カテゴリ:2011年の山( 29 )

弥彦山 途中敗退。

ちょっと高いお山は雪があるので行けません。
でも、大丈夫。初心者単独のわらにもやさしい弥彦山があります。

考えることは一緒のようで、メチャ混んでます。

空が青くて空気が澄んで気分はハイテンションです。
聞こえてくる小椋桂の歌をおもわず口ずさみます。(音楽かけながら登っている人多し)

・・・・・「水がない。」・・・・「落とした。」・・・・・

ペットボトルホルダーをリュックにベルクロで直、つけていたのがいけなかった。
いつ落としたのかにまったく気づかなかった。
って、いうか4合目まで給水してなかったってどうよです。

とりあえず、ペットボトルホルダーを探しながら下山して、見つけたらまた登ろうとおもいましたが、見つからずそのまま車まで戻ってきました。

私の緑のペットボトルホルダーといろはすみかん。
どこで落としたんだろう。
なんだか、こんないい天気なのに残念すぎで落ち込みました。

新しく買うペットボトルホルダーは見つけやすい色を買おう。緑はいかん。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
ご訪問いただきありがとうございました。おかげさまで今日も一日何とか過ごせました。
ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-11-27 13:57 | 2011年の山 | Trackback | Comments(0)

まるでトレラン・・・大蔵山・菅名岳縦走。

今年最後の058.gifの休日となるかもしれない・・・そんなあせりから行って来ました。

大蔵山@864M・菅名岳@909M。わら単独。
下道で1時間。大蔵山登山口に到着です。8時。車も6台ほど止まってます。

しっかしなんと、カメラにバッテリーを入れてくるのを忘れてしまった~~~。テンションだだ下がりです。
しょうがない、今日は携帯のカメラで・・・と思ったらこちらも残量ひと目盛り。

写真は証拠写真この2枚だけ。残念です。

気を取り直して歩むも、登山道入り口がわからず、迷う迷う。
カメラもないしもう帰ろうと・・・駐車場に戻る途中、団体さんとすれ違い、踵を返して着いていきました。
案内板・標識が全般に少ないお山で、かなり不安なひとり登山でした。(地図も持ってこないという初心者ぶりに反省しきり)

写真も撮らず、もくもくと登り続ける。コースタイムを大幅に縮め2時間で菅名岳頂上着。
なんだかわけのわからない小さい黒い虫がもさもさいて、気持ち悪くて座っていられない。
カップラーメンを大急ぎで食べてそそくさと下山します。

地図を持ってないわらは、かなり不安ですが、別の下山道を行くしかない。足も速くなりました。

で、結局親切なご夫婦に車に乗せていただいて送っていただいたのでなんとかなりましたが・・・

今日はなんだか疲れました。景色を見ている余裕もなかったし。
結局、最初の時点で帰っていればよかったのかもしれません。(動物的だから。わらの勘)

でも、最後にどうにかなっているわらはやっぱかなり強運なんだな。(ポジティブポジティブ)

駐車場にぞくぞく下山されてきた皆様。長靴はいているのはなにゆえ・・・

ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-11-12 16:17 | 2011年の山 | Trackback | Comments(0)

ささっと弥彦山。

5合目あたりの紅葉は見頃でした。

山道はそれほど混んではいません。

昨晩は仕事だったため、家でゆっくりするつもりでしたが、・・・お天気のいいこんな休日に、家事をしているのももったいなくなり(024.gif)お手軽な弥彦山に行って来ました。

弥彦は菊祭りの真っ最中・・・・。ワォ。交通規制がしかれ道路はほぼ一方通行状態。渋滞で動きません。
かなり後悔しましたが、戻るに戻れないし。

ついでにもみじ谷に行ってみようなんて甘い考えは吹き飛んで、さっさと登って渋滞にはまりながら帰って来ました。

菊祭り・・・っって楽しいのか。(スミマセン。地元なので余計に・・・)

ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-11-05 17:54 | 2011年の山 | Trackback | Comments(0)

光兎山(コウサギサン)・・・下る時が感動の時

新潟県北の山。光る兎と書いてコウサギと読む、光兎山@966Mに登ってきました。

つれあいがめずしく行ってみたいと言い出したコウサギサン。紅葉がいいと会社の人に勧められたそうです。

県央在住のわらにとって、新潟県北方面は遠いイメージ。
ところが、いつの間にか日本海東北自動車道がかなり北まで完成していて、高速50分。登山口まで30分と、なんと充分近場のお山圏内でした。

