カテゴリ:2015年の山( 61 )

2015/12/23 弥彦山

b0189948_1721155.jpg


あらら。晴れてる。
ということで 弥彦山@634Mです。単独。

b0189948_17224095.jpg

先日、皆様が8合目から運んできた廃材で登山道の整備をされてました。

b0189948_17243236.jpg

今日はとてもたくさんの方が登っていました。
陽射しが柔らかくて、春のようです。

フキノトウだけでなく
b0189948_1726295.jpg

カンアオイの蕾・・・・。
山頂手前で見つけました。「お~~~~い。間違えてますよ~~。」


「あ~~れ~~。クリスマスですよ~~。」そーゆ―私も帰りにスーパーに寄って気がつきました。季節感がなくなってますね。

そうそう、弥彦神社もリニューアルオープンしました。
b0189948_17312756.jpg

鹿がいなくなって土俵ができてました。
b0189948_1732985.jpg

お洒落トイレも完成してます。
b0189948_17554090.jpg

今年の初詣は、ぜひ弥彦神社で。(いつもお世話になってるから宣伝です。)

by doudekka | 2015-12-24 00:20 | 2015年の山 | Trackback | Comments(0)

2015/12/20 黒斑山

b0189948_2359996.jpg

文句なしの青空でした~~*\(^o^)/*
黒斑山@2404m。花火星人さんとリーナちゃん、fuuちゃんと4人です。fuuちゃんは雪山デビューです。

昨年同じ頃、ここに来たのにガスで浅間山が見えなかったので、今日はリベンジ登山です。
b0189948_01233.jpg

雲ひとつありません。
浅間山が青空に映えて美しい〜。
リベンジできました*\(^o^)/*ありがとうです。

b0189948_013861.jpg


で、雲もないけど、雪もありません。^^;

おまけに気温も高く、暑い。山頂はまさかの0度。
b0189948_064750.jpg

そして、見渡す景色は、えっ、黒。
b0189948_02774.jpg

白いのは北アルプスと、
b0189948_024113.jpg

谷川方面そして目の前の浅間山。
b0189948_03895.jpg

八ヶ岳も雪はなさそうです。
b0189948_062884.jpg

浅間山もプリンというより、砂糖のかかったケーキです。

いや、ほんと、季節感のない景色に唖然としてしまって、さすがに地球が心配になってしまいました。

ヤマレコしました。
b0189948_035591.jpg

fuuちゃんのワカンの練習、できそうにないなぁ。
by doudekka | 2015-12-23 00:08 | 2015年の山 | Trackback | Comments(0)

2015/12/13 弥彦山

b0189948_16152750.jpg

「今日も生きてます。ありがとうございます。」 って、私の後ろの年配のお母さん。

「今日もここに来れました。ありがとうございます。」 って次にお参りしたお父さん。
b0189948_16155729.jpg


「宝クジが、あたりますように」・・・・私。(声はもちろんだしてない)

欲の塊の私は、宝クジでなくて、バチがあたりそうだいや。
b0189948_16163870.jpg

またまた弥彦でした。単独。
b0189948_16165132.jpg

行きはジャリを、帰りは木材を運んでトレーニングをしてきました。
ジャリを積もうとしている時に褒められちゃったので、調子に乗って3袋担いだら結構な加重トレーニングになりました。

帰りに運ぶ木材は、バランスを考えて軽めのを1本ずつ両手に持ったら、見た目が怪力過ぎて、ちょっと恥ずかしい下山となりました。


b0189948_1617957.jpg

途中お会いした、タコ正さんにスミレが咲いていると教えてもらいました。ありがとうございました。

暖か過ぎて地球環境も心配にはなりますが、かなりな暖房代節約になるのでイイばっかりだ〜と実は思っている私
b0189948_16173019.jpg

やっぱりバチあたるぞ。
by doudekka | 2015-12-13 16:19 | 2015年の山 | Trackback | Comments(4)

2015/12/6 弥彦山

b0189948_20433237.jpg


晴れた!
ので弥彦山。単独。

b0189948_204458.jpg


あっちこっちで、「晴れたからねぇぇ」との声が聞こえる。

今日から靴はスカルパにしました。

b0189948_2047109.jpg


この時期の急な晴れ間は忙しいのだ。山へ畑へ買い出しへ
by doudekka | 2015-12-06 20:49 | 2015年の山 | Trackback | Comments(2)

