カテゴリ:日々の事( 307 )

12がつ13にち 捨てられないもの 手帳

b0189948_17263830.jpg

たまりにたまった手帳。一番古いものは1992年。
中を見てみると、妊娠中の毎日の日記とか、胎児の超音波写真がはってあったり、生まれたからはほとんどが育児日記。1時間おきの授乳で眠れなかったり、仕事と両立させるためのタイムスケジュールが細かく書いてあったり・・・・見返すとちょっと照れくさい感じがします。012.gif

毎年、新しい手帳を買う時期になると処分に悩むんだけど・・・なかなか処分できないんですよね。


ここ数年は
b0189948_17374432.jpg高橋の手帳131番を使ってます。かわいさには程遠いオヤジっぽい手帳だけどサイズが小さくて薄いことと、月刊と週間スケジュールと余白がワラには使いやすくて気に入ってます。




でも最近はスケジュールやメモも携帯電話ですますようになっちゃって、そのうち手帳生活も終わるかもしれないな。そうそう、古い手帳に赤ちゃんの寝顔がスケッチしてあって、時代を感じちゃいました。今はホントに便利になったなぁ。

糸井重里さんの「ほぼ日手帳」も一回は使ってみたい。隙間だらけで終わりそうですが・・・
<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2009-12-13 17:56 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

12がつ12にち 今日のノルマ

b0189948_15521516.jpg

今日と明日で、残り20巻を読むぞ。天気も悪くて絶好の読書日和だし。なんたって、読んでしまわないと、毎日が寝不足でつらい・・・・。


だいぶ昔に30巻くらいまでは読んでいたのでこれから読むところはまだ知らない部分。かなりおもしろいと評判(by子供)なのでいっきに読めるでしょう。

それにしてもこのONE PIECE、1998年に1巻が発売されたんですね。何がスゴイってストーリーがすべて始めから繋がっているってことです。作者の頭の中にはしっかり最終話まで出来上がっていると思うんですよね。ありがちな最終回のがっかりさは絶対ない034.gifわ。



b0189948_1614642.jpg読書のお供はこれ。アルビレックス新潟スポンサーの亀田製菓様と明治製菓がコラボしたチョコレート柿の種。ものすごいおいしい。アーモンドがよくあいます。是非。





年々読むスピードが遅くなってるような気がする・・・〇眼キターー!!
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2009-12-12 16:22 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

12がつ6にち たこ焼き機で家族団らんなのだ。

b0189948_199127.jpg

地域最大電気店オープン特価で購入のたこ焼き機。
毎日毎日、たこ焼きたこ焼きとうるさかったわ。やっと今晩、夕食に。(夕食かい024.gif

結構キレイに焼けるもんですね。

久しぶりに男4人で会話もはずんでるようで・・・・
b0189948_19104176.jpgと思ったら作りたい(ひっくり返したい)陣地取りでマジけんかしてるし・・・・(汗)。まぁ、これもコミュニケイション037.gif20個焼きはちょっと小さかったかな。 80個も焼くと上達して、きれいに焼けました。


おまけ

b0189948_19163312.jpg燕市吉田 ラーメン響の「響ラーメン」。
大盛り無料です。角煮が3つはいってます。肉食男子を飼っている家庭には是非。わらの胃袋3食分はあったなあ。









このあと、普通にご飯も食べました。もくろみはずれた。。。015.gif
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2009-12-06 19:12 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

12がつ5にち 冬支度 野菜編

b0189948_20214151.jpg

ばあちゃんちから、届いた越冬用野菜。
どーーんと白菜・キャベツが毎年玄関前に積まれます。
気温も低いし、雪の下になっても白菜は甘みが増すからこのままです。
ウーウェンさんの本を読んだときに、中国でもこうやって冬には積み重ねた白菜を引っ張り出して一冬かけて食べるって書いてあって、新潟と一緒だ・・大陸からの来た文化か?なんて思いました。