近いなら、紅葉も北に行けばまだ見頃なんじゃないかと期待をこめてここに決定。

7時20分登山開始。車がどんどんやってきます。初心者わらは、人の気配が無いと不安になるので、ちょっとホッとします。

山の名前も読みにくいですが、登山口も難しい。中束と書いてナカマルケと読みます。
そういえば束にすることをマルケルと方言でいうわ。

コースタイムで3時間30分の登りは今まで行ったお山の中では最長コース。緩やかな登山道を意識してゆっくり進みます。

なかなかコウサギサンが見えません。葉っぱはだいぶ落ちたようです。遅かったかな。

それでも、お山は赤茶色です。
葉っぱはだいぶ枯れているようで、今年の紅葉の色なんでしょうか。
実は紅葉慣れしていないからいつが見頃か分かっていないんです。

登山道はキレイに整備されています。さすが学校登山に使われている山です。
でも、アップダウンの繰り返しは疲れます。

2時間位でどーーんと、見えてきました。ピラミッド型の山。これがコウサギサンあるね。
登山道もはっきり見えます。なかなか急登。

必死でワシワシ登ります。

到着しました。10時30分。休憩含め3時間10分。まずまずです。
360度の展望です。日本海も見えます。
飯豊・朝日連邦も見えます。(盗み聞き)

いつもと変わりないお昼をとります。カップラーメンの種類まで変わりない。

山頂も混み始めたので下山します。
うっはぁ~~すごい見晴らし
登るのに必死でふりむけなかった登山道からの眺めは紅葉に向かってダイブしたくなります。(危ないし)

キレイな時が見頃っちゅうことや。

アップダウンが多い=下山に登る事が多いと言う事を肌で感じながら

それでも、気分よく下山しました。

帰りは桂の関温泉の湯ゆーむで汗を流してきました。
長くてスミマセン。

日本海東北自動車道の先は日本海沿岸東北自動車道と名前が変わるんですね。
いったいどんな事情があったのやら・・・

ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-10-30 18:20 | 2011年の山 | Trackback | Comments(0)

光兎山(コウサギサン)に行って来ました。

休日とお天気とどんぴしゃの日に登ってきました。
光兎山。読めないけれど「こうさぎさん」と読みます。

紅葉はどんぴしゃじゃじゃなかったけれど、それでも、わら的には満足な山でした。

詳しくは、また明日。

さすがに疲れた。

ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-10-29 19:05 | 2011年の山 | Trackback | Comments(0)

雨上がりの弥彦山

昨日から降っていた雨もやみましたので、行って来ました。弥彦山。

なんだか色づいてます。
1週間前とはずいぶん景色も変わってますよ。

涼しいせいか、なんだかあっという間に山頂。

こんな場所にアンテナがあったかな。
いや、たぶん、あったんでしょうけど、気がつかなかった。

なんだか雨が降りそうなのであせって帰りました。

紅葉には青い空。青い空の日にそれなりの所に出かけられたら幸せだろうなぁ・・・。

ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-10-16 15:26 | 2011年の山 | Trackback | Comments(0)

下権現堂山・・・ひとり登山のレベルアップに。

めずらしく、朝6時に目覚めたので、「やるっきゃない」と気合をいれひそかに計画していた魚沼の下権現堂山@896Mに登ってきました。

今日もつれあいは仕事なので、遠出したいけど出来ないと言うジレンマ・・・・。

ひとり登山で心配なのは、
①道が分からなかったらどうしよう。
②帰りの運転が眠くなったらどうしよう。
③腹が痛くなったらどうしよう。
④足がつったらどうしよう。

とか、たくさんありますが、③と④は二人登山でもどうしようなので、・・・・だったら

初心者向きの低い山で、登山口が分かり易くて、比較的近い所に焦点を絞ってリサーチリサーチ。
で、ここに行き着いたのです。

寝坊したら、いつもの弥彦山に登ろうとも思ってたんだけど、不思議と早く起きれた。

小出ICを降りてちょっといったら

戸隠渓流歴史公園にある戸隠神社の階段から出発です。車はわらを含め5台。

人があまり登らないのでしょうか。わら的に「エエエ」って登山道でした。よくいえば、そのまま。
初心者のわらでも何とか登れるコースですが、道が狭い。植物に埋もれながら歩く感じです。
急登も、道が狭いのでももあげがハンパでないし、スットクがジャマやわ。
これはコレでサバイバル的で楽しいです。

