖縄の海水の塩」。
中華料理の素はラーメンスープのようなもので、便利だし子供にも好評。結局チャーハン・餃子・鶏唐揚げなんかもみんなこれ。(ちなみに今日は餃子です。)化学調味料が気になるけどそこは、ホレ生協さんだし・・・問題ないかと。

塩の味は比べてもよくわからないけど、癖が少ないし、塩おにぎりが普通に美味しいので、もう何年ももこれを使っています。海で採ってきたあさりがこの塩で作った塩水だと、一気に呼吸したから、間違いなく海の塩だす。

b0189948_18532965.jpg祖父母の畑で採れたにんにくは、ちょっと小粒で、めんどくさい代物なので、まとめて一気にフープロでガーして、オリーブオイルとたかのつめでつけておきます。国産にんにくは高級品だしね。こうやっておくと長持ちするし、すごい便利ですよ。


弁当もないし、これはしばらく道具ネタでいこう・・・・毎日更新が目標というミョウなこだわり
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2009-12-26 19:08 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

12がつ25にち 昔のケーキは大きかったなぁ。

2009年最後の弁当だから、豪華に締めようと思っていたのに・・・・前日の一人ワインを飲みすぎて・・・寝坊しました。だから、写真もありません。007.gif
この歳で、仕事の配属が変わり、新しい事を覚えなきゃいけない毎日。脳がスカスカしていているようで、記憶をとどめておくことができません。あっという間に時間が過ぎくたくたで家にたどり着く毎日。酒量が増え、夕ご飯は手抜き、部屋は汚れ放題、正月準備なんてとんでもない状態です。
 配属が変わったのは〇たたきとかではなく、能力を見込まれたんだ066.gifと、超プラス思考で乗り切りますYo047.gif

b0189948_21581443.jpg

テンションを高めに持っていくため、週末のお供に買って来ました。
のだめは大好き。いつの間にか最終話までいっていたんで、続きをあわてて購入。ついでに釣り本も。寒すぎてリアル釣りは無理なので、雑誌で連れて行ってもらいましょう。



b0189948_2245089.jpg昔のクリスマスの写真を見ていたら気がついた。ケーキ大きかったなぁ・・・遠い目。
あっ、一人イブ生まれがいるんで誕生日おめでとうの文字が入るクリスマスケーキなんです。










<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2009-12-25 22:13 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

12がつ24にち 久しぶりの国産牛肉だぁ!弁当

b0189948_2045811.jpg

牛肉しぐれ煮
ほうれん草のりあえ
ウインナ
ゆで卵

大晦日のすき焼き用肉のハンパでしょうか。牛肉(国産←ここ重要)が安かったので、とりムネから解放してあげました。帰ってくるなり、二人とも「クリスマスは豪華な弁当だな060.gif」って、クリスマスってなんだかわかってないようで・・・。中学生が冬休みにはいったので、弁当は3つです。中学生弁当の隙間が悲しいけど、家で食べるからいいよね。

b0189948_2094095.jpgクリスマスといえば、これ。カレー味の鶏半身揚げ。ケンミンショーで始めて知ったけど、これって新潟onlyなんですってね。いやぁ~~目からうろこです。それこそ、普通にクリスマススタンダードだとばかり思ってました。
 今日のは南区の梅本さんのカレー味半身揚げ。お店で068.gif片手に揚げたてを食べるのがサイコー。さめてもおいすぃです。〇ん〇っ〇ーより絶対うまい。



b0189948_20163298.jpgこれも新潟originalなんですって。(byシルシルミシル)新潟みやげにできますわyo



<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2009-12-24 20:26 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

12がつ23にち 千代田ベーカリー

b0189948_16193455.jpg
燕市民も知っている加茂市民は知らない人はいない老舗。加茂市の千代田ベーカリー。今日のお昼はここにしました。
ワラはここのハードパンが好きなんです。ドライフルーツがたっぷり入って、酵母の香りがします。
ほかにもピザや、生ハムを使ったサンドイッチ、ベーグルにシュークリームなんかも置いてあって、ついつい買いすぎてしまいます。1個300円なんてのもふつうにあるし024.gif



b0189948_1558108.jpgお店の中でコーヒーを飲みながら食べれる場所もあるので一人ランチにはおススメです。(車中でコンビニ系じゃちょっと悲しい時は是非・・・・まさに今日のわら)









b0189948_1615234.jpg
我が家のクリスマスプレゼント(お年玉含む)・・・チョー合理的015.gif







<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2009-12-23 16:28 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

12がつ22にち あいかわらず野菜不足なお弁当

b0189948_2351488.jpg

とりムネ肉炒め
ナポリタン
コーン
ハッシュドポテト

急な雪で、とにかく駐車場がない。除雪してなかったり、除雪された雪で駐車場が狭くなってたり。
おまけに渋滞で通勤に倍の時間がかかり、高校生2人の送り迎えと・・・

で、買い物にいけません。だから野菜がありません。庭の白菜とキャベツは重い雪に埋まってます。

でも冷凍ハッシュドポテトとコーンが野菜でした。


ホワイトクリスマスはno thank you
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2009-12-22 23:19 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら