<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

11がつ30にち 場所をなんとかふさいだぞ弁当

b0189948_2025622.jpg

卵焼き
ウインナ
サツマイモ天ぷら
キャベツとツナマヨネーズあえ
プチトマト

昨日はボクシングと「JIN」で2時間以上テレビにくぎ付け状態だったため、寝たのも遅くなってしまいました。
月曜朝から寝不足で、必死でうめたお弁当。卵焼きの日(弟のみ)でよかった。

JINはおもしろい。深いええ話です。泣きの演技に毎回泣かされるわ。昨日の小出恵介君も、いい泣きでした053.gif
ボクシングのほうは、なんたってスポンサーがパチ屋さん1社って言うのに驚いた。(そこかい034.gif)・・・・そちらは景気がいいんですね。

明日から師走です。毎年なぜかブルーになる時期。(なぜかって、めんどくさい行事がいっぱいあるから・・・)
がんばって乗り切るぞ~~~お~~~


実は大掃除のプレッシャーがいやなだけだったりして・・・・
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2009-11-30 20:47 | 弁当 | Trackback | Comments(3)

11がつ29にち 寒くても釣りは楽しい~~

朝からしんしんとした寒さの新潟。先週の寺泊があまりに寒くて、ちょっとこりたわらは、今日は「ワンピース」でも読もう(子供が借りてきた55巻)と予定していました。

ところが・・・以外にも027.gifつれあいが釣りに行きたいと言い出し・・・・

「魚いないわよ。こんな寒くてそれもこんな時間(14時)」と文句言いつつ、もくもくと防寒着を着こみます。
ということで結局行って来ました。

そしたら、魚いました。003.gifそれもかなりたくさん。場所は釣具屋さん前の公園付近(先週の砂防堤は寒かったからね・・・しつこい)b0189948_22332716.jpg
アオイソメでハゼちゃん
b0189948_22334029.jpgもういっちょ、チョイ投げでアイナメちゃん。これは20センチ以上いったかな。ウレシイのう。
b0189948_22335246.jpgコノシロちゃん。初めて見ました。大きなアジかとおもって喜んだら違った。サビキ仕掛けでドドドってかかると釣った感がありますね。

ほかにもアジ・メバル・・・・お決まりのフグと結構釣れたので気がついたらあたりは真っ暗でまわりには誰もいませんでした。つれあいも、いろんな魚を釣ったのでタバコも缶コーヒーも用事がなっかたようです。

冬の海は気温より風。風がない日は釣り日和なんですね。人も少ないし暑くない041.gif(意味がわからない・・・)のんびりした気分にくせになりそうです。また行くのだ(結局、釣れれば楽しい)


ホッカイロ5点貼り(太い血管部位に5箇所貼るんです。)は最強。
にほんブログ村 <br />
釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2009-11-29 23:08 | 釣り | Trackback | Comments(2)

11がつ28にち 団四郎さんの味噌漬け

b0189948_20324543.jpg

新潟市南区にある団四郎味噌で売っている味噌漬けです。
甘い方が売れ筋路線の漬物業界ですが、そんなことには媚らず、しょっぱさを貫き通している今どきめずらしい(失礼040.gif)味噌漬けです。昭和世代は原風景がよみがえるはず。

ちょっと味噌特有の発酵くささがあって、「くさいっ」って食べない子もいるんだけど、わらは定期的にこれがむしょうに食べたくなるんです。小さく切らないとご飯が足りなくなるからいちょう切りにして食卓に。

団四郎さんは家族だけでやっている味噌屋さんで、味噌は生協さんで買えるけど、味噌漬けは直接行かなきゃかな。ついでにそこの空気に癒されに。b0189948_20434916.jpgうまくいえないけど、ALWAYS3丁目の夕日を見ている感覚・・・
b0189948_20441842.jpg
b0189948_20581216.jpg









b0189948_20584513.jpg味噌蔵の中には大きな釜がありますよ。見学もさせてもらえます。

家族みんなで愛情こめて作った味噌に畑でできた野菜をポンと着けておくんですから安心安全。
少ないおかずでご飯がいっぱい食べれるし、我が家にはぴったり。塩分も天然塩を使ってるからそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ。HPもあるから昭和世代は是非。




バリバリ昭和世代のわらはみそおにぎり(生味噌)が好きです。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2009-11-28 21:23 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

