カテゴリ:2014年の山( 62 )

2014年の山行記録

b0189948_21563477.jpg

慌ただしく 年夜の晩も終え、やっぱり今年もミソボッチ・・・と思たら、なんかみんないるし(^◇^;)
ガキツカをBGMに、今年の山行でも振り返りますか。

今年は50回、日数で54日間山に入ってました。
鳥海山、月山、飯豊、大朝日岳、東吾妻山と東北によく行きました。北アルプスは日帰りの唐松岳のみで終わってしまってたなぁ。残念。

来年は、ミツオも高校卒業。私のお母さん業も卒業。自分の時間が増えます。来年は3泊4泊と長期で山に入れたらいいなぁ。\(^o^)/
b0189948_2157351.jpg

ただ、質素倹約の年に突入するので、その影響は大。時間ができると金がない。
(^^;;上手くはいかないもんです。

いろんな山で新しい景色に出会えましたが、今年はブログを通じて、感動を共有できる山トモさんと巡り会えた事が一番の収穫でした。山が結んでくれるご縁に感謝です。


さて、また一つ歳をとりまする。
自分の老けっぷりもさる事ながら、両親の急降下していく老いっぷりに、いつか来るべき日の覚悟と、そして自分が看取る為に先には死ねないと自覚もして、

来年の大晦日にまた、こうやって自分の山行を振り返えることができたらいいなとおもいます。

では、皆様。
2015年、また山の話でお会いしましょう。・・・・って、数えたら51回だった~~~(゚Д゚;) 

1月
角田山
弥彦山
弥彦山と多宝山
弥彦山
弥彦山
弥彦山
城山

2月
大力山
弥彦山
赤城山

3月
弥彦山
角田山
弥彦山裏参道
谷川岳

4月
弥彦山田ノ浦コース
角田山カッタン岩
日向倉山
二王子岳
三ノ峠山
粟が岳

5月
米山
飯縄山
下権現堂山


6月
弥彦山
雨飾山
谷川連峰主脈縦走
護摩堂山

7月
鳥海山
東吾妻山
月山

8月
乗鞍岳
飯豊連峰縦走
地神山

9月
一切経
苗場山
弥彦山
唐松岳
越後駒が岳

10月
大朝日岳
岩櫃山
守門岳
弥彦山

11月
国上山
裏妙義
鋸山
弥彦山
菩提寺山
越後白山
大蔵山・菅名岳・鳴沢峰縦走

12月
黒斑山
大力山
by doudekka | 2014-12-31 21:59 | 2014年の山 | Trackback | Comments(6)

大力山 2014/12/28

b0189948_23112412.jpg

帰りに寄った越後川口SAの混雑っぷりで、年末な事を思い出しました。

12月28日日曜日 大力山@504Mに登って来ました。ニコラスと2人。
b0189948_2320529.jpg

今日は久しぶりに晴れ度100%。
大掃除日和でもあるので、かなり後ろ髪を引かれましたが、珍しくニコラスが押すので、行って来ました大力山@魚沼
高速を使えば、我が家から1時間で登山口に着きます。晴れていれば近いのだ。
b0189948_23132072.jpg

先行者は1人か2人かな。スノーシューの踏み跡があります。つぼ足じゃムリなのでスノーシュー装着。もちろんこれ三昧したくてここに来ましたから。
b0189948_23141859.jpg

尾根に取り付くまでは急登ですが、快適に登れます。青空が眩しい。
b0189948_2332382.jpg

山頂では越後三山が迫ってきます。いや〜素晴らしい。
b0189948_23274743.jpg

b0189948_23161196.jpg

お一人、黒禿げの頭へ向かって歩かれてますが、周回コースはトレース無し( ^ω^ )
b0189948_23165912.jpg

ねーねー、こんなチャンスないよね。
普段なら、オッカナイし、自信もないから絶対行かないのですが、いつになくニコラスが積極的だぁ。
え〜っ。行くんですか。私は、ドキドキしてしょっちゅう地図を見るが、ニコラスは進む進む。
b0189948_2317249.jpg