他にもb0189948_18212418.jpg大根どーーん




b0189948_18222296.jpgサトイモどーーん








b0189948_18233329.jpg  大豆と小豆









祖父の定年後、趣味で始めた畑も毎年レベルアップして、すでに家庭菜園の域を超えてます。
野菜は収穫してからも、干したり洗ったり、結構手間ひまがかるんですわ。
感謝していただきます040.gif


だから、スーパーであんまり安い野菜が売ってると、ちょっと気の毒になります。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2009-12-05 18:36 | 日々の事 | Trackback | Comments(3)

11がつ28にち 団四郎さんの味噌漬け

b0189948_20324543.jpg

新潟市南区にある団四郎味噌で売っている味噌漬けです。
甘い方が売れ筋路線の漬物業界ですが、そんなことには媚らず、しょっぱさを貫き通している今どきめずらしい(失礼040.gif)味噌漬けです。昭和世代は原風景がよみがえるはず。

ちょっと味噌特有の発酵くささがあって、「くさいっ」って食べない子もいるんだけど、わらは定期的にこれがむしょうに食べたくなるんです。小さく切らないとご飯が足りなくなるからいちょう切りにして食卓に。

団四郎さんは家族だけでやっている味噌屋さんで、味噌は生協さんで買えるけど、味噌漬けは直接行かなきゃかな。ついでにそこの空気に癒されに。b0189948_20434916.jpgうまくいえないけど、ALWAYS3丁目の夕日を見ている感覚・・・
b0189948_20441842.jpg
b0189948_20581216.jpg









b0189948_20584513.jpg味噌蔵の中には大きな釜がありますよ。見学もさせてもらえます。

家族みんなで愛情こめて作った味噌に畑でできた野菜をポンと着けておくんですから安心安全。
少ないおかずでご飯がいっぱい食べれるし、我が家にはぴったり。塩分も天然塩を使ってるからそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ。HPもあるから昭和世代は是非。




バリバリ昭和世代のわらはみそおにぎり(生味噌)が好きです。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2009-11-28 21:23 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

11がつ15にち ジャイアントキリングはめったにはないのだ。

b0189948_15245358.jpg

外は台風が来たかのような新潟です。
ちょうど、暇な日曜日にもってこいの高校サッカー決勝と天皇杯4回戦をテレビ観戦するために、久しぶりにピザを焼きました。(もちろんテレビ見ながら食べるんです。)オーブンを使うと室温が確実に上昇するので、暖房代わりです。まぁ、普段は焼き芋なんですけどね。今日は気合注入ってことでピザ。

今日の気合注入は、もちろん天皇杯4回戦。アルビレックス新潟は明治大学と対戦です。世間様のジャイアントキリング見たさのBS中継の餌食になってたまるものか。
強い新潟をアピールするのだぞ。(そんなときに優しさを発揮するわがチームだけにほんとは心配だ)
b0189948_15375711.jpgまあ終わってみれば完勝でした。ゴール裏のキーパーのいじりにちょっと苦笑

b0189948_15431472.jpg 北越高校はまたやってくれました。後半ロスタイム同点ゴールそして逆転。おととしだっけ、こんな展開あったよね。メンタルの強さも鍛えられたものなんでしょう。Jリーガー有田君も楽しみです。

釣りもサッカー観戦も、だんだん足が遠のきそうな外の風景。新潟の冬がそこまで来ています。
今年の元旦は国立競技場にいけるといいな。


よそさまではジャイアントキリングありましたわ。えっ、ジャイアントキリングって失礼ですか。そうですかすみません。仙台様、岐阜様。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
by doudekka | 2009-11-15 16:07 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

11がつ14にち 流行病にはかからないぞの「さつまの海」

朝5時に起きて、釣りにいける天気か確認していると
起きてきた中学生が39度の熱。
・・・ハイ、今日は病院。やっぱり、感染力はすごいですね。長男は完全隔離しているのに、いつ移ったんでしょう・・・。父と母はまったく移る気配もない。

