2018/2/4 根子岳

2018/2/4 根子岳_b0189948_2317373.jpg

まだ車に乗れるよ〜〜とお誘い頂いたので喜んで連れて行って頂きました。
遭難しそうなくらい雪の降る新潟を脱出。長野に向かいます。(新潟でも遭難しそうなほど降っていたのはほんの一部だった)

2月4日 根子岳に行ってきました。
花火星人さん、ツッチーさん、私の3人。



2018/2/4 根子岳_b0189948_23192577.jpg
根子岳は昨年3月、行ってます。
その時は、延々のゲレンデ歩きにヘキエキしてしまって、もうここはナイ・・・、と思った記憶。

ところが、やはり山には旬の時期があるんですなー。2月のネコは最高でした。

2018/2/4 根子岳_b0189948_23195899.jpg

なんたって雪が軽い。
パウダーパフパフでスノーシュー歩きがメチャ快適です。気温が低く、どこを歩いても沈みません。(あ、でもたまに気をぬくとズボッ)
空は青く
2018/2/4 根子岳_b0189948_23222391.jpg

モンスターはでかくて白い。
2018/2/4 根子岳_b0189948_232301.jpg


小根子から見た草津白根山。
2018/2/4 根子岳_b0189948_23231738.jpg

こちらは雪庇と四阿山。
2018/2/4 根子岳_b0189948_23233923.jpg


途中まで雲に覆われていた山頂も、誰のおかげか、着いたら青空が出てきましたよ。
2018/2/4 根子岳_b0189948_23252917.jpg


残念ながら雲がかかっていて北アルプスも浅間山も、もちろん富士山も見えなかったんだけど、太陽のおかげで、体感温度とテンションはグーンとあがりました。
2018/2/4 根子岳_b0189948_23235899.jpg


下山はゲレンデを避けて、牧場方面へ一気に降り、スノーシュートレックを満喫します。
2018/2/4 根子岳_b0189948_23255079.jpg

ほぼノントース(アニマルトレースと、数本のスキートレースがある。)の雪原に岳樺、白樺の林。
2018/2/4 根子岳_b0189948_23261643.jpg


2018/2/4 根子岳_b0189948_23353988.jpg


2018/2/4 根子岳_b0189948_23265712.jpg

そこに自分のトレースをつける快感。
2018/2/4 根子岳_b0189948_23271579.jpg

登りで使ったリフトが見えてくるともうすぐ終了です。、
2018/2/4 根子岳_b0189948_23272666.jpg

鼻歌(アルプスの少女ハイジ)歌ってご機嫌で下山しました。

根子岳、とても素敵なお山でした。

2018/2/4 根子岳_b0189948_23373187.jpg

レクチェも食べ頃を誤ると、もうイイになります。

Commented by cyu2 at 2018-02-10 18:08 x
ほんとだ~
今年のモンスターはでかいですね!
天気が良ければ、ここ、私も好き。
案外登り辛かった記憶があるけど・・・(¬д¬。)

それより、お住まいの辺りは大丈夫でしょうか。
ニュースで拝見する限り、すごい積雪量!
南区高井に住む会社の子も驚いて、毎日報告してくれます(笑)
Commented by doudekka at 2018-02-11 19:45
>cyu2さま。
例年より雪が少ないようでモンスターはまだまだ成長途中でしたよ。

燕市の雪は少なくなりましたが、除雪がいまだに追いつかなくて、ひどい道路状況です。
地下水が枯れてしまって消雪パイプの水が出ないのが大きい原因です。
燕・三条地域は今は、足を踏み入れちゃいけない地域いになっちゃってますのだ。
by doudekka | 2018-02-06 23:38 | 志賀高原・北信の山・群馬の | Comments(2)