なんとか無事着地した時はホッとしたよ〜。
b0189948_2318579.jpg

でも、どう考えても尾根を一本間違えてた気がするんだけど、まぁ、いいか。
b0189948_23182843.jpg

後の皆様、変なトレースを作って、スミマセン。

でも、おかげさまで、ふかふかラッセルを堪能できました。メッサ楽し〜\(^o^)/ゆっくり周回しても3時間。いや、スノーシューって速いわぁ。
b0189948_2321519.jpg

実は今日が今年50回目の登山でした。キリよく山納めできて、気分スッキリです。
帰りは、もうすぐ年越し蕎麦を食べ、弥彦神社にお参りし、プレ大晦日をすませました。さて、後は大掃除だな。
b0189948_2323766.jpgb0189948_23232038.jpg

皆様、今年一年どうもありがとうございました。よいお年をお迎え下さい。
b0189948_23233022.jpg
「見晴らしの湯 こまみ」からは見た越後三山が一番素晴らしかったのは内緒だ。

ヤマレコしました。
by doudekka | 2014-12-28 23:33 | 2014年の山 | Trackback | Comments(14)

黒斑山 2014/12/21

b0189948_192049.jpg


「雪山、初めてですか?」

……こう聞かれると、返答に困る新潟県人でございます。
12月21日日曜日 黒斑山@2404Mに登って来ました。ニコラス。kyazuさん、花火星人さんと4名。
b0189948_1205842.jpg

もういい加減にしろっ! な天気の続く新潟を脱出しないと、12月が終わってしまいます。そんな気を揉む皆様と、青空とパウダーの雪山を楽しんで来ました。
本日はスノーシューのシェイクダウン。トレースはしっかり着いているのですが、私とニコラスはあえてスノーシューで歩きます。
b0189948_1211986.jpg

トレースの脇に恐竜の足跡をワザワザつける贅沢(^^;; 軽くて快適です。
b0189948_1214475.jpg

ヒールリフターの威力は素晴らしくこんな急登もスイスイ登れる。
b0189948_122153.jpg

ただし、ヒールリフターをしたまま下ると転びそうになるので調子にのっちゃいけません。(^^;;

時たま覗くこぉい青空とパウダースノーが作り出す美しい風景に足が進みません。
b0189948_1224625.jpgb0189948_1225786.jpg

山頂は風もなく、マイナス10度のキンとした空気が気持ちよかった
b0189948_1282337.jpg

そして。残念ですがガ〜ス〜。浅間山を見に、また来る理由ができました。
そして、下山苦手なニコラスが快調に飛ばします。早い。???
b0189948_13030100.jpg

なんと、お昼にハードシェルのベンチレーターを閉めるのを忘れていたのが原因で、冷え切ってしまい、寒くて必死で動いたらしい。(^^;; 防寒対策は抜かりなくですね。

「私ら、雪山は初心者ですから」(大門未知子風)
b0189948_1331100.jpg


それにしても、生活を共にするこの雪ももうちょっと軽くならんのか。(絶さん雪かき中)

「ちっくしょ~~」(小梅太夫風)(^^;;


ヤマレコしました。

b0189948_1385947.jpgb0189948_1391142.jpg

by doudekka | 2014-12-23 01:48 | 2014年の山 | Trackback | Comments(10)

菅名岳縦走(大蔵~菅名~鳴沢峰)2014/11/30

b0189948_0224584.jpg

11月30日 菅名岳@909mに行ってきました。雪野さんと二人。


47回。

今年の山行を数えてみたら、47回でした。3回足らない。

キリのいい50回にするために、年内にあと3回は行かなきゃなんです。
b0189948_0261871.jpg

で、雨の心配はなさそうな本日、大蔵山から菅名岳、そして鳴沢峰まで縦走してきました。
ここは雪野さんのホームです。車2台あれば縦走できるもんね。

b0189948_0282671.jpg

先週は紅葉が、見事だったこの山の麓もさすがに葉っぱ落ちていて、ちょっと寂しげな初冬の様相でした。
それでも11月の最終日に菅名岳の山頂でまったりできるなんて、なんていい日和。
b0189948_028542.jpg

