カテゴリ:釣り( 32 )

さより釣り

ひっさしぶりに、寺泊に釣りに行ってきました。

で、2時間ほどいたのに、サヨリ4匹。

まぁ、今日は日光浴に行ったようなもんだから、これでOK
でも、サヨリ釣りは飽きるね。

釣れれば飽きない。

釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-09-26 15:52 | 釣り | Trackback | Comments(2)

3度目のキス

でも、すでに夏の太陽058.gifは容赦なく照りつけます。
釣れなきゃ速攻で帰る気満々でしたが、そういうときに限って一投目で釣れたりするんです。

一応わら的には大物のサイズに入るキス。・・・いやぁ、またまた集中しちゃいました。

いつの間にか海が濁って来たようで、まっ茶色になってました。
どうりで、わらの周辺は混みあってた。(かろうじて茶色じゃなかった)
かなり遠方から来た土砂なんでしょうね。朝はキレイな海だったのに、変わりようにびっくりした。

結局他には小さいキス2匹と、豆アジ(ジャリメで釣れた)4匹をお持ち帰りしました。
数は釣れないけど、一匹でも釣れると楽しい。明日は仕事ですが、早く起きすれば釣りはできる・・・さぁどうする。

がんばってがんばって、刺身にしました。部活の忙しい中学生に食べさせたら「超ウンメ(美味しいと言う意味の方言)」だって。海の日の思い出にして下さい。

ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-07-18 14:49 | 釣り | Trackback | Comments(2)

自然はキビシイのよ。夏の釣り。

いろいろ勉強しましたので、

いろいろとお買い物をし、今朝は早くキス釣りに行く予定でした。

で、やっぱり寝坊して、なんだかんだで堤防に着いたら8時。・・・人気がないデス。
海も茶色デス。・・・・昨日まで大雨でしたもんね。(まったく頭になかったわ。典型的初心者)

まぁ、釣れる事より釣りに行く事が今は楽しいのでいいんです。すいてるから投げる練習もできるし。それでも人差し指位のキスと中指位のメゴチが釣れました。

しっかし暑くて暑くて、さすがに10時を回る頃から周りが黄色に見えてきた・・・。熱中症になったらしゃれにもネタにもならないと、餌が残ってましたが帰ってきました。
夏をなめたらいかんですね。日焼け対策も真剣に考えないとやばい事になりそうだ。

三度笠かぶってる人(高齢者)多数。あれ日よけにいいのかな。(←かぶる気満々)

ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-07-17 16:19 | 釣り | Trackback | Comments(2)

ウレシハズカシ初キッス

今朝もつれあいに起こされ寺泊へ・・・・。最近の休日はパターンとなってるから、文句も言わず起きます。

で、釣っちゃいました。こんなん。キスですよね。
アオイソメでちょい投げしてたら掛かってくれました。
初めて釣ったわ。これが噂ののキスかぁ~~~。仕掛けもなんにもなくても、魚がいれば釣れるもんですね。

実は置き竿(竿放置ともいう)にしてたから、引いたらキスが付いていたという・・・キスを釣った実感がないのがちょっと残念でした。
 まぁ、コレで釣れたのが凄い偶然なのはわかるんだけど024.gif何とかもう1回と、(人間だもの)  ずーーーーーっと、キスを釣るべく、ちょい投げでがんばりましたが釣れませんでした・・・次回は天秤と仕掛けとジャリメを持って行ってみようかな。

毎回何かしら楽しい事があるから釣りはオモシロイのだ

ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-07-11 15:16 | 釣り | Trackback | Comments(4)

寺泊観光に貢献したと思うぞ。

サッカー観戦で寝不足だっちゅーに、またまたつれあいに朝早く起こされ、寺泊に強制連行されました。(雨降ってるっチューの)

雨はなんとか上がり、すいてるし、適度に小さい魚がポツポツ釣れるから、そこそこ楽しくて珍しく虫餌を追加購入してまで釣ってました。

お腹の虫も泣き始めてきたころ、後ろから団体さんがゾロゾロ・・・。
佐渡汽船の待ち時間が1時間半もあるという団体の観光客さんでした。
皆さん、笑顔で「何が釣れるの?」って聞いてこられてバケツを覗いて行かれます。いやにぎやかでした。

しっかし、今日は見事にぜーんぶリリースしてたので、バケツは空っぽ。

せっかくの観光客を楽しませなきゃ。釣り上げた小魚(汗)くらいお見せしなきゃ・・・とへんにあせってなんとか

など釣りましたが・・・・後ろからさらにバスが到着。もっと強烈な人数がこちらに向かってこられます。

「ひょえ~~~」
あわてて、帰って来ました。

帰りの車内でつれあいが「釣った魚を全部とっておけばよかったな・・・」と言ったので「観光客に見栄はってどーすんの」と一喝したわらでした。

わらが一番、見栄っぱり

ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-07-04 17:04 | 釣り | Trackback | Comments(2)

5月9日 サビキ仕掛けでサゴシ釣った。ネタ的には抜群の母の日

肉入り卵焼き
ポテトサラダ
からあげ
レタスとトマト

めずらしく3兄弟みんな、それぞれに部活の大会。スポーツの5月ですね。睡眠4時間ほどでがんばって朝起きました。

そのまま、一応親ですからそれぞれ応援に・・・
b0189948_21103692.jpgのどかやわ。

b0189948_21112599.jpgのどかやね。

さぁ、やることやったし昼寝しましょ・・・とちょっとネットチェックしたらなんとアジがつれてるらしいあせって、準備しました。めずらしく家にいたつれあいもついて来ました。

