カテゴリ:2010年の山( 2 )

弥彦山登山に行ってきた。

b0189948_19362817.jpg


早起きして、釣りに行く予定が・・・寝過ごしてしまい、急遽、弥彦山登山に切り替えた。
先週の国上山でかなりの自信をつけてしまい、いよいよ山ガール(?)デビューか。

二日酔いのつれあいも、ついて来ちゃった。20年ぶりくらいなんじゃないのぉ~~そんな二日酔いで急に登るなんて・・・山をなめてるとしか思えませんが、・・・運転手がいればムニャムニャって思惑もあり一緒に、挑戦。

b0189948_19421962.jpg

b0189948_19423760.jpg

弥彦山って、こんなにきつかったっけ・・・。登山道が整備されたと聞いていたけど階段ばっかしやんけ~~~いやいや、ただ単に歳をとっただけなのか。とにかく先週の登山が何だったのかと思い知らされます。

無事山頂に到着。1時間30分の登りでした。
途中
b0189948_19482373.jpg

つれあいの靴底が完璧はがれるというアクシデントに見まわれましたが071.gif
b0189948_19495961.jpg

山頂から見えた、砂防堤(予定ならここにいるはずだった・・・)を眺めながら、やっぱ釣りにしとけば良かった・・・とたぶん二人で思ったはず。
でも、コレで気合を注入し
b0189948_19522684.jpg

どっちを飲むかでもめましたが、思惑どうりに行きました。なんたってつれあいは昨日のアルコールが残ってるしさ024.gif

とうとう・・・
b0189948_19542082.jpg

下り5合目で、もう片方の靴底も完璧に取れ、地下足袋状態・・・・。
下まで底はもつのか・・・というあせりもあって下りは早かった。

b0189948_2004657.jpg
b0189948_1958557.jpg

〆はもちろん名物茶屋のこんにゃく。100円。ネスカフェつき。

靴底も何とか破れずにすんだ。帰りは弥彦の「さくらの湯」で、疲れを癒しましたが、よく見るとわらの靴も・・・底がはがれかけてる~~~。

登山靴は確か10数年前に購入したんだわ。つれあいのは懐かしの「ダイエー」オリジナル。わらのはちょっといいやつ。(その力関係は不変)
・・・・10年たてばゴムも劣化するよね。山ガールもコレにて終了か。登山靴高いものなぁ。


子供を肩車しているお父さん、抱っこしているお母さん。前おんぶしたお父さん。妊婦さん。
いろんな人が登ってました。・・・弥彦山を舐めちゃいかんと思うよ

<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-10-24 20:10 | 2010年の山 | Trackback | Comments(0)

体力だめしの国上山

b0189948_13541176.jpg

じゃーん。
はたして、わらは登山のできる体力があるのか!!をテーマに近くのお山に登ってきました。
標高313M・・・。弥彦山にしようと思ったけど、あちらは600M024.gif

おばあちゃんも行きたいって言うから、弥彦山はあきらめました。(言い訳ができて、ちょっとホッとしたかも024.gif


途中、山の中でお知り合いになった紳士お二人とご一緒させてもらい、いろいろ説明を聞きながらの登山。
b0189948_1422492.jpg

おーーーいつも釣りに行く、寺泊の砂防堤が見える。ってちょっと感動したり
b0189948_1434261.jpg

あっという間の何もない山頂に着いちゃったから、休まず別道で下山。・・・山頂をスルーするって始めてやな。
b0189948_14595.jpg

きのこが落ちてた。捨てられてるって事は毒キノコやね。
b0189948_1452586.jpg
b0189948_1454763.jpg
b0189948_146343.jpg
b0189948_1464644.jpg
ここは、紅葉がすばらしい場所ですって。時期になったらまた来ます。ほぼ2時間の登山を終えて、もちろん〆はここ。
b0189948_20113849.jpg
一人500円の日帰り温泉です。国上山登山口からここに通じる道ができていて驚きました。10年前とはずいぶん変わったな。りっぱな観光地になっていました。
b0189948_1474633.jpg
b0189948_1475645.jpg
コレが一番のお楽しみ。アルコールフリーのビールは本当にありがたいわ。
b0189948_1481232.jpg

午後は大事な用事があったので、そのまま帰宅。1時には我が家へ戻ってきました。
なんか、まだまだやれそうな気がして、ちょっと自信をつけた一日でした。

あ~~楽しかった。(今日の〆はアルビの勝利だ。)

<br />
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

<br />
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
こんなランキングに参加しております。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2010-10-17 14:08 | 2010年の山 | Trackback | Comments(2)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら