2018/1/7 赤岳

足の指がもげそうになるかと思いましたが、スリーシーズン用の靴でも大丈夫だったほどベストコンディションな日でした。

2018/1/7 赤岳に登って来ました。昨日からの続きです。

行者小屋からは阿弥陀岳が光って見えました。

赤岳も見えてます。ドキドキします。

登りは文三郎尾根。

ここから中岳分岐まで、急登だけど、バテない様にゆっくりゆっくり登ります。

八ヶ岳ブルーに映える中岳と阿弥陀岳。

これかぁ~~のマムート階段。ほぼ埋まってました。

中岳分岐辺りから、強風にさらされます。これくらいなら赤岳では普通なレベルですって。

絶対に転ばない様に、足下にも、その先にも目を配り気を配り、一歩一歩慎重にのぼる。

眼下には権現岳、編笠山。奥に南アルプス、中央アルプス。
素晴らしい展望なのに、カメラのバッテリーがなくなる・・・。

到着。山頂です。360度の展望に大興奮。やっと、カメラのバッテリーを交換できました。
山頂は手袋を外せるくらいの気温でした。しばし、絶景を楽しみます。

富士山と南アルプス。
阿弥陀岳の先には中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳

横岳、硫黄岳、天狗、蓼科山、右は浅間山かな。

北アルプス全部。手前が美ヶ原かな。

諏訪湖がきれい。

赤岳展望荘。山頂からここまでもなかなかの岩場。

赤岳展望荘から山頂を望む。

下山は地蔵尾根。雪は少なく、ナイフリッジもない。でも、慎重に。

下山はバッテリーは充分でしたが、写真を撮る余裕はなかった。

行者小屋に戻った時が一番の達成感でした。

4年前は、絶対行く事はないと思っていた厳冬期の赤岳。
人間、欲深いもので、行けるんじゃないかがきっと行けるに変わり、行くしかないでしょうとなって、今回の山行となりました。

でも、厳冬期の赤岳はもう、これでおしまいです。満足。

気力はあってもね、寒い山は血管がもちそうにない。切れる前に、締めます。
だから、ホントに絶景を見れてよかった。

今度は、ツクモグサの頃にこの稜線を歩き来たいと思います。
連れてきてくれた花火星人さんに感謝。

あと10才、若かったら冬靴購入するだろーなぁ・・・。
トラックバックURL : http://doudekka.exblog.jp/tb/27991080
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 花火星人 at 2018-01-12 00:23 x
>連れてきてくれた花火星人さんに感謝
なんか、くすぐったいですね(^_^;)
『連れてきてくれた』と申されましても、結局はみんながきちんと自分の足で
歩いたからこそ、山頂へ行けて無事に下山できたわけですから。
拙いガイドで、いろいろご不便おかけしたかと思いますが
お付き合いいただきありがとうございました。
Commented by cyu2 at 2018-01-12 20:38 x
同じ景色見ていたんですね~
穏やかな日に登頂できてホント、よかったですね!
12月は鬼忙しくてぜんぜん見ていなかったのですが、天狗岳は練習で行かれていたんですね。
天狗岳、あの天候で登られるとはさすがです!
(モデルさん、カワイイね~)
今回もあれだとちょっと厳しかったかもですもんね。
雪と岩のミックスって歩きにくくなかったですか?ギーって言っちゃうんですよね、アイゼンが(*´ェ`*)サム
私なら(行けないけど)登ったとしても降りれないです、赤岳。
毎回ハイキングでも必ず一回はアイゼンに引っかけて転ぶんですよ、
天狗の時も転んでズボン破いたし。
技術がダメダメなうちに視力も体力もダメダメな今日この頃、
わらさんのとこで良いものを見させていただきました♪

あ!今日の雪大丈夫でしたか?
うちの支店はスタッフも出社できず、大学も休校になり臨時休業でした。

Commented by doudekka at 2018-01-12 21:40
>花火星人さま。
いや、自分の足だけで歩けないのが厳冬期の赤岳。
前日のオリエンテーション(笑)が、とても役に立ちました。後、やっぱり天狗岳の練習かな。

それのしても、かなりコンディションがいい日でラッキーでした。
八ヶ岳、花の時期にまた、よろしくお願いします。
Commented by doudekka at 2018-01-12 21:56
>cyu2さま。
写真を撮れる天気じゃないと、登りません。怖いだけだし。展望が良いと、テンション上がって怖さを忘れます。
ミラーレスは、バッテリーの消耗が悲しくて、すぐダメになります。今回、山頂は穏やかで手袋も外せるくらいだったからよかったです。

今年は、すごい雪が少ないそうで、ミックスというより岩をアイゼンで登った感じです。
もともとひっかけにくい歩き方(わかりやすく言うとガニまたちゃん)なので、ひっかけることはないんですけど、
今回、実は、アイゼンが外れちゃったという・・・装備不調をやらかしてしまってっ、焦りました。後、ハードシェルを落とすってのもやった。・・・。

積もる雪じゃないわ~~なんて安心してたら積もる雪で、焦りました。一日が、長かったですよ~~。

まさかの、平地でラッセルしました。

by doudekka | 2018-01-12 00:05 | 2018年の山 | Trackback | Comments(4)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/