圧巻は展望。8合目の岩の上からはこんな眺めが

なんだかんだで、山頂に到着。ゆっくり写真を撮ったりしながらの2時間でした。

「おじさん。鐘の下で寝るのは止めてんか。たたけないでしょう。」

登っている最中は2人に会っただけ。でも山頂は8人位いました。

狭い山頂です。お昼には早いしすることもないのでオールフリーだけ飲んでさっさと下山しました。

帰り道、むかし家族でよくキャンプに行った「神湯温泉」で一風呂浴びて守門のほうを回って帰ってきました。

わらのレベルアップひとり登山は無事終了。なんだか、どこでも行ける気がしてきた。

コレが怖いと誰かが言う

ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-10-10 20:29 | 2011年の山 | Trackback | Comments(0)

角田山灯台コース どこの山でも感動はある。

紅葉真っ盛りの有名所のお山にいきたかったわらです。

つれあいは仕事です。一人で遠に行くのははちょっと気が重く・・・で、トレーニングがてら近所の角田山@481.7Mに登ってきました。

灯台コースから登るのは初めて。海抜0メートルから登るとは、まさにこういうこと。海から登山です。

空は青く、山もちょっと色づいています。暑くなると涼しい風が吹いてきて実に快適です。山はこうじゃなくっちゃ~~って独り言もはずみます。

角田山は登山道がきれい。木が導いてくれるような道が続きます。いつきてもブラボーです。(いや確か、この道は2回目だわ。・・・)、やっと見つけた紅葉。

角田山でもじゅうぶんキレイやわ。
って、まだ雑誌で見るような、ものすごい紅葉を見た事がないからよくわからない。
一度はお目にかかりたいけれど、休日とお天気と紅葉の時期が全部HITしなきゃだし、なかなか難しい。
まぁ、あせらずいきましょう。

このお花を必死で写真を撮っていた方がいた。(トップの写真に写ってます)コレつぼみなんですって。

さすがに、本日の角田山は山頂もぎっしり、車もぎっしり。混んでいます。さすが秋晴れの連休。

遠くにいけなくてしょぼ~~んだった昨日がうそのように楽しい一日でした。

天気が良ければどこでも楽しいって事。

ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-10-09 16:43 | 2011年の山 | Trackback | Comments(0)

満員御礼の弥彦山

9月27日の弥彦山9合目の駐車場。
ちょっと分かりにくいけれど、バスで満員です。

本日は遠足日和にて、登山口から山頂まで子供で埋め尽くされていたらしい(平日休みでゆったりと登りたかったのに、なんだか身の置き場がなかったらしい、つれあい談)

そういえば、わらのヤマノボリといえば、学校登山のボランティアだったっけなぁ・・・・と懐かしく思い出します。

天気のいい日に、風邪を引いて(ひいた事にして024.gif)休みたくなるわらです。

・・・・弁当は、毎日作っていますがここんところ冷凍食品と卵焼きな毎日なので、ちょっと写真はお休み。

ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-09-29 22:53 | 2011年の山 | Trackback | Comments(0)

弥彦山 アノソラノアオ

空がこんなに青く撮れるんだ。。。
いつも空が青く撮れなくて、がっかりしていたわらですが、わらでもここまで青く撮ることができた今日の弥彦の空でした。

佐渡も島の形がはっきり見えますね。

山頂もにぎやかです。

気温も20度位だったんでしょうか、素晴らしく快適にサクサク登れて疲れもないので、多宝山まで足を伸ばしてみようと

挑戦してみますが、結局道がよく分からなくて止めました。
(指標がちゃんとあるのに、道がよくわからないって・・・・私だけ?)

でもおかげで、オーシャンビューの一等地でひとりごはんです。

コレ、アルコール イン・・・持ってくるものを間違えました。
開けた瞬間に気がついたので・・・・小山に飲ませました。気がついてよかった。飲んでたらタクシーで帰らなきゃでした。空ける前に気がついていたらもっとよかったのに・・・・モッタイナイ。

やっと秋が来たぞとお知らせをもらったような一日でした。
明日もいい天気。明日はどこに行こうかな~~なんて思いながら車に乗ったら、、、
ちょっと、ボコンボコンって変な音。飲まなくてもタクシーをよばなきゃならない状態でぢた。

明日の予定は決まってしまいました。

ここをぽちっとお願いします。↑↑↑↑

by doudekka | 2011-09-24 21:48 | 2011年の山 | Trackback | Comments(0)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/