<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

9がつ29にち

b0189948_23331390.jpg


ほうれん草と卵ソテー
えびタルタル何とか(生協冷食)
粉ふき芋
しば漬け

お弁当一個って作りにくいです。おかずはあまっちゃうし・・・。
おかずが足りないかなって時はのり弁。

体に悪そうだけど、のり2段で、しょうゆは多めです。実はわらはこれ大好き。

<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by doudekka | 2009-09-29 23:39 | 弁当 | Trackback | Comments(1)

9がつ28にち

b0189948_23554675.jpg


兄は今日から、国体弁当のため、朝は弁当ひとつです。
話題の米箸(まいはし)を持って帰ってくるかと楽しみの待っていたのですが、残念。普通の割り箸だったっそうです。

鶏天・サツマイモ天
ほうれん草おひたし
卵焼(ケチャップで赤を演出・・・・写真を意識してますな。エヘヘ)

<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by doudekka | 2009-09-29 00:03 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

9がつ27にち

b0189948_16375328.jpg

ここは新潟市南区、国体レスリングの会場周辺です。
青い旗がたなびいてキレイです。ところが、レスリング会場はいっぱいで入れませんでした。(泣)

b0189948_16382129.jpg

この大勢は天皇陛下お迎えの人たち。
レスリングが、だめならせめて天皇陛下をお迎えしようと私もカメラを構えます。

b0189948_1639266.jpg

撮れたのはこれだけ。

雑学ですが、パトカーの1の数字はあと1分でおみえになりますって印なんですって。
イケメンの交通機動隊のお兄さんから聞いたので本当の話ですよ。

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
by doudekka | 2009-09-27 16:42 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

9がつ25にち

b0189948_22452159.jpg


鶏塩焼き(しそとチーズのっけ)
小松菜ベーコン炒め
大学芋
煮卵


b0189948_22504385.jpg

我が家の朝の水筒です。
夏場はやかん4つ沸かしても足らなかったお茶も最近は3つで済むようになりました。


通勤する道路が「ようこそ新潟へ」と書かれたフラッグでうまっていました。

新潟国体が明日から開催です。人生最後の新潟国体だから、何か観戦してこようかな。

サッカーかカヌーだな。(寺泊だからね。)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by doudekka | 2009-09-25 22:55 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

9がつ24にち

b0189948_018318.jpg


今日は中学生が新人戦ってことで早出。
連休明けの5時起きはさすがにつろうございました。

弁当3つとおにぎり7個作ったら、6合のご飯がなくなっちゃいました。

ハンバーグ(生協のを買ってみた)あんはstillさんレシピで。
ニラもやし
ウインナベーコンまき
煮卵(はなまるレシピ)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by doudekka | 2009-09-25 00:25 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

9がつ22にち

 穴釣りの興奮がさめなくて、今日も2時ころから寺泊に行きます。またまた3人ついて来ました。

長男はサヨリ、ほかはテトラで穴釣り。


ぜんぜん釣れません。サヨリの群れはみえるんだけど、竿が短くて、(竿のせいにしてる)釣れないそうです。
確かに回りは長いノベ竿だな。

テトラはこの前と同じ場所なのにふぐでさえ釣れない。

波は静かで海は透きとおっているのにね。こんな日は釣れない日なのよと、わからないくせにみんなで納得。
おおきなくらげがたくさん見えたわ。

国体のカヌーの会場作りは着々と進んでいて、国体が終わっても駐車場はそのままだから、釣り人にとっちゃあ便利になるよね。

明日の予報は雨。連休最後は家事でもして過ごします。

b0189948_0385842.jpg
新米が届きました。シルバーウィークは天気に恵まれて稲刈りをする農家にとってもいいお休みでしたね。
お天道様に感謝。


にほんブログ村 <br />
釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村
by doudekka | 2009-09-23 15:55 | 釣り | Trackback | Comments(0)

