カテゴリ:弁当( 508 )

なんかすいません。

b0189948_2322185.jpg
このところ、アクセス数が増えてます。

どうやら、「高校生」「男子」「弁当」でたどり着いたフシがありますな。季節ものです。
せっかくたどり着いたのに、すっかり山ブログですみません。
b0189948_23231478.jpg


でもわかります。これから始まる弁当生活に不安を感じるお母さんの気持ち。

早起きして、早く家を出る子供に、絶対持たせなきゃあいけないというプレッシャー。

運動会、遠足弁当でも、一大事だったのに毎日なんてどーしよー。
b0189948_23232728.jpg


わかります。
私も、そうでした。

で、男子3人、夫1人の弁当をかれこれ作り続けて、きた結論。

b0189948_23242418.jpg



あるだけまし、黙って食べろ

ですかね。


偉そうで、なんなんですが、ちょっとアドバイスなど。

その1
色なんてどうでもいいんです。
茶色一色でも大丈夫。
プチトマトやサラダナで緑だ赤だ、なんて考えたって、食べる男子は見た目なんて気にしません。
運動部朝練男子は早弁ありなんで、かきこんで食べるし。眺める暇なし。
b0189948_23254319.jpg



その2
野菜なんて家で食べさせればいいんです。
とにかく肉。肉だけでも喜びます。
チャーハンと唐揚げなんて、めっさ喜びます。
b0189948_23352713.jpg



その3
毎日同じオカズでも気にしない。
所詮、毎日なんだから、同じ様になって当たり前。クレームがきたら違くすればいいんです。


b0189948_23262595.jpg


こんなところでしょうか。



それでも、プレッシャーで不安がいっぱいのお母さん。




ブログを始めたらいかが?



b0189948_23265311.jpg



弁当生活も懐かしくなる今日この頃。
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2013-03-26 23:29 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのお弁当ネタです。

b0189948_12135752.jpg

縦長のお弁当が、最近の流行りだそうで、婆にお願いして、こんな袋を作って貰いました。布選びのセンスはおいといて024.gif、カバンに収まりが良いと好評。もちろん弁当はジップロックのスクリュータイプ。
箸箱が縦に収まるのがツボ。

実はiphonからの投稿のお試し記事でした
by doudekka | 2012-11-30 12:02 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

今日の弁当

b0189948_2126153.jpg

ミートボール
ナポリタン
きゅうり漬け
大学芋
しょうゆ卵

今日は、炊飯器のスイッチを入れるのが遅かったので、炊きたてを握りました。

何で朝から罰ゲーム・・・。

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-09-12 21:29 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

今日の弁当

b0189948_22295421.jpg

ハンバーグ
ピカタ
きゅうり漬け
ポテトサラダ

久しぶりのお弁当箱です。
涼しくなってきましたので、おにぎりがメインの弁当から、弁当箱に戻してみました。

でも、まだおにぎりがいいらしい。なんだか、ちょっと残念だ。


・・・・涼しいのは朝だけだもんね。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-09-11 22:39 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

今日の弁当

b0189948_23241223.jpg


みんなして、おにぎりがいいと言います。
暑いときはそっちのほうが食べやすいんでしょうか・・・。

おにぎりに時間がかかるから、おかずは少なめ。


明日から、3日間の夏休み。
いろんな計画をただいま妄想中。

あるのは時間だけ、ちゅうのが悲しい。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-08-31 23:30 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

弁当生活再開

b0189948_20403626.jpg

惣菜のヒレカツとメンチカツ
野菜サラダ
おにぎり
たらこと卵


夏休みも終わり今日から2学期。
朝から4人分は、気が遠くなります。

でも、高校生はクーラーがあるので冷えすぎるくらいとの事。弁当が腐る心配はなさそうです。
このへんが、兄達の夏とは違います。(あの頃は冷房がなかった・・・)

台所が暑いのは、不変。

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-08-29 20:50 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

今日の弁当

b0189948_20305148.jpg

肉入り卵焼き
ミートボール
メンマとキャベツ炒め
ちくわ蒲焼
きゅうり漬け


はっと、気がついたら1週間がたちます。
このまま、ブログの更新もせずにいるとそのままずるずる放置しそうなのであわてて写真を撮りました。

いや、放置するのはブログじゃなくて弁当作りのほうです。
暑いと何もする気が起きなくて、ご飯を炊くのも忘れてしまいます。

でも、よく考えたら今週行ったら夏休み~~ウレシイ。

て、いうことで夏休みはほとんど更新しません。

ヤマノボリ日記で更新したいな。

キビシイわな。近くの山は暑すぎる。遠くのお山は高すぎる(標高とお金)
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-07-19 20:43 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

今日の弁当

b0189948_2143129.jpg

卵チャーハン
ハンバーグ

残りご飯がたまってしまったので、今日はこれ。
非常に簡単。しかも、なんだか特別感がして良いんじゃないかい。

おかずがないぶん、一人一合飯です。×3個。

朝ご飯は雑炊でした。グラタン・冷やし中華とご飯以外の夕食が続いたからね。
暑い夏の夕食はご飯も余りがち。


トトロは何年たってもいいなぁ。・・・でもイチバン好きなのは「もののけ姫」です。

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-07-13 21:50 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

今日の弁当

b0189948_21323729.jpg

ムネ肉焼いた
さつま芋レモン煮
ウインナベーコンまき
たらこと卵のそぼろ

こうも蒸し暑いと、お弁当作りはかなり神経を使います。

今日のさつま芋も、夜、作ったのに冷蔵庫に入れ忘れてた。
だから、腐ってもとなりのおかずに影響を与えないようにホイルでしっかり隔離しました。

なんだか神経の使いどころが違う気がします。

最終的には本能を研ぎ澄ますことが重要かと・・・。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-07-12 21:42 | 弁当 | Trackback | Comments(2)

今日の弁当

b0189948_22574755.jpg

から揚げ
南瓜煮
ナポリタン
卵焼き

今日の新潟は30度越え。

汗腺鍛錬のため、エアコン(車も含む)を点けずに我慢しているものの、今日は特別。28度設定で点けましたよ。


しっかし、「外のが涼しい」と言われ・・・、あら、ほんと。窓を開けたほうが涼しいわ。

夜はまだ過ごしやすい新潟です。


意外と今年は冷夏なんじゃね。
<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2012-07-11 23:04 | 弁当 | Trackback | Comments(0)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