2015/12/2 弥彦山・多宝山

b0189948_182546100.jpg


またやっちまった・・・・。
せっかくのド晴天の休日なのに、、、早起きできない。くぅ~~
b0189948_18333378.jpg

と、言うわけでいつもの弥彦山。
b0189948_1845188.jpg

まだ色づいた葉っぱがありました。

b0189948_1852683.jpg

予想通りの、超遠望。飯豊が真っ白。

予定なら、菱五頭縦走して、飯豊をおかずにランチの予定でしたが

それでも弥彦山頂からでも
b0189948_1884485.jpg

北アルプスまで見えます。
b0189948_1892495.jpg

燧ケ岳も。
b0189948_18272065.jpg

b0189948_1894584.jpg

守門も粟も白山も雪はほとんどついていません。

b0189948_18321959.jpg

時間だけはあるので多宝山経由で縦走することにしました。

b0189948_18124360.jpg

石瀬神社から弥彦神社までは、道路を歩きます。素直にピストンすればよかったとちょっと後悔しました。
飯豊が浮いている。

b0189948_18132741.jpg

石瀬神社から駐車場までは50分かかりました。
何気に緩やかな登りです。自転車を使う時は逆からじゃないとキツイと思います。

b0189948_1816742.jpg

とにかく、最高のお天気でした。

昨晩はどこに行こうか悩んで、眠れなかったんだなぁ・・・・
by doudekka | 2015-12-02 18:32 | 2015年の山 | Trackback | Comments(4)

2015/11/23 国上山

b0189948_23192125.jpg

国上山@312mに登って来ました。単独。

朝起きたら、あまりにいいお天気なので、出かけたくなりました。
とは言っても、そう思ったのはびっくりポンを見終わってからで、

ついでにタイヤも交換して来ようと、タイヤを積んだりしてたらますます遅くなって、国上山しかなかった。
b0189948_23241082.jpg

b0189948_2321472.jpg

ゆっくり、ゆっくり、歩いても行動時間は2時間。
b0189948_2326179.jpg

紅葉が残っていたので、楽しめました。
b0189948_23265020.jpg
今日の青空はもうしぶんなし!
b0189948_2327112.jpg

国上寺のイチョウは、パワースポットだそうです。かなりパワーなニオイを放ってました。
b0189948_23274069.jpg

踏みつけてそのまま車に乗ると、車の中がパワースポットになるので(経験ズミ) 靴洗い場で念入りに靴裏を洗って来ました。


こんなにいい天気になるのなら、もっと早起きすればよかった〜。


休みの3日はアッーーッと言う間に終わりますね。
b0189948_23281754.jpg

休日は時間が倍速。
by doudekka | 2015-11-24 00:18 | 2015年の山 | Trackback | Comments(0)

2015/11/22 粟ヶ岳 五百川登山口から

b0189948_1423536.jpg

粟ヶ岳@1293mに登ってきました。単独。
いつもなら、里山も白くなっている時期ですが、今年は全く雪がありません。この時期に粟ヶ岳に登れるなんて、そうあることじゃないので、記念に登っておこう。そう思い立って、今日は下田側、五百川から登ってきました。
b0189948_14255561.jpg
b0189948_14254278.jpg

b0189948_14251224.jpg

同じ気持ちの方が多かった様で山頂は多くの人でした。

ただ、落葉が布団のように分厚く登山道を覆っており、オマケに粘土の道が、スベる。ピノコを探しながら登るなんて、そんな余裕はありませんでした。
b0189948_14271160.jpg

期待した青空も、やはり新潟の11月。すぐにグレーな空に変わってしまいました。でも気温は高めで汗が吹き出ました。

帰りに白鳥公苑によってきました。
b0189948_1428932.jpg

大きな望遠レンズを構えたカメラマンが大勢いました。
b0189948_14283669.jpg

ここは、下田村白鳥の郷公苑。
アバンギャルドな看板の焼きイモが美味しいです。
b0189948_14284731.jpg


ヤマレコしました。
白鳥さんもじゃんじゃん飛来してきたし、そろそろタイヤ交換しなきゃかな〜。
by doudekka | 2015-11-23 14:30 | 2015年の山 | Trackback | Comments(4)

