カテゴリ:日々の事( 299 )

つるし雛

b0189948_23145462.jpg



男の子3人なので、ほとんど興味もなかったおひなさま・・・。

More
by doudekka | 2016-03-13 23:20 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

ヒマですので

b0189948_17171841.jpg

20数年ぶりにコーヒーメーカーを購入しました。

ぶっちゃけ、コーヒーの味なんてよくわかりませんが、部屋に立ち込める香りで癒されますなぁ~~。
いろんな豆で飲み比べたりするのも楽しそうです、

コーヒーを飲みながら、ゆとりある生活期到来を実感しているヒマな日曜日でした。

酒が飲めなくなったからね~~。
by doudekka | 2016-02-21 17:22 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

ヒマなので

b0189948_16304792.jpg


ハードパンは好きなんだけど、この頃、噛むのがつらいんだよね。


吉田町ベルツのパン。

カロリー摂取するばかりの一日。
by doudekka | 2016-02-20 17:03 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

雪が降れば・・・

b0189948_1746224.jpg


雪が降れば、いくつになっても、庭かけ回る。♪♪♪

b0189948_17465916.jpg



写真を撮って眺めてる自分も、いくつになっても変わらず・・・。
b0189948_17481430.jpg


結構積もりました。いよいよラッセルできるか。

by doudekka | 2016-01-24 17:54 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

今年も楽しい1年でした。

b0189948_20431826.jpg


スキヤキのお肉が終わるとみんないなくなり、、、えっ、出かけないんか?君らも歳を取ったのだなぁ…

で、私はここに座り、大晦日のルーティーン、今年を振り返りますか・・・・。


今年は61回、63日山に入ってました。そのうちの10回ほどは弥彦山ですけど。
泊まりは鹿島槍と以東岳の2回のみ。仕送り生活のキビしさが反映されてます。それでも、泊まりに行きたくて、テントを担いで登った鹿島槍は楽しかったな〜(^○^)

テントといえば、膝の故障で朝日連峰縦走をあきらめ、キャンプ場でテン泊しながら、東北各地の紅葉のお山を歩いたのも楽しかった思い出です。温泉とキャンプ中心のゆるゆる登山でしたが、こーゆーのもアリだな。
と、今後の山遊びのバリエーションが増えました。山がキツくなったらキャンプにシフトするべ。


さて、来年。
行きたい山は、数々あります。飯豊、朝日はもちろん、東北の山々を回りたいなぁ。早くいかないと石転び沢がますます遠くなっていく・・・。
北アルプスも外せない。槍や穂高とか岩系もそろそろ登っておかないと、ますます足が向かなくなりそうです。
あっ、花の白山も行きたい。

そろそろ、年齢との戦いという感じで焦っている自分ではありますが、そこは初心に帰って、山に登っていられる環境に、健康に、家族に感謝を忘れないようにし、安全で楽しく山に登っていたいと思います。

そして、2016年、皆様とまた山の話ができますように。
b0189948_11215243.jpg

by doudekka | 2015-12-31 21:28 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

めずらしく・・・

b0189948_22264924.jpg

採光のため、たくさんの窓が作られ

b0189948_22274989.jpg

瓦職人が甘楽でレンガを作り、背の高い柱は妙義山の木を使った。

b0189948_22334090.jpg

 
朝ドラと大河のストーリーをシンクロさせるしか、話題もないんだよね・・・

でも、久しぶりの3世代の観光だから、晴れただけでももうけもん。
b0189948_22401270.jpg


実は、行きたいって言ってた本人(父)が、まさかのドタキャン・・・・。まぁ、しょうがない。
by doudekka | 2015-11-21 22:46 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

fan 5

b0189948_20395167.jpg


先日、山小屋で鍋パーリィをした時、炊事用に久しぶりに使ったこれ。
b0189948_20412351.jpg

地元燕の誇り、ユニフレームさんの「fan 5」であります。

b0189948_20432813.jpg

大鍋・小鍋・ざる・フライパン・そして、飯ごうがスタッキングしてあります。fan 5は飯ごうとかけているんでしょうね。我が家が購入したのは15年くらい前でしょうか。

鍋パーリィの時はご飯は炊かなかったのだけれど、これ、お山に行く時使えるんじゃね(^^♪ と、ひらめきましたので、今日は実験・・・。
b0189948_20503526.jpg

夕飯用に4合炊きました。炊き方を忘れたのでネットで検索・・・。あれ、まだ現役バリバリで売ってます。ロングセラーです。今のは収納の袋がネットなので、このグリーンの収納袋はレアではないか。
あ~~~、ちょっとカビが・・・。
b0189948_2052733.jpg
b0189948_20521594.jpg


4合炊くには30分もかかりましたが、ご飯は美味しかった。でも、鍋にご飯がこびりつきます。昔はこんなにくっつかなかったから、古くなったせいでしょうか。これは後片付けが大変です。くっついたご飯を雑炊にするとか工夫がいります。

・・・よく考えたら、そんなにまめではないので、出番はないな。

ヒマなのですみません。
by doudekka | 2015-11-15 21:27 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

シルバーウィーク 速報

b0189948_2243516.jpg


あれあれ、気が付いたら7日からずーーーっと更新していなかった・・・(汗)。

2週間、昼も夜も(?)働いて、やっとこさ、取れた連休で、行って来ました。

東北4日間の旅。

今回は、ニコラスの膝の調子が怪しいということで、キャンプと温泉・・・ついでにお山となりましたが、いや~~、東北の素晴らしさ再認識であります。


ヤマレコでなく温泉レコですが、ぼちぼちアップしたいと思ってます。
まずは、後片付け!
by doudekka | 2015-09-22 23:09 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

雨の水曜日

b0189948_15345781.jpg

本日は、代休日なので

バンダイクワガタとニッコウキスゲを見に行くつもりでしたが…

小雨でも空いているからいいわ

なんて余裕かましてましたが、

まさか一日中本降りとは…

と、いうことで山は諦め、ブログを山域別カテを作ったりして暇をつぶしてました。

あー集中した。(仕事より集中したでぇ)
by doudekka | 2015-07-01 15:30 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

雨降り日曜日

b0189948_17505181.jpg

頭が痛い。

b0189948_17505204.jpg

低気圧のせい?
いや、昼寝のし過ぎでしょう。たぶん。


b0189948_17505293.jpg

b0189948_17505366.jpg

b0189948_17505367.jpg

でも、庭の花は元気だった。

一歩でも外に出た方が元気になると気づく日曜日の夕方でした。

来週末は期待。

by doudekka | 2015-06-28 17:34 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