<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

10がつ30にち がんばれ週末だ ゴマ豚弁当

b0189948_22394862.jpg

豚肉ゴマ焼き
小松菜とコーン
ウインナ
サツマイモ
ゆで卵

金曜日は道路がすいてるような気がするのは、気のせいでしょうか・・・・。

今週はびっしり仕事をしたから、かなりお疲れモード。
朝から、仕事さぼりたい015.gif・・・なんて思ってたら来週早速の飛び石連休だ。わ~~い。



週休2日<平日休み    これって歳とったってことよね。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by doudekka | 2009-10-30 22:50 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

10がつ29にち 魅惑の赤なパプリカ弁当

b0189948_23162548.jpg

ムネ肉チーズ焼き
小松菜ウインナパスタしょうゆ焼き
パプリカ炒め
きゅうり漬け

家族そろってピーマン嫌いな、我が家・・・。
でも、あまりにキレイな赤いパプリカに惹かれてしまい、初めて買ってみましたよ。
「赤ピーマンじゃない。パプリカ!」と自分を励まし、勇気を出してかじってみました。

あら、ビックリ。甘酸っぱくて、まぁ結構美味しいじゃあーりませんか。
食わず嫌いは、もったいない!食生活にも冒険が必要だ!(普段の生活にも)

時間がたったら、ちょっと胃が重かったけど・・・・(汗)


嗜好が似ている次男はやっぱり残してきました。


ししとうは好物なんです。(次男も)
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by doudekka | 2009-10-29 23:37 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

10がつ28にち 朝からトンカツ20枚!のソースカツ弁当

b0189948_2335108.jpg

ソースカツ
ポテトサラダ
プチトマト(これで使い切る)
さわし柿

いえ、一口カツなんですけどね。20枚揚げました。今日は弁当が3つですから。

中学生が農業大学に体験学習(いい企画ですよね。先生GJ049.gif
・・・相変わらずの急な弁当でした。・・・・
 朝から大量の揚げ物は大変ですが、安くすませるには手をかけるしかないってことです。
半額豚肉だから、400円そこそこの肉代でした。今日の弁当は、120円くらいかな。


なんていちいち計算して、モチベーションも揚げるのだ。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by doudekka | 2009-10-28 23:44 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

10がつ27にち とりムネ肉を開拓せよ のピカタ弁当

b0189948_23475823.jpg

とりムネ肉のピカタ
サツマイモ天ぷらorなす揚げびたし
ツナメンマ
プチトマト(最近定番)

さすがの、とりムネちゃんも、最近食傷気味です。新しいメニューはないものか・・・と、

先日私のランチタイム(ちょい高級仕出し弁当・・・家族には内緒だ028.gif)で食べた豚のピカタが美味しかったので、とりムネちゃんで代用して作ってみました。

なぜか、タマゴが絡まなくって、こジャマな卵焼きとなってしまった。
近いうちにリベンジだな。


そうやって、またとりムネちゃん攻めとなるわけです。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by doudekka | 2009-10-27 23:59 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

10がつ26にち オージービーフは強い味方のお弁当

b0189948_20411345.jpg

牛肉のしぐれ煮
もやしとほうれん草炒め
ウインナ
プチトマト(最近定番)

グラム85円の超特価オージービーフ。
灰汁が若干多いような気がするけれど039.gif
甘辛く煮る。
コショウたっぷりで焼く。
味の濃い牛丼にする。
・・・・・要するに、素材の味をなるべく消すといいんじゃないかな。


和牛は大晦日だけよ。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by doudekka | 2009-10-26 20:49 | 弁当 | Trackback | Comments(4)

10がつ25にち 初めてルアーで釣れた。

b0189948_1618595.jpg

スミマセン。釣れたんじゃなくて、引っかかったんですね。(汗。ねらった訳ではありません)
釣れない釣りはつまらない・・・と悟ったわらは、今日はサビキでアジを釣るぞと意気込んできたものの・・・時間かな・・・ぜんぜん釣れません。相変わらず寺泊は混んでますが、誰も釣れていない様子。