11がつ27にち とりムネ肉新メニュー第2弾弁当

b0189948_21111367.jpg

キャベツともやし炒め
とりムネ肉の細切り
サツマイモのそぼろあん
きゅうり漬け
しばづけ

とりムネ肉の細切りはウーウェンさんのレシピです。
ムネ肉の細切りの方法が本に載ってて、それを試したくてわざわざムネ肉を買ってきました。045.gif無事目的を達成できて満足です。ただ、庖丁はたまに研がないとダメダって実感しました。天気の悪そうな週末にやることができてよかったです。
シャープナーしかないから、ここいらで砥石買ってみようかな。


いや、庖丁が先・・・・・(話の裾野がひろがりすぎて収拾がつかなくなって何もしないのパターンだな。)
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2009-11-27 21:28 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

11がつ26にち 燕のルミナリエ

b0189948_19401110.jpg

肉団子(レトルト)
もやしとニラ炒め
ナポリタン

12個で200円の肉団子・・・こんなに安いと手作りするのもばかばかしくなります。安すぎれば不安になるし高けりゃ文句言うし・・・おばさんにつける薬はないわ032.gif・・・・


b0189948_19473190.jpg
帰り道、見つけました。これを見ると、もうそんな季節か・・・って思います。このお宅は毎年こうやって、みんなのクリスマス気分を盛り上げてくれるんですよ。

不景気な世の中だけど、いいよね華やかで。懐がさびしくて、地味になりそうだから、クリスマスにはこの道を通って帰ってこよう003.gif



b0189948_19534767.jpg虹だ!!!

ここ最近は、クリスマスはお金がかかるとか、道路が混むとか、ネガティブになりがち・・・・楽しまなきゃね。072.gif



<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2009-11-26 19:58 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

11がつ25にち 先月と同じパターンだぁの唐揚げ弁当

b0189948_21314649.jpg


ポテトサラダ
鶏の唐揚げ
プチトマト

給料日の朝は見事に冷蔵庫がからっぽです。
残っているのは冷凍庫の生協の唐揚げ用鶏肉・・・・先月も同じこと言ってたわ。037.gif


ポテトサラダのきゅうりは、自動販売機で売ってたんだって。(祖母よりもらった。)
小須戸?田上?だったかな。ちょちょらに聞いていたから忘れたけど、、柔らかくておいしいきゅうりでした。
ばあちゃんちに行ってきちんと場所聞いてこよう。


きゅうりの自販機・・・・時代だなぁ
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2009-11-25 21:54 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

11がつ24にち とりムネちゃん新メニュー開発

b0189948_2022392.jpg

とりムネ湯豆腐割り下漬け
ほうれん草とウインナ
ゆで卵

夕食で残った湯豆腐の割り下と薬味のねぎ・しょうが・・・・もったいないからとりムネ肉につけておきました。

弁当用に、片栗粉にまぶして焼いたら結構美味しいわ。
ねぎの残骸がこげて鶏肉に張り付いたけど、まぁそこは見なかったことに。

湯豆腐がおいしくておいしくて・・・・。家族は「また・・・」って言わないけど感じます。
高山なおみさんレシピの湯豆腐の割り下(っていっても酒としょうゆを煮立てただけ)を使って、水菜をいれる。
大好きなゆず胡椒、しょうが、長ネギなんかで食べると・・・焼酎飲みながら時間を忘れてずーーーーっと食べ続けます。


豆腐は日本の文化よね。(我が家男子は豆腐のよさがわからないらしい)


豆腐は15円のちょっと怪しい豆腐024.gif実は豆腐の味よくわからんし070.gif
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2009-11-24 20:38 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

11がつ23にち わら家の弁当箱

b0189948_1739795.jpg

予想外に058.gifで、釣りにいけそうな連休最終日・・・・。
でも、今日は掃除しないとほこりで死んでしまう。(ほど汚い我が家・・・)