で、なんと

激渋の夕マズメ。周りはルアーマンばっかりでさ、「アジは朝だね・・・。」なんて、隣のルアーおじさんとお話していたまさにその時、つれあいのウキが「ドボンッ」ってもぐっちゃった。~~~。。。。

笑いましたね。サビキ仕掛けがサゴシの尾ヒレに絡まって引き上げちゃった。
周りのルアーマンの注目を一気に浴びちゃった。
つれあい、なんかもってるよね。~~~わらはネタ的にチョーヒットだったのでアジが釣れなくても満足。サゴシはお隣さんへプレゼンツしました。

実に充実した今日は、母の日。(誰も気づいてないし)

ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-05-09 21:28 | 釣り | Trackback | Comments(2)

5月5日 今日の寺泊 〆は最高の気分のGW最終日

4日も休みが続くと、夜もなんだか早く寝るようになって、予想外に早起き。

今日は気温が高くなるのかガスっていてちょっと神秘的な海岸。
お魚さんのにおいもしません。

午後は、絶対はずせない用事があるので、そうそうに帰路に着きました。

最近はスワンに行かなくなった子供達ですが、今日は「俺、行くわ。」「俺も行くわ」「じゃ、俺も」「どーぞどーぞ」・・・て、一家そろってアルビレックス新潟VS横浜Fマリノス戦の応援に。

いやぁ。勝つっていいわ~~~。俊輔ぇええ。山瀬ぇええ。中澤ぁああ。いたって、なんてことないんさ。11番と22番のマッチアップは見ごたえがありましたね。われらの11番は、超アピールしたと思うんだけど、どうでしょう。中村さん。岡田さんにお口添え、お願いできませんか。(キッパリ)

三門様の、試合後のヘロヘロぶりに泣いた。そして笑った。

ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-05-05 22:25 | 釣り | Trackback | Comments(2)

5月4日 今日の寺泊 GW4日目

庭で採れた三つ葉。どっから見ても草そのものだけど、香りも優しいし柔らかくて美味しい。難点は、わら以外はみんな嫌いなこと。b0189948_1524364.jpg

アスパラも収穫。

これは昨日の桜。

えっ、釣りですか。
今日は竿と餌を持って、潮風に当たりに行っただけですから(汗)今日もにぎわっていましたよ。寺泊。若いルアーマンが多かったな。
写真は、コレ
b0189948_1459664.jpgあわてて帰りに撮ったのが、バレバレですな。昔はここいらも海だったんだって。

さぁ、これからはルルちゃんと遊んでよう

no thank you
(by ruru)

ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-05-04 15:32 | 釣り | Trackback | Comments(1)

5月2日 今日の寺泊 GW2日目

今日もきれいな夕日でした。
寺泊まで行くいつもの道が渋滞で、県外ナンバーの多さにGWを実感。
フラ~~~っと、行くつもりが、「じゃ俺も行くわ」「じゃ、俺も」「どーぞどーぞ」・・・って(違うか)結局5名で、寺泊へ。

b0189948_2145152.jpg魚さんはどこへ行ったのか、まったく釣れません。なんとかオチビさんアイナメを釣ったことでBOZEは回避。子供らもそれぞれリリースサイズを1匹釣ったので終了しました。釣りに来てるというよりは夕日を眺めに来ているような気がする。
カメラかかえた観光客(たぶん)も多数いました。

予定通り午前中はガラス拭きとカーテンの洗濯も終わらせました。
とりあえず、予定はすべてこなしたわ。

んん。。。なんか、連休を充実させることに必死なんでないかい。私。
明日は何しよ~~~。(釣れない釣りはさすがに飽きてきた・・・。)

にほんブログ村

by doudekka | 2010-05-02 21:57 | 釣り | Trackback | Comments(2)

5月1日 今日の寺泊・・・GW1日目

今の職について〇十年・・・なんと5連休は初めてです。
子供達が小さい時は休みがいっぱいあったらやりたい事がわんさかあったのに、今、実際こんなに休みがあると、・・・なんか、どうしよう状態。子供も手が離れたしね。

そういえば、年末大掃除してなかったわ。お天気もいいしこのお休みは大掃除をしましょう。
初日は換気扇の掃除。。
b0189948_21175913.jpgあとは、コタツをかたずけました。ほら、なんかスッキリします。でも、こいつが・・・・

b0189948_21213531.jpgコタツ敷きから離れません。・・・他家族からも、「コタツいる。」とブーイングで、またコタツ生活に逆戻り。せっかくすっきりしたのにさ。

b0189948_2124384.jpg余りある時間は、庭を眺めるゆとりを与えてくれます。久しぶりに足を踏み入れたら、大きいつくし・・じゃなく、アスパラ。3年前に植えたのが今年自然発生していた。やった~~弁当おかずになるわね。

夕方、掃除も飽きたので、ふら~~~っと寺泊へ。
竿を持って行ったけど、誰も釣れてないし写真パシパシ撮ってたらそれで満足したので帰ってきました。なんだかんだで充実した(充実させた)GWの初日でした。
明日はカーテンの洗濯とガラス拭き。終わったらカメラと竿持って寺泊に行きます。

わが愛するアルビレックス新潟が初勝利しました。
長文サクサクは、そのせいでテンション上がってるためです。
ケチなわらが、プレミアムモルツおごっちゃった。(つれあいにさ)

にほんブログ村

by doudekka | 2010-05-01 21:36 | 釣り | Trackback | Comments(2)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/