弥彦山の花(2018/8/4)

弥彦山の花(2018/8/4)_b0189948_1938277.jpg


サジガンクビソウ。(匙雁首草)キク科

8/4の弥彦山で諸事情で猛烈ダッシュの下山途中、教授と思われる御仁が青年達に教えていた花。

立ち止まって私も教えてもらい写真を撮りました。(こんなことしてる場合じゃないともう一人の私が叫んでいたけれど)

「あんたどこのもんら?」 「つばめもんです。」

「しゃじじゃねえよ。さじらよ。」 匙をしゃじと言うつばめもんです。

急にテレビが壊れたり、下痢したり、普通に歩いて足首痛めたり、そして、今日は車のフロントガラスにヒビが~~~(泣)  なんか憑いただろか。こんな時は怪我すると悪いから山には行かない。

お盆休みもなく、休日は用事満載なので、悔しいからそう思うことにしました。

 
Commented by cyu2 at 2018-08-09 10:37 x
お花がいっぱいでコメントしようと思いつつ、
タイミングを逃して今になりました。
唐松の花たち、私は全然写真撮らなかったので
ありがたく拝見させて頂いてます(笑)
弥彦の蘭ちゃんもかわいい~

車のフロントガラスが・・・って怖くないですかΣ( ̄ロ ̄lll)
いくら猛暑とはいえ、こんな怪事件で寒くなるのも・・・
お祓いしましょう!

Commented by doudekka at 2018-08-09 13:18
>cyu2さま。
怪事件より、修理代金を聞いて背中が寒くなりました。
でも保険が使えると知って、気分上々でございます。
人間、単純です。
cyu2さんの夏休み、何処に行かれるのか、楽しみにしてます。台風もそれたし期待できますね。
Commented by Kyazu at 2018-08-10 17:37 x
おらもシャジっていうよ~(^o^)

月山、白馬、薬師と花のオンパレード!♪
楽しませていただいております。
最近は花が咲いていても撮らずに素通りしてしまうことが多く、お!っと思ったらとにかく撮らないダメですね~。
反省、反省(^_^;)


Commented by doudekka at 2018-08-11 00:06
>kyazuさま。
あ、そちらでも言いますか^ ^
サジって言ってるつもりでもしゃじって聞こえますよねー。

花の名前を必死で覚えて様としてますのが、肝心の写真が無駄にボケてて種類がわからないというジレンマ。
やはり、私は花の写真を撮る方が好きなのかもしれません。
間違ってたら教えてください。
Commented by 輝ジィ~ジ at 2018-08-13 10:23 x
わらさま
ジィ~ジは都会人(笑)なので飽くまでサジです。
幼児はシャジと言う子が多いでしょう。
フロントガラスにひび? 余程何かの衝撃が有ったのでしょうか?
走行中でも小さな小石程度ではひびまでは要らないと思いますが・・・
保険適用されても次回からしっかり保険料がUpしますよ。
保険会社代えれば別ですが。
Commented by doudekka at 2018-08-13 13:18
>輝じぃ〜じさま。

もう一回、保険を使うと等級がアップしますから気をつけてくださいと言われた、次の日、まさかの代車でとんでも無い事が起きましたので、落ち込み、気味が悪くなっおります。

そもそも、フロントガラスも仕事の帰りに乗ろうとしたらヒビがはいっていたので不思議だったのです。

誰かが何かを言っているんでしょうか・・・怖!(;´д`) いい厄除け教えてください。
by doudekka | 2018-08-08 19:52 | 山の花 | Comments(6)