飽きたから、ルアーでもするかって・・・そうしたら・・・スミマセン。横っ腹に一撃です。でも生きています。
何か、悲しかったな。はじめてがこんなで。

結局午前中ずーっといても、何もつれず、何か大音量のする公園に行ってみると
b0189948_1625159.jpg
こんなんやってました。

b0189948_16233542.jpgサザエつぼ焼き100円

b0189948_16273790.jpg
潮汁200円

b0189948_16283469.jpgあんこいりおやきと焼きそば(後ろでつれあいが食べている)


秋晴れの寺泊にめずらしく夫婦で観光に来た気分。まぁ、レジャー日和ということで楽しい1日でした。

つれあいははじめてのBOZE・・・・エッヘン。釣りはそんなに甘くない


おまけ
ウチのつれあい、夕方、帰ってきた中学生を連れて初心者なのに夜釣りに行ってきました。
そのムチャっぷりにビックリですわよ005.gif
おまけにBOSE回避です。
b0189948_2203573.jpg



その執念。アングラー向きかも
にほんブログ村 <br />
釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村
by doudekka | 2009-10-25 16:30 | 釣り | Trackback | Comments(2)

10がつ25にち 何をいれても新鮮!中学生弁当

 
b0189948_15171881.jpg

おかかバーグ
卵焼き
ちくわ蒲焼
ほうれん草ともやし炒め
プチトマト

日曜日ですが中学生の校内合唱コンクールのため、弁当作りました。
休日の弁当作りはテンション下がりますが、中学生は弁当がめずらしいので、何を入れても喜んでくれるから作るのもラクチンです。

今日はこの時期の新潟じゃめずらしいくらいの秋晴れ。寺泊は今日も混むわなぁ・・・。


合唱コンクールは聴きに行かないのか・・・・ゴメン。典型的3人目末っ子の親
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by doudekka | 2009-10-25 15:33 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

10がつ24にち 分不相応なフロロカーボン

ミチイトがなくなりかけていたので、いつものお店に買いに行きました。
エッヘン、初心者ですからミチイト買うのも初めて。(いばってどうする。)

・・・「よくわからないので、お任せします。適当にみつくろって巻いてください。」・・・と美容院的にお願いすると、・・・「では、レベルアップしてこういったものはいかがですか。ちょっと扱いづらいですが、慣れればとてもいいですよ」・・・と選んでいただいたのはフロロカーボン。レベルアップという言葉に異常に反応してしまい、購入しました。

 急に時間の空いた金曜昼下がり、天気もいいし058.gif夕ご飯の支度まであと3時間はあるし・・・・ということで竿持って寺泊までGOしました。
b0189948_1441172.jpg

mo~なんでこうなるのか・・・007.gif
どんどんボソッと、リールから取れちゃって、あせればあせるほどひっからまってドツボにはまっていく。

貴重な昼下がり、こんなしている時間がもったいない。
エエイはさみだはさみジョッキンを2回

残り少なくなったフロロカーボン(涙)

結局、また今日ミチイトを買いに行って来ます。今度は素直にナイロン2号を。(店員さん。わらのこと覚えていないといいな)
レベルアップは、まだまだ先ということを思い知った昼下がりでした。

最近、隠し事がふえた気がする。
にほんブログ村 <br />
釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村
by doudekka | 2009-10-24 14:59 | 釣り | Trackback | Comments(2)

10がつ23にち 究極の給料日直前弁当

b0189948_23501288.jpg

卵とレタスのチャーハン
玉ねぎとウインナのナポリタン

たまには、こういう弁当でもいいと思う。
栄養価なんて無視してさ。


25日が日曜日でよかった。
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by doudekka | 2009-10-23 23:55 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

10がつ22にち 普通の日の唐揚げ弁当

b0189948_2233659.jpg

鶏唐揚げ
サツマイモとごぼうの金平
プチトマト

料理家の小林カツヨさんは、唐揚げを特別な一品として、運動会や遠足などのイベントにしか持たせなかったらしい。
わらも、まねして唐揚げは特別な日にしか作らないと決めていたんだけどなぁ・・・。
食材が生協の唐揚げ用冷凍鶏肉しかなかったのよね。しょうがないか007.gif

何か新しい特別な一品を考えなきゃ・・・。


子供が小さいときはイチゴだったなぁ・・・・遠い目
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by doudekka | 2009-10-22 22:14 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