9がつ21にち

わらはお仕事。子供は友達とそれぞれ釣りです。

部活がオフの長男は、釣り歴の長いお友達と寺泊で朝から釣りです。

私にとってはめずらしいお魚さん、サヨリと ギンボ を釣ってきました。
b0189948_045824.jpg


昨日の、魚の口の中から虫 のトラウマで魚をさばきたくないわらは、長男におまかせ。けっこう上手にさばきます。さよりの天ぷらはおいしかったな。お友達はサヨリを40匹ほどと30センチのギンボをつったそうで、天ぷらまで全部やるそうです。

我が家も今度からそうしよう。・・・・切れる包丁と、危なくないコンロがいるけど(古くてなべが傾く)

ちなみに次男三男はそれぞれに友人たちと川の対岸で釣りをしていたらしく、三男は20匹・次男はボウズと対極的な結果に。腕ですか?場所ですか?

釣りのおかげで、家族の会話がはずむわ。


にほんブログ村 <br />
釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村
by doudekka | 2009-09-23 15:38 | 釣り | Trackback | Comments(0)

9がつ20にち

昨日にひき続き、またやって来ました。もともと中学生の末っ子と約束していたんだけど、兄たちもついて来ちゃって、おまけに従兄もついてきました。

中坊2人と高校生3人連れの大所帯。

竿が足りないので、結局私は今日は付き添い専です。

で、釣果は

b0189948_15185211.jpg


b0189948_0165036.jpg

テトラ穴釣りで、こんなに釣れちゃいましたよ。一番大きいのはアイナメ?ほかのは、ソイ?タイ?ウミタナゴ・・・名前もよくわからんけど、5人みんな時間を忘れて夢中で釣っていました。

帰ってから、から揚げにしましたが、・・・・魚をさばく途中で、じゃりめさんが出てくると・・・・ううぇ。

まな板の上ではやっぱ虫です。きもちワルイ。わらは食べられなかったわ。


にほんブログ村 <br />
釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村
by doudekka | 2009-09-23 15:20 | 釣り | Trackback | Comments(0)

9がつ19にち

久しぶりに寺泊で釣りです。

実はこの1ヶ月で、いろいろ勉強して備えてました。

MY竿買ったし(Daiwaのクロスビート・ウルトラライト6フィート・・・買った本のマニュアルどうり)
チチワ結びとクリンチノッド結びは覚えたし、後は虫餌に慣れれば・・・・念のため虫をはさむ道具購入しました。


寺泊の日本海後ろの港はすごい人。
こりゃ魚より人間のほうが多いわ。1メートルないもんね。お隣さんとは。
ということで、しばらく我慢したけど釣れないし、場所を代え砂防堤へ。

こちらも、国体カヌーの工事で入れなくって、なんとかたどりついたテトラポッド周辺で竿を垂らす事ができました。それにしても海釣りに来て、釣堀並みの混雑ってあるのね。さすがシルバーウィーク

b0189948_2132092.jpg


で、1匹だけわらの竿にかかってしまったお魚ちゃん。針がなかなか取れなくってすみません。
竿がビクビクってした時、これがあの「びくびく」かぁって感動しました。はつびくびくをありがとうでした。

問題の虫えさ(今日のはじゃりめちゃん)・・・は、いつの間にか素手で触っておりました。
釣るのに夢中になってたら、虫ではなくて、餌って感覚になってまして・・・虫が嫌いだったこと忘れてましたわ。アハハ


にほんブログ村 <br />
釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村
by doudekka | 2009-09-23 02:18 | 釣り | Trackback | Comments(0)

9がつ18にち

b0189948_147423.jpg


からあげ
ウインナ
さつまいも
にらもやし

生協の冷凍もも肉が安かったからお試しで買ってみました。安いといってもグラム95えん。
わらの愛用もも肉はグラム70円くらいだから、割高なんだけれど。

でも、カットしてあるし、脂身が少ないしから肉の下処理にぜんぜん時間がとられないのがいいわ。
ちょっと高いけれど、安い肉は脂身と皮で相当捨てるから、実際はそんなに変わりないかな。

もも肉を食べれなかった次男が食べてきたからね。

気がつけばあすからシルバーウィークで弁当休みだし。うれしい!!!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
by doudekka | 2009-09-23 01:53 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