2020/5/31 青田南葉山

2020/5/31 青田南葉山_b0189948_17132474.jpeg
せっかくなら、未踏の新潟百名山にしよう。
5月31 日上越市の青田南葉山へ行って来ました。単独。

花の山で有名なんだけど、さすがに遅いわなぁ。

2020/5/31 青田南葉山_b0189948_22450426.jpeg
ソロの時はスキー場やキャンプ場に登山口のあるお山を選ぶ。そこならナビさんが確実に連れて行ってくれます。
ひとり運転で山道を走り、ここでいいのか?と不安になる程怖いものはない。

木落しコースへの登山口をら、6時30分に出発。下山は明神沢にします。
人の声はするけど、登山道には誰もいない。

2020/5/31 青田南葉山_b0189948_22473226.jpeg
歩いてすぐにクロヒメカンアオイ。おちょぼ口とスリムな体型が特徴らしい。

ここにあるとYAMAPさんに書いてあった。でも探すなんてもんじゃない。この登山道のどこでも見つかりました。
YAMAPさんの写真は撮った場所も特定できるのを最近知った。
この機能、使いようによっちゃ盗掘の巣窟になりそうな・・・

2020/5/31 青田南葉山_b0189948_22573256.jpeg
コケイランが咲いてました。
2020/5/31 青田南葉山_b0189948_22594728.jpeg
オオイワカガミの咲き残り
2020/5/31 青田南葉山_b0189948_23005713.jpeg
コシアブラの採り残り
2020/5/31 青田南葉山_b0189948_23014904.jpeg
2020/5/31 青田南葉山_b0189948_23020963.jpeg
ギリギリのサンカヨウ
2020/5/31 青田南葉山_b0189948_23025868.jpeg
カエルの卵 
2020/5/31 青田南葉山_b0189948_23034064.jpeg
お椀の形の山だからこの辺りからなだらかになる。
2020/5/31 青田南葉山_b0189948_23051471.jpeg
誰もいない山頂
2020/5/31 青田南葉山_b0189948_23055828.jpeg
妙高火打山。
2020/5/31 青田南葉山_b0189948_23065400.jpeg
下山は明神沢コースへ
2020/5/31 青田南葉山_b0189948_23074724.jpeg
こちらはブナ林もあり、
2020/5/31 青田南葉山_b0189948_23083672.jpeg
緑濃い、なかなか素敵なコースでした。
2020/5/31 青田南葉山_b0189948_23091969.jpeg
オオイワカガミの葉っぱの密集
2020/5/31 青田南葉山_b0189948_23101720.jpeg
サンカヨウの葉っぱの密集。
残念です。旬の時期を見たかった。

10時下山完了。
2020/5/31 青田南葉山_b0189948_23122502.jpeg
今度は旬の時期に、キャンパーと一緒に来よう。
2020/5/31 青田南葉山_b0189948_23140730.jpeg
近くの温泉で汗を流して帰りました。通常800円の所、今は600円でした。サウナもやってて得した気分。
2020/5/31 青田南葉山_b0189948_23153453.jpeg
やはり登るなら、その山の旬な時期にこだわりたいけど、それを言ってちゃ百名山ゲッター失格なのかも。

こっそり新潟百名山ゲッター宣言、なのか?



Commented by 輝ジィ~ジ at 2020-06-03 17:34 x
doudekkaさま
数年前のもう少し早い時期に同じコースを辿りましたがブナの新緑がとても印象的でした。
花も意外と多く帰りには山菜収穫のお土産付きでした。
Commented by doudekka at 2020-06-03 18:42
> 輝ジィ~ジさま。
そうですね。もう1.2週間早ければ、花も山菜もちょうど良かったかもしれません。ブナの濃い緑は素晴らしかったです。
ネマガリタケ採りが、真っ盛りだった様で登山道脇の藪からいきなり出て来られると、熊と間違えて、ひっくり返りそうになりました。
私も天ぷら2人分程、お土産いただきました。
by doudekka | 2020-06-03 05:56 | 新潟の山(上越) | Comments(2)