2017/10/5  甲子温泉と大内宿

b0189948_18521054.jpg


くりこま〜くりこま〜

ニコラスがプレッシャーをかける。

実は水曜日は、ニコラスに合わせて休みを取っていたんだけれど、

さすがに遠征続きで疲れもあったし、家の中が紅葉し始めたので(^^ゞ、そちらも片付けたかったし、栗駒日帰りするほどの、モチベーションはなかった。

そしたら、水曜日の天気はどうみても山向きではなく、晴れマークがついていたのは那須岳だけ。

そうだ、那須岳があるやん。

平日、ロープウェイ、オマケに高速に乗る区間も短いので財布に優しい。そして、行ってみたかった甲子温泉大黒屋が途中にある。

と、私のモチベーションもあがってきたーー






b0189948_18551865.jpg
チーーン。

風が強過ぎてロープウェイも止まってます。そんなことより寒くて車から降りれんよ。雲は黒いし、ガスは厚いし。

と言うことで、登山は中止。
朝から鹿の湯、甲子温泉と温泉巡りに変更です。
b0189948_18574531.jpg

狭い鹿の湯も平日朝だから、ゆっくりゆったり入れました。もちろん46度も。こっちはゆっくりはいれましぇん)
b0189948_18585523.jpg

そして、日本秘湯を守る会、甲子温泉の大黒屋は貸し切りです。
b0189948_18591260.jpg

メインの岩風呂は、靴を履き替え、長い階段を降り、橋を渡ります。お湯を川に流すから、石鹸類は禁止。旅館のほうのお風呂がシャンプー石鹸OKです。
b0189948_1902852.jpg

人がいたら絶対入れない無職透明な混浴ですが、これまた貸し切り。ゆっくり浸かって来ました。

b0189948_193798.jpg

そして、途中の案内板で急遽思いついた大内宿に寄りました。

大内宿は、平日でもそこそこのひとで賑わってました。福島一番の観光地なんですねー。

紅葉の代わりに紅葉っぽい写真を、撮って遊んで来ました。
b0189948_1932563.jpg

b0189948_1933996.jpg

b0189948_1935579.jpg

b0189948_193484.jpg


それにしても、会津鉄道周辺はひっそりとしていて、昭和の風景がそのまま残っています。大内宿が賑やかなのに比べちょっと寂しい。

インスタで話題にさえなれば、人が押し寄せて来る時代。なんかないものか・・・。

帰りは雨。大内宿で青空だったのが不思議な感じでした。なんだかんだで今日は、全てがうまくいった1日だったみたいです。
b0189948_19722100.jpg


ん? 山中止で、喜んでないかい?
トラックバックURL : http://doudekka.exblog.jp/tb/27258751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by doudekka | 2017-10-07 01:32 | 日々の事 | Trackback | Comments(0)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