2017/12/17 東天狗岳(唐沢鉱泉よりピストン)

2017/12/17 東天狗岳(唐沢鉱泉よりピストン)_b0189948_23495911.jpg


黒百合ヒュッテはマイナス14度でした。

さて、ここから東天狗岳まで風がどれくらい強いのか、とにかく私にとって人生で一番寒い空間に間違いない。

2017年12月17日 八ヶ岳東天狗岳に登ってきました。花火星人ご夫妻とNGT氏の4名。唐沢鉱泉からです。



2017/12/17 東天狗岳(唐沢鉱泉よりピストン)_b0189948_23513849.jpg

で、東天狗山頂では姫が樹氷になりました。
2017/12/17 東天狗岳(唐沢鉱泉よりピストン)_b0189948_22473566.jpg

年々寒さが身体にこたえるのですが、なぜ、わざわざこんな寒波襲来の日にここにいるのか...
2017/12/17 東天狗岳(唐沢鉱泉よりピストン)_b0189948_23521856.jpg

実は今日はホンチャンに向けて、冬山装備の確認と耐寒訓練が目的で、ここまで来ました。

2017/12/17 東天狗岳(唐沢鉱泉よりピストン)_b0189948_23524547.jpg

もしも行けたら西天狗岳までぐるっと回る予定でしたが、さすがに強風で西天狗岳へは行けなかった。
それでも予報より風は弱かった様で、去年の安達太良山の方が強かったかな。
2017/12/17 東天狗岳(唐沢鉱泉よりピストン)_b0189948_23534823.jpg

装備はというと、バラクラバは買わなきゃかな。
パタゴニアのR1のフードをバラクラバとして使ってましたが口のところがピッタリしすぎてキツイくて、口を出したくなる時は、手でピッと下にさげられる伸縮性のあるバラクラバはやはり必要。
2017/12/17 東天狗岳(唐沢鉱泉よりピストン)_b0189948_2354231.jpg

あと、手袋。
防寒テムレスでも大丈夫でしたが、アイゼン付けたりヘルメットのあごひもをつける時など、細かい作業をするにはテムレスのままじゃ上手くいかなくて、テムレスを外してしまうんだけど、100キンのインナー手袋だと寒さで指がもげそうになりました。

こちらもウールの暖かいインナーを買うか、それとも少々厚めで細かい操作の出来る手袋とオーバー手袋に変更するか悩みドコロです。(どっちにしろお金かかるなー)

2017/12/17 東天狗岳(唐沢鉱泉よりピストン)_b0189948_23545778.jpg

あと、新潟の雪と違ってサラサラなのでアプローチがツボ足だと結構滑ります。なんとかなるけど、チェーンアイゼンがあったら安心してサクサク歩けそうです。(またお金かかるなー)
2017/12/17 東天狗岳(唐沢鉱泉よりピストン)_b0189948_23585473.jpg

カメラはマイナス10度対応ですがそれ以上でも、ちゃんと動きました。バッテリーも落ちなかった。すごいわ。OMD。ただ、ズームリングが固くなりレンズを覗きながらズームリングを回すのは力いります。

2017/12/17 東天狗岳(唐沢鉱泉よりピストン)_b0189948_23591177.jpg

周回がピストンに変更になったため、黒百合ヒュッテでまったり休憩。
カレーが美味かったし、手ぬぐいも買っちゃいました。

久しぶりの山遊びで大満足。寒くても、景色が見えなくてもやっぱり山に入るとリフレッシュできますね。

もう、これで雪山、締めてもいいわーー。    えーーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

2017/12/17 東天狗岳(唐沢鉱泉よりピストン)_b0189948_02295.jpg


帰りの上信越道、吹雪でした。あああ、一番高いハードルは新潟脱出かも知れないなぁ。




覚書き
smタイツ Ftハードパンツ
FT下着 Pキャプ3 PR1 FTソフトシェル アタック時ハ-ドシェル
ゴーグル
2017/12/17 東天狗岳(唐沢鉱泉よりピストン)_b0189948_2248475.jpg

2017/12/17 東天狗岳(唐沢鉱泉よりピストン)_b0189948_22485934.jpg

Commented by 花火星人 at 2017-12-19 09:31 x
お疲れ様でした。予行演習にはもってこいでしたね。
ホンチャンは、もう少し寒くてもう少し風も強いと思いますよ(^_^;)
バラクラバ買うのであれば、花火星人が使ってるような
鼻からの息が抜けるタイプの方が、ゴーグルやサングラスが
曇りにくいのでオススメです。
Commented by doudekka at 2017-12-19 20:31
>花火星人さま。
今回もありがとございました。

バラクラバ、もうポチりましたて。パタゴニアのヤツ。平面顔なので立体裁断系は多分合わないのだ(^◇^;)
by doudekka | 2017-12-19 00:08 | 八ヶ岳 | Comments(2)