見えそうで見えない飯豊をゆっくり待ったり、
b0189948_033591.jpg

ヘンテコな植物に笑ったりと、どっぷり山歩きを楽しんできました。
b0189948_0332478.jpg

来週からはずーっと057.gifマークの並んでる新潟。げっ、週末は雪マークなのねん。
夏道を歩く登山は今日がシメでしょう。
晴れを、狙ってあと2回。なんとか行けますように。
b0189948_0342031.jpg


さて、タイヤでも変えますか。

ヤマレコしました。
by doudekka | 2014-12-01 00:37 | 2014年の山 | Trackback | Comments(6)

越後白山 2014/11/23~24

b0189948_23453932.jpg

越後白山@1012mに行ってきました。

夢と幸せが詰まったパンパンのザックは17キロ超。重いザックでも2〜3時間なら大丈夫
と言える自分が今年の進化と思います。
b0189948_2346428.jpg

今回は親睦登山です。メンバー総勢6名。登山口のある慈光寺にはアマチュアカメラマンが大勢おりまして、後ろ姿をパシャパシャ撮られました。色とりどりのデカザックがいい味を、出すのでしょう。
(前姿は要らないってさ。)
カメラマン達に見送られ出発です。
b0189948_23482961.jpg

2合目辺りはまだまだ美しい紅葉でした。
b0189948_23485982.jpg

でも、結構急登アルヨ(^^;;
このお山は、雪山専門にしてたのでフラットな雪道しか知らなかったけど、夏道はなかなかエグいです。
b0189948_23493319.jpg

それでも8合目からは雪道になり、小屋が見える頃には、
b0189948_23505694.jpg

小屋番さん、、じゃなかった雪の妖精がお出迎えです。  「ヒャッホー」024.gif
さてメンバー全員が揃った所で儀式を済ませ、
b0189948_23514473.jpg

b0189948_23515152.jpg

親睦会スタート。

敷きっぱなしの布団で寝転びながら、山の話とお酒で時間を過ごす。まさに究極の家呑み会。
炙ったパンとホットワインが美味すぎて、いつの間にか寝落ちしてました。

暑くていつも蹴飛ばすシュラフがこの日はちょうどよかったわ。これくらいの寒さなら大丈夫。って自信がどんどんエスカレートするんだろーなぁ。ヤバいなぁ。
そうそう、当方、低感度カメラにつき写真はありません。

b0189948_23535512.jpg

翌日は、雲も風もない穏やかな朝でした。窓から見える光る粟ヶ岳と守門岳をが美しかったわ。
b0189948_23544660.jpg

飯豊を撮る人を撮ったりして遊び、
b0189948_2355598.jpg

田村線から下山しました。
この時期の田村線はなかなかのもので、
b0189948_23553646.jpg

右に光る飯豊をみながら、
b0189948_23563175.jpg

雪の急登を落ちると
b0189948_23565950.jpg

ブナ林に突入。

鉄塔まで降りてくると、
b0189948_6363738.jpg

メルヘンチックな景色に息をのむ。〜五泉の山もええなぁ〜
b0189948_23574110.jpg


そして、あんまりメルヘンではない天狗堂で下山完了。10時半でした。
相変わらず慈光寺は静寂の中。
b0189948_23582779.jpg

帰るのがなんとなく勿体無くて無駄に苔などを写してゆっくり駐車場まで歩きました。

(山の)縁は異なもの味なもの。
まさに山が呼んでくれた大切なご縁です。皆様ありがとうございました。
b0189948_00392.jpg

近い山でも、山で迎える朝はとびきりでございました。
里山上等‼️
b0189948_002032.jpg

by doudekka | 2014-11-26 00:10 | 2014年の山 | Trackback | Comments(10)

