カテゴリ:日々の事( 295 )

2017/10/5  甲子温泉と大内宿

b0189948_18521054.jpg


くりこま〜くりこま〜

ニコラスがプレッシャーをかける。

実は水曜日は、ニコラスに合わせて休みを取っていたんだけれど、

さすがに遠征続きで疲れもあったし、家の中が紅葉し始めたので(^^ゞ、そちらも片付けたかったし、栗駒日帰りするほどの、モチベーションはなかった。

そしたら、水曜日の天気はどうみても山向きではなく、晴れマークがついていたのは那須岳だけ。

そうだ、那須岳があるやん。

平日、ロープウェイ、オマケに高速に乗る区間も短いので財布に優しい。そして、行ってみたかった甲子温泉大黒屋が途中にある。

と、私のモチベーションもあがってきたーー

続きはこちらから。
by doudekka | 2017-10-07 01:32 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

解き放たれる時~~

b0189948_2210252.jpg


9月からツグオが独立。家を出ます。

なので、弁当も作らなくていいし、食事の支度もしなくていい。そうだ、洗濯物も激減だわ。

言う程、いろいろやってた訳では無いけど、いるといないじゃ全然違う。

More
by doudekka | 2017-08-28 22:16 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

パワースポット

b0189948_16414187.jpg


この子の指はパワースポット。

b0189948_16421354.jpg


なので、250才を連れて、元気をもらってきました。

b0189948_16433763.jpg

おきろ~~~!!

この指はママだからね~~。(ババもヒーババもできません。)

それでも起きないピーチちゃん。
b0189948_16455222.jpg


あなたの顔を見ているだけで、生きる元気が湧いてきます。
病気も治るってやつよ。
by doudekka | 2017-07-15 16:48 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

ご心配おかけしました。

b0189948_22294922.jpg



朝起きたら、顔がむくみ動けなくなった母。前日までピンピンしていたんですけどね。

腎機能の低下と高カリウム血症があり、とりあえず毎日点滴。


結局、甲状腺機能亢進症が見つかったので、投薬治療で様子見となりました。

高齢になると、症状がとてもわかりにくい。


おまけに血圧も低いのに毎日欠かさず降圧剤を飲んでるし・・・。漢方とか、いろんなサプリメントもガブ飲みだし・・・。塩分摂りすぎだし、もうちょっと父母の毎日の生活に目を配らねばならぬと、反省したのでした。(隣に住んでるんだから)

と、いうことで
目を配りながら、また山にも行けます。(^O^)


ご心配おかけしました。母は大丈夫です。

満開のハクサンイチゲ求め遠征だ。
by doudekka | 2017-06-15 22:58 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

おしゃべりさん。

b0189948_16162839.jpg


しっかし、よく喋る。

耳が遠いので、会話は成立せず。

でも、気にもせず、あっちこっちに話を飛ばして、しゃべり続ける。


大丈夫らな。

聞くも看病・・・。
by doudekka | 2017-06-11 23:08 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

満月。

b0189948_2312538.jpg


まさか、ここで月を見てると思わなかったけど、

月を見る余裕があるだけ、よかった。

母が体調を崩して、急に動けなくなり病院へ。原因がはっきりしないのが嫌な感じだけど

考えれば、80過ぎたんだもの。今まで元気過ぎ?たのに感謝しなきゃなんだよね~~。


私もそろそろ別の山を越えなきゃいけなくなるのかしら…。

だったら、やっぱし今回あそこに行っておきたかったな~~。(泣)

by doudekka | 2017-06-11 00:03 | 日々の事 | Trackback | Comments(4)

2017/5/28 春山合同技術訓練

b0189948_2103763.jpg


2017/5/28 山形県山岳連盟主催の春山合同技術訓練に参加してきました。

27日は、仕事のため参加できず、28日の実技研修だけの参加です。

何度も何度も滑落停止訓練をしても、なかなか上手く止まれない。一度参加すると、毎年参加しなきゃと思う訓練でした。
b0189948_219737.jpg


♪♪飾りじゃないのよ。ピッケル♪♪  あっはっ~~(by中森明菜)

b0189948_2193492.jpg

今日はニコラスも参加。
by doudekka | 2017-05-28 21:10 | 日々の事 | Trackback | Comments(2)

加茂川さんぽ。

b0189948_20335914.jpg


粟ヶ岳の帰り道、コイノボリが加茂川上空を気持ちよさそうに泳いでました。

b0189948_20345971.jpg

河川敷にはたくさんの親子連れ。


なんて素敵な子供の日・・・じゃなくて母の日。

b0189948_20354960.jpg


サギくんが一番楽しそうでした。

飛んでる魚と、川で遊ぶ鳥。
by doudekka | 2017-05-16 20:38 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

米沢牛


b0189948_18354963.jpg
ふるさと納税で、飯豊町から届きました米沢牛。




b0189948_18421952.jpg

牛肉は忘れたころにやってきた。こんばんはすき焼き053.gif

インフルエンザにかかってからというもの、体調が思わしくない。
鼻が詰まって、咳は出るし、トイレは近い(?)

ダメージは相当だったんじゃのう~~。

そろそろ山に行って治すか。なんてね。

by doudekka | 2017-03-04 18:46 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

安達太良山土産・・・。

b0189948_11434354.jpg

この週末、安達太良山に行って来たのです。
ええ、念願のくろがね小屋で温泉に入って。山頂にも行けて最高だったのですが・・・

まさかのお土産。
インフルエンザAを貰ってきてしまいました。

7人パーティちう、なんと5人が感染。みんな一斉に月曜日のお昼頃発症したのに、あー、潜伏期って決まってるんだなあ…と人ごとのように感心しました。

それから今日までまる3日、悪寒、頭痛、関節痛。あまりの頭の痛みて眠れやしない。あの吸う薬ちっとも効きゃしないと悪たいついたり…出勤停止5日じゃ足りんとか思ってのたうち回ってました。

やっと楽になってきたので、布団から出てみるも、今度はこ、腰がたたん…

もう勘弁して下さい。

安達太良山のせいではないのですが、大変な安達太良山となりました。

ちなみにニコラスは全くもって元気。
如何なものか…

by doudekka | 2017-02-23 11:46 | 日々の事 | Trackback | Comments(6)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