2015/11/7 高坪山

b0189948_199272.jpg

高坪山@570Mへ行ってきました。
朝日ライナーさん、S-waraさん、リーナちゃんと4名。

今回は胎内市の坪穴集落から蔵王コースへ周回するという・・・初めてのコース。

地図上ではしっかりコースあるし、マーキングもあるのですが、肝心な道がないやん。
b0189948_19141421.jpg

たぶん、ここ数年誰も入ってないのか、廃道化してました。^^; ハイ。藪コギです。

ちゃんとした登山道合流まで4時間。
b0189948_1910095.jpg

道があるって素晴らしい〜*\(^o^)/*

頑張ったご褒美は見事な景色と
b0189948_19101372.jpg


ピノコ  ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪。
b0189948_1913342.jpgb0189948_1922442.jpg

b0189948_19223372.jpgb0189948_19112891.jpg


そして、小屋でのシュワシュワ。(なんたってこれ!)
b0189948_19152543.jpg

by doudekka | 2015-11-08 19:24 | 2015年の山 | Trackback | Comments(0)

2015/11/3 八十里越え(吉ヶ平~鞍掛峠~五味沢林道)

b0189948_21503081.jpg


11月3日 八十里越え 下田村の吉ヶ平山荘を出発し鞍掛峠を越え入広瀬の五味沢林道へ歩いてきました。
会の山行です。26名。

八十里越えは、実はけっこう興味があって三条市主催の八十里越えツアーに行ってみたいと思っていました。
ええ、これはバスツアーで、いま工事している国道289号線をバスで走るという企画なんですけど・・・。
b0189948_2221165.jpg

ここは、そこではなく明治には普通に行き来していた街道です。

紅葉はまさに見頃!!な場所もあり落葉しちゃった場所もありました(距離が長いからいろいろ)

b0189948_2265541.jpg


何度も沢を越えたり、急登をよじ登ったり、
b0189948_228823.jpg

見事なブナ林を抜けたりと       まったく情報のない道だけに
b0189948_2292157.jpg

出会う景色が新鮮で驚きで
b0189948_229494.jpg


かなり楽しいグッツラ歩き。  うん。過剰な情報は驚きを奪っているな。

b0189948_22112612.jpg


なかなかマニアックなルートですが、山との一体感が増すっていうか、

b0189948_22162954.jpg


野性的になってくるっていうか、
b0189948_2219223.jpg

動物的になってくる・・・いや、人間がお邪魔しているって感じが増すんですね~~。

ヤマレコしました。

藪漕ぎ好きな人の気持ちがちょっとわかった気もする~~。ほんのちょっとね。
by doudekka | 2015-11-05 22:27 | 2015年の山 | Trackback | Comments(0)

2015/11/1 弥彦山ともみじ谷

b0189948_17354622.jpg

新米が美味しくて食べ過ぎが続いています。せめて、雨がやんでるときは運動してきましょう・・・。

ということで、いつもの弥彦山@634Mへ行ってきました。単独。

出発してから気が付きました。あ~~~菊祭。弥彦が最高混む時期なんです。交通規制で一方通行が始まるから駐車場に入っても出るのが大変・・・。

b0189948_17453438.jpgb0189948_17454570.jpg

曇りで肌寒い日でしたが弥彦は相変わらず大勢の登山者。紅葉は6合目から8合目あたりが見ごろかな。
b0189948_17485362.jpg
b0189948_1749253.jpg
b0189948_17491242.jpg
b0189948_17492127.jpg


せっかく駐車できたから、もみじ谷に行ってみました。
b0189948_17531163.jpg

あら。まぁ。紅葉進んでますよ。
b0189948_17532824.jpg


b0189948_1753356.jpg
b0189948_17534543.jpg
b0189948_1754682.jpg


b0189948_1754588.jpg


ちょっと赤が茶色い気がしましたが、陽の光のせいなのか?
とにかく人が多くて驚きました。ライトアップも始まってます。
きっときれいだと思います。

寒いから行かないけど
b0189948_1801745.jpg

by doudekka | 2015-11-01 18:00 | 2015年の山 | Trackback | Comments(1)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