菩提寺山 2014/11/22

b0189948_2236698.jpg

仕事帰りの里山遊びに味をしめて、本日も午後から遊んで来ました。
菩提寺山@248M。単独。
b0189948_2238385.jpg

秋葉区の石油の里から登ります。近くにはモミジで有名な中野邸があり、駐車場はえらい混んでいました。

菩提寺山、すっごいきれいでした。
b0189948_224112.jpg

紅葉でおぼれそう。
b0189948_22412230.jpg
b0189948_22413446.jpg


さっと行ってくるつもりが、足が進まないので下山にちょっとあわてました。
b0189948_22434545.jpg
b0189948_2244091.jpg
b0189948_22441343.jpg
b0189948_2244194.jpg


弥彦と違って、日が陰るのが早いね(^^ゞ

とにかく、キレイで感動。

雪のない菩提寺山も素晴らしい。今日、来てよかった。

3時間あれば山で遊べるわたくし、職場環境が最高やね。

中野邸はいけなかったけど、菩提寺山でおなか一杯よ。
b0189948_2255371.jpg

by doudekka | 2014-11-22 22:57 | 2014年の山 | Trackback | Comments(2)

弥彦山(表参道) 2014/11/20

b0189948_2230747.jpg

今日はいつもの634Mに行ってきました。単独。

いえ、いつもお願いばかりしている弥彦の神様に、お礼参りに行かなきゃ(^^;; と思っていたので晴れる日を待っていたのだ。
b0189948_2224091.jpg

晴れマークに期待して、仕事はお昼帰りで弥彦山へ。
b0189948_22243156.jpg

登山口は黄色、

b0189948_22271392.jpg

5合目の鳥居前が赤かった。
b0189948_2224526.jpg

まだまだ下の方は紅葉が楽しめますね。
b0189948_22322884.jpg

登山道は皆さんが担いだ砂利でかなり整備されてました。歩きやすさ倍増です。
b0189948_2228920.jpg

飯豊はまっちろです。飯豊が見えると楽しさ倍増です。
b0189948_22283460.jpg

青空を期待しましたが、やっぱりこの時期はなかなか難しい。どんより雲空でした。
b0189948_22273622.jpg

それでも仕事帰りの山登りって、なんか、満足度倍増だにゃ。


お礼参りのお賽銭も倍増…しなきゃかな。。。。
b0189948_22285740.jpg


どうしたかは内緒(^^;;
by doudekka | 2014-11-20 22:34 | 2014年の山 | Trackback | Comments(4)

鋸山(のこぎりやま) 2014/11/8

b0189948_19041.jpg

秋晴れ予報では、家事がたまっていても行かないわけにはいきません、
b0189948_1903095.jpg

ということで、鋸山@764Mに登って来ました。リーナちゃんと二人。
寒くなると早起きが億劫になりまして、近くてサっと歩けて満足感のある山…ということで長岡市の鋸山を選択。我が家から35キロ。近い!
途中、おしゃべりに夢中になって、小千谷でUターンするハプニングがありましたがそれでも、9時ちょっと前には登山口に到着。近い!
賑やかな街並をほんのちょっと山に入っただけで、
b0189948_1923081.jpg

滝が見れた(^o^)
b0189948_193149.jpg

雪の重みで真横に伸びた枝からは溢れんばかりの黄色いモミジ。
b0189948_1933318.jpg

ススキ越しに眺めた里山の紅葉。
b0189948_1935153.jpg
突然現れるまっすぐ伸びたブナ林。
いや、素敵でございます。
b0189948_194858.jpg

b0189948_1973786.jpg

まさに灯台下暗し。なんで今まで来なかったの?
b0189948_1953473.jpgb0189948_1994391.jpg

イワカガミの青々した葉っぱも沢山咲いてました。なぜか花もあり。もうすぐその上にどっさり雪が積もるのね。

b0189948_1962141.jpg
b0189948_19113192.jpg

距離は近くても雪が降ると一気に遠くなる里山ですが、また遊んでもらおうっと。


長岡って距離は近いけど生活圏じゃないから、自分的には遠いのですよ。(^^;;
ヤマレコしました。
by doudekka | 2014-11-09 19:15 | 2014年の山 | Trackback | Comments(8)