で、結局釣りはあきらめ、掃除もチャチャッと終わらせて、弁当箱などを写真にとって遊んで見ました。

試行錯誤したぶん、弁当箱の数はあります。「高校男子弁当ならアルミだろ」っていう先入観で買ったアルミのどか弁は・・・・ご飯とおかずが一緒だとかばんの中で動きまくりで食べるときはヒサンなことになっているらしくて・・・。いちいち動かないように気を使うのもめんどくさいから即却下。アルミは今じゃ眠っています。
あとは、小食だった次男の入学当初の小さい弁当。・・・大食いに変革したのは早かったわ。

b0189948_17512833.jpg今使っているのがこれ。MADE IN SWEDENのタッパーです。ふたのカラフルな色にひかれて買ったんですが、汁漏れもなく500MLって量もちょうどよい。スッタッキングもできるしなかなかのすぐれものだと思います。一番気に入ってる点は値段の手ごろさ003.gif安いんです。確か380円くらいじゃなかったかな。053.gif白いふたの1000MLのは、どんぶり用に買ったものです。まだ使ってないけど。これは420円。

b0189948_17584759.jpgこれは、もう長~~い事使ってます。ミスドの景品ですが、浅くて詰めやすいので出番が多いんです。絵も擦れてきたし、また弁当箱シリーズやってほしいな。

b0189948_1851788.jpg箸箱は洗うのがめんどくさいからこんなん使ってます。難点は使えない箸があるってことと、ロストしやすいって事かな。


今は、かわいくて安いランチクロスを探しているんだけど・・・男子はランチクロスなんて気にしないからネ。時間の無駄か・・・054.gif

SWEDENのタッパーは燕市のY家具で売ってますよ。ここの小物売り場はけっこうおもしろいです。OXOとか野田琺瑯とかおいてありんすよ。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2009-11-23 18:28 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

11がつ22にち サビキ360でルアー釣り

新潟ではひさしぶりのお日様058.gifが顔だした連休中日。
こりゃ、行くしかないって寺泊にGOしました。

急いで用事を済ませ、寺泊に到着したのは2時頃・・・・すでに058.gifは陰りはじめています。

とりあえず、コマセを買ってサビキでもするつもりでしたが・・・

あまりの寒さにコマセ出したりするのがめんどくさくなっちゃって・・・・ガルブで穴釣りをすることに・・・。
(いや、サビキやってる人がほとんどいなかったから、ちょっと気が引けたんですけどね。)
b0189948_19234776.jpg

ちびメバルちゃんが釣れました。今日はこれで満足です。

そのあとは、「ここにいる」ってわかるんだけど、どうしても釣れない007.gif
思わず持久戦になりそうでしたが、鼻水が垂れてきたので止めにしました。

ZALT争奪戦で弟に負けた兄が、サビキ360のセット竿にルアーをつけて放り込んだら
b0189948_19412473.jpg

小さいけどこんなん釣れました。
兄は釣りに関しては運が良いようです。(この魚の運が悪かっただけか037.gif
しかっし、防寒ばっちしで行ったのに手と顔の冷たいこと・・・・。海をなめちゃいけませんね。
次回はニットキャップとネックウォーマーして、また行きます。


子供達は暖かくなるまで終了だって・・・・
にほんブログ村 <br />
釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2009-11-22 19:57 | 釣り | Trackback | Comments(2)

11がつ21にち 久しぶりに感動。Jリーグ

b0189948_2231647.jpg

J1昇格をかけて残り1枠を争う湘南ベルマーレVSヴァンフォーレ甲府

勝ち点がともに91とまさに天王山。
2-0と前半に湘南がリードするも、甲府は2-2に追いつき、どちらも後1点を取るために必死の攻防。
”ながら”で見ていたのに、テレビに釘付けです。

気持ちは反町・野澤・寺川のいる湘南を応援していたんだけど、どちらのチームも勝たせたいような引き分けで終わってほしいような手に汗握る展開。

b0189948_2234423.jpg
結局ロスタイムで、湘南が決勝点。3-2で湘南が勝ちました。
いいね。こういう試合は。魂こもっていて。見ていて熱くなるわ。


あっ、わがチーム・・・・
b0189948_226140.jpg
間違いました。これは、アウェイでしたね。今はなきペドロジュニオールが、ワールドクラスのドリブルでゴールを決めた試合ですね。日立台の雰囲気の中で生で見れて、もうこれ以上の感動はないって思った試合でした。
確かに感動は048.gifそれからしてない・・・


b0189948_228581.jpg
柏さぽ様。寒い中大勢のお越しでしたね。さぞロスタイムが長く感じられたことでしょう。次の大宮との直接対決楽しみにしてますよ。こうなったら勝ち続けてください。




帰りは身も心も寒うございました。 
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。

ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑
 
by doudekka | 2009-11-21 22:16 | サッカー | Trackback | Comments(2)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