今年も元気で山に行けました。

今年も元気で山に行けました。_b0189948_2122937.jpg

2017年。今年も終ろうとしています。
今年の歳夜のスキヤキは、参加者が減ったのでそのぶん肉の量もおかげさまで減りました。

そして、紅白を見ながら一年を振り返る・・・のが恒例でしたが、実は今(たぶん)爆睡しております。

はい、あと3時間後、山に向かいます。なので、この投稿は予約投稿です。





今年も元気で山に行けました。_b0189948_21234987.jpg

今年の一番の出来事は、夫婦二人暮しになったことでしょうか。

実は、二人きりになった途端、まったく家事をする気が起きなくなりました。燃え尽き症候群というのかロスというのか・・・。

折しも、飯豊に登ってから膝を痛め、しばらく山は登らないと言うニコラスと、ちょうど時期がかさなりました。
今年も元気で山に行けました。_b0189948_21304575.jpg

山にこもりたい私と家にこもりたいニコラス。
自然と、おばあさんは山へ芝刈に、おじいさんは川へ洗濯に・・・うまい具合にできております。


生活は二人暮しになりましたが、ファミリーが増えました。初孫誕生です。
今年も元気で山に行けました。_b0189948_22162498.jpg

ちーちゃくて、ツルツルで可愛いです。

この子達世代の生きていく未来が、幸せで平和である事を願わずにはいられません。
未来が間違った方向に向かわない様に政治にも関心を持つ事がババ世代の役割でしょう。

ということで、お山の方は一生懸命登ってました。
今年も元気で山に行けました。_b0189948_21311134.jpg

途中、母の具合が悪くなり、私の山生活休止危機があり、そんなことがあると行けるうちに行っておこうと尻に火が付きました。

南アルプス
今年も元気で山に行けました。_b0189948_2132299.jpg

北アルプス
今年も元気で山に行けました。_b0189948_21322022.jpg

東北
今年も元気で山に行けました。_b0189948_21324149.jpg

飯豊
今年も元気で山に行けました。_b0189948_2134923.jpg

白山
今年も元気で山に行けました。_b0189948_21342935.jpg

といろいろ行きました。

ずーっと行きたかった秋の朝日連峰。3週続けて通ったおかげで素晴らしい紅葉を見ることができました。特に相模山から大上戸山の紅葉、
今年も元気で山に行けました。_b0189948_21345168.jpg

天狗角力山から障子ケ岳の紅葉は素晴らしく忘れられません。気がつくと秋は毎週山形に通ってました。
今年も元気で山に行けました。_b0189948_1111363.jpg


一年がものすごいスピードで過ぎていくのに、記憶もものすごいスピードで消えていく。
3ヶ月くらい前の出来事を思い出すのに必死(汗)

なのでブログを書いてて、ホント良かった。
思い出を思い出すために、また来年もがんばってブログを更新して行きたいと思います。

そうそう、来年は勤続30周年表彰。休みをいっぱいもらえるんだった。キター辺りに行けたらいいな。

皆様、今年一年大変お世話になりました。ありがとうございました。


また来年、山の話でお会いできますように。
今年も元気で山に行けました。_b0189948_2221511.jpg

Commented by chee at 2018-01-04 07:35 x
山でわらさんにお会いすると、やった!旬のお山に来れてる♪と嬉しくなります。
2017はニアミスが多かったように思いますが、2018もまたお山でお会いできるといいな♪
Commented by doudekka at 2018-01-04 22:04
>cheeさま。
コメントありがと〜。

そうですね。ニアミス多かったですよね。
カメラ好きな人って、だいたい同じ所に出没しますね(笑)
ばったりしたのは不忘山だけだったかな。
違う、未丈も、会ったね〜。

今年はどこでお会いできるか、楽しみにしてます。とりあえず、エブリイチゲは外せません(笑)
by doudekka | 2017-12-31 23:40 | 日々の事 | Comments(2)