裏妙義 2014/11/5

b0189948_0345828.jpg

「あした山に行かない?」またもや勤務中の偶然のバッタリから始まりました。

11月5日 裏妙義 に行ってきました。いっちゃん、IKRSさん、takaさんと4人。
実は天狗の架け橋で気づいたビビりな自分から立ち直れないでいた。

「もう一度挑戦したいなぁ〜」と思っていた私に妙義への誘いはまさに天の声でした。
自分にできるか?でもこのタイミング、これは行くしかないでしょ。
こうなったら考える時間のない時にあえて行く、行ってしまえ作戦決行です。
「明日、休んでいいですか?」と、かなり神妙な面持ちで言った私に、おかげさまで誰もダメとは言わなかった。
b0189948_036490.jpg


で、車の中で裏妙義と聞いて、この時点で緊張がほぐれました〜。実は表妙義と思い込んでいたのだ。
ホッとして、かなりリラックスしちゃった。ハーネス、ロープ、カラビナ持参はナイショ(^^;;
b0189948_03791.jpg

表から見ればユルいと言われる裏ですが、それでも20メートルの鎖や、トラバースなどもあり、スリル満点。鎖を目一杯楽しんで来ました。
b0189948_0373872.jpg

メインの丁須の頭に登った時、2歩くらいで渡れる痩せ尾根の岩稜があって、トラウマ解消に今度ころ渡ろうと思って深呼吸していたら、後ろでIKRSさんが、「鎖のないそんな場所、怖くて行けない。」と一言。


…ですよねー(^o^)

そうよ、それでいいのだ。なにも必死に克服しなくていいんじゃね。
b0189948_0394277.jpg

私、自信を取り戻しました。
b0189948_0385168.jpg

目的地の谷急山までは時間切れで行けなかったけれど、帰り道のモミジが素晴らしかった。いえまだ青いモミジですけどね。
b0189948_039595.jpg

みずみずしい赤ちゃんの手が空を覆う。この辺りのモミジの木は背が高く大きいのね。真っ赤に色づいたらどエライ景色が見れそうです。
b0189948_0381711.jpg

あっ、表の方ですか?
機会があったら行ってみたい気がしてます。でも考える時間があったら、行かない様な気もしします。
私は基本石橋を叩くタイプなので。


b0189948_0403456.jpg ヤマレコしました。
苦手なものは、自覚していれば、それでいいのだ。
by doudekka | 2014-11-07 00:51 | 2014年の山 | Trackback | Comments(10)

国上山 2014/11/2

b0189948_14592982.jpg

11月2日 燕市の国上山@313Mに登ってきました。単独。

目覚めたら、9時。飲みすぎです。
b0189948_1512346.jpg

朝早い弥彦山はこの時点でなくなりました。ちょうど、いい具合に弥彦山山頂は雲がかかっています。
午後は雨マークだしさくっと国上山に行ってくることに。ここは低山ですが紅葉は美しい場所。

b0189948_1525865.jpg

アバンギャルドな看板脇から出発。
b0189948_13574089.jpg

この時期ですが、蒸し暑い。雨が降るのは間違いない。
b0189948_1551999.jpg

このへんはなかなか素敵です。
b0189948_1562584.jpg

やっと、赤い葉っぱを見つけました。

b0189948_158469.jpg

おおおお。なんて見事な。
b0189948_151164.jpg

国上寺のモミジでした。

b0189948_1513662.jpg

by doudekka | 2014-11-02 15:30 | 2014年の山 | Trackback | Comments(6)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