2018/1/20 西大巓から西吾妻山

2018/1/20 西大巓から西吾妻山_b0189948_16153114.jpg

3年前に訪れた西吾妻山のモンスターファーム。その物凄い景色に大感動しましたが、カメラが動かなくなり残念な思いをしました。

それから3年。やっとリベンジする機会がやってきました。
モンスターにはまだ早いかなと思いつつ、貴重な晴れ予報につられ、行ってきました。
花火星人さん、fuuちゃん、リーナちゃんと4名。



2018/1/20 西大巓から西吾妻山_b0189948_16191479.jpg

グランデコスキー場からゴンドラ、リフトを乗り継ぎ取り付きます。
予定通り青空です。予報では午後になればなるほど晴れるはず。
2018/1/20 西大巓から西吾妻山_b0189948_16234159.jpg

ただ、昨年ここを訪れた花火星人さんによると、昨年は好天予報に関わらずホワイトアウトを経験しているそうなので、あんまり信じない方がいいかもしれない。
2018/1/20 西大巓から西吾妻山_b0189948_16283774.jpg
とりあえず青いうちにサッサと西吾妻山に向かおうと、先を急ぐけど、ニシダイテンに登ってしまうと
2018/1/20 西大巓から西吾妻山_b0189948_16245674.jpg

朝日連峰と葉山かな?
2018/1/20 西大巓から西吾妻山_b0189948_16254498.jpg

あまりの絶景に足が進まなくなるのはいたし方ない。
2018/1/20 西大巓から西吾妻山_b0189948_1627407.jpg

そうそう、3年前に見たこの風景。山肌に一面のサブイボ。私の肌にもサブイボ。奥の白い山は蔵王かな。あの平らな斜面の奥が天元台?

モンスターからの磐梯山。
2018/1/20 西大巓から西吾妻山_b0189948_16373275.jpg



じゃ、とりあえず山頂踏みましよ。ということで、サブイボに向かってダイブ。
2018/1/20 西大巓から西吾妻山_b0189948_1636129.jpg


2018/1/20 西大巓から西吾妻山_b0189948_16362139.jpg
登山者がサブイボの中に消えていく。
2018/1/20 西大巓から西吾妻山_b0189948_16363254.jpg
上から眺めるているのが、壮観でますます足がすすまない。
2018/1/20 西大巓から西吾妻山_b0189948_16401044.jpg
飯豊は残念、雲に隠れて見えない。というか、あの雲どんどんこっちに向かって来てないか?
2018/1/20 西大巓から西吾妻山_b0189948_16441614.jpg

振り向いてみる西大巓。
2018/1/20 西大巓から西吾妻山_b0189948_16411621.jpg

場所により、モンスターは3メートルを越えるくらいの巨大な物もあり、
2018/1/20 西大巓から西吾妻山_b0189948_16414869.jpg
不思議空間に迷い込みます。モンスターと戦ってみたり、会話してみたり、一人芝居。
2018/1/20 西大巓から西吾妻山_b0189948_16514157.jpg

2018/1/20 西大巓から西吾妻山_b0189948_1642126.jpg

2018/1/20 西大巓から西吾妻山_b0189948_16422462.jpg

私だけじゃない様子。

2018/1/20 西大巓から西吾妻山_b0189948_164365.jpg

そんなこんなで、山頂に到着したら、すっかり青空は消えてました。(幻想的とも言う。)
fuuちゃんとリーナちゃんは西吾妻山は初登頂。
2018/1/20 西大巓から西吾妻山_b0189948_16522167.jpg
ピークははっきりしませんが、まぁだいたいでいいっしょ。彼女達の日本百名山ゲットは冬山が多いという不思議。
2018/1/20 西大巓から西吾妻山_b0189948_1643215.jpg

山頂のモンスターは小さく丸々してます。
2018/1/20 西大巓から西吾妻山_b0189948_165573.jpg
天元台方面
2018/1/20 西大巓から西吾妻山_b0189948_16552043.jpg

あれは吾妻小富士ね。
あちらは晴れてます。

その後は小屋でランチし、
小屋を出たら、真っ白で一瞬方向感覚を無くしましたが、直ぐに西大巓が見えたのでそちらに向かって歩きます。帰りは西大巓をトラバースして、サクッと下山完了。
2018/1/20 西大巓から西吾妻山_b0189948_1656778.jpg

サブイボの3年越しの想いを成就させました。

西大巓から西吾妻山へはこういう景色なので、天気が急変したら迷い安い場所です。
アクセスは手軽ですが、気軽に来れる山ではないのでくれぐれも天候に注意が必要です。

でも、3年前は、山頂でマッタリランチできたんだよねー。ビギナーズラックというのか、無欲の勝利というのか、その青空の貴重さを当時は知らなかった。
2018/1/20 西大巓から西吾妻山_b0189948_16591788.jpg

ソーユーコト、アルヨネー。


冬はスマホのバッテリー消費がもったいないのでログを取ってません。なのでヤマレコ投稿なしなので、写真が多めになります。ご容赦くださいませ。
忘備録
FTアンダー・sw200・FTソフトシェル・下山時昼食プラスハードシェル・ACフリースは使わず。お湯900・ホットスポどりBCAA350
Commented by cyu2 at 2018-01-24 21:43 x
いーな、青空の西吾妻山
リベンジしたいと思いつつも、あの進む方向が全く分からない怖さは未だにトラウマで、
また行きたいと思えない小心者です(゚Д゚;)

今週は日本海側、雪大変そうですね、
東京も底冷えしている夜です。
Commented by doudekka at 2018-01-24 23:01
>cyu2さま。
絶対青空と休日が重なる日を待ってたら3年経ちました^^; 晴れていても、モンスターで人が見えなくなると不安にかられました。
そういえばcyu2さんは、シーズン3日しか晴れないという蔵王で物凄い青空を経験してましたねー。

今日の新潟はホワイトアウトで、西吾妻山より危険でした。



Commented by 花火星人 at 2018-01-25 21:48 x
>ただ、昨年ここを訪れた花火星人さんによると、昨年は好天予報に関わらずホワイトアウトを経験しているそうなので、あんまり信じない方がいいかもしれない。

そんな予言、当たらなくていいのにね(^_^;)
3年前が、いかにスーパーラッキーだったかってことですよね。

今週末のT君冬靴デビューは、どこにしようか検討中です。
Commented by doudekka at 2018-01-26 13:39
>花火星人さま。
ここんとこの通勤時のホワイトアウトを思えば、西吾妻山のはまだ、かわいいほうでしたね。
雪との格闘な毎日で、もう雪はお腹一杯な感じです。
日曜日も出かける予定の花火星人さん、スゴイわー。
日曜日、行く山決まりましたか?

Commented by 花火星人 at 2018-01-26 19:47 x
土曜(明日)ね。
キタヤツエリアかなぁ
by doudekka | 2018-01-21 17:15 | 福島の山 | Comments(5)