でも移ったら大変だから、特効薬を購入してきました。
これで、ウイルスを撃退して見せるわ。わぁっはっはっはっ066.gif
b0189948_15373475.jpg

飲んでみたかった芋焼酎です。「さつまの海」値段が手ごろなのがいい。
1升2,130円也。
お湯割り専門だから日本酒買うより長持ちするし・・・。
毎日ちびちびやります。(ごくごくじゃありません。)


芋焼酎売り場が結構おもしろくて、うろうろしてました。b0189948_15472126.jpgb0189948_15474686.jpg

ラベルが、かわいい。ネーミングで買っちゃいそうです。くじらは、購入した「さつまの海」と同じ酒造会社さんでした。
b0189948_15521153.jpgb0189948_15523310.jpg

かまどって読むんですね。これもなかなか素敵なデザイン。万膳って、よく行く飲み屋と同じ名前だ。

一番目を引いたラベルはといえば・・・これだ!!ワン・ツー・スリー
b0189948_15554715.jpg

1本 さ・さ・3万7千円~~~~071.gif

ほかのと一緒に普通に陳列されていて驚いた。絶対間違って買う人いるよね。
桐の箱はないのか~~~。

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
by doudekka | 2009-11-14 16:12 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

11がつ11にち 何やってんだか・・・の一日

b0189948_0245736.jpg


朝、「今日休みなんか?」ってつれあいに起こされた。7時10分・・・・・心臓がバクバクしました。

そのままあわただしく出勤して・・・・仕事もあわただしくて・・・・何も考えず、帰りにスーパーによって・・・

買ったのはこんなもん。何作る気なんだろう私。

そんなバイオリズムの日もあるよね~~。

夕ご飯は、無事カレー鍋で落ち着きました。
あっ、2階に隔離している人間がいたんだった。
・・・鍋って一緒に食べないとめんどくさいんだよね。
まったく、何やってんだか。

ルルです。始めまして。メタボリックチワワです。
by doudekka | 2009-11-12 00:35 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

11がつ10にち 大豆のひなたぼっこ

今日は、おにぎりのみです。ごめんなさい。
長男の急な流行病で、てんやわんや・・・・042.gif

どうしても休めない仕事のある日だっちゅうの。
熱さまし飲ませるわけにもいかず、朝一で病院に行き、薬を飲ませて、職場に直行。

いくら高校生でも、さすがに39度の熱のある子を置いていくのはしんどかったわ。
でも、これが働くお母さんの現実。・・・・どうしようもないもんね。ワクチンも打ってない祖父母には、頼めないよ・・・。高校生だから、熱が下がれば自宅待機なんて本人楽しいばっかりだろうけど、小さい子をもつ働くお母さん達は、1週間も自宅待機なんてどうやって乗り切ってるんでしょう。

子供が3人いれば、この悩みが近いうちにまた発生すると思うとちょ~~憂鬱。なんて、くさっていたら、
b0189948_21048.jpg

祖父母の畑で大豆がひなたぼっこしてました。「あったかそう058.gif
私も豆になりたい。

癒し豆。


b0189948_2143090.jpg
おまけ・根のある落花生
by doudekka | 2009-11-10 21:10 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

11がつ3にち 燕市発 レジ袋なしキャンペーン

b0189948_0521798.jpg


燕市民限定レジ袋要らないキャンペーンです。MYバック10回で1回抽選ができます。

これは、競争率が低い!と思って一生懸命ためてますが、レジではんこをもらってる人をわりと見かけるんですよね。

何が当たるのか、そこまでリサーチしてませんけど、こういう主婦心をくすぐる企画はとても楽しいわ。
燕市GJ003.gif


くじ運悪いのよね。昔から。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
by doudekka | 2009-11-03 21:22 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