2017/9/30~10/1 朝日連峰 天狗角力取山から障子ヶ岳

b0189948_21504996.jpg

やふーのポイントが貯まったのでPLフィルターたるものを手に入れました。

紅葉を鮮やかに撮ることが出来るとかなんとかネットさんから余計な知恵をつけられてしまった。

なので、この週末は、このフィルターで朝日連峰の紅葉を撮りまくるぞ~〜との鼻息とは裏腹に土曜日の天気は日本海側は悪天候。

ならば土曜日、雨の降る前に登って、快晴の約束された日曜日、紅葉散策をしようと、
b0189948_21533560.jpg


天狗角力取山(テングスモウトリヤマ)から、障子ヶ岳に周回してきました。
山専マダムこといっちゃんと、カシマシーズメンバーのカズエちゃんと3人です。





b0189948_21541731.jpg


初日は、予定通り1時間ほど雨に振られましたが、快適な天狗小屋で食べまくり。

ひとにアレだけ、余ると悪いから自分の食べるぶんだけ持ってくるように、と言ってたいっちゃんは予定通り、、、余るぞ、絶対・・・。な食材の持参でした。

明日も予定通り、晴れてくれることを信じて、その晩は眠りにつきました。で、晴れましたよーー。
天狗小屋と天狗角力取山、土俵も見えます。刺繍の中みたいな風景がステキです。
b0189948_2211213.jpg


光り始めた障子ヶ岳と
b0189948_22127100.jpg

障子ヶ岳北斜面の紅葉
b0189948_2229100.jpg

ほころぶ笑顔。
b0189948_2284481.jpg

b0189948_22909.jpg


西側斜面の紅葉
b0189948_2210585.jpg


東側は切れ落ちてます。遠くに見えるのは月山
b0189948_22101787.jpg

このスラブがかっちょいいのです。
b0189948_22234655.jpg


紫ナデまで色づいてます。
b0189948_22105347.jpg

時間もたっぷりあるので、ゆっくり歩いてきました。素晴らしい紅葉でした。

b0189948_22193298.jpg


そうそう、PLフィルター、クルクル回して写真を撮ったけど、なんかよくわかんね。そもそも、どこまで回すのかわからん。撮った写真見ても、わからなーい(ここが悲しいとこ)

まぁ、そんな目的は忘れるくらい肉眼で見たここの紅葉はステキでした。

わらに真珠。
b0189948_22173152.jpg


ヤマレコしました。
トラックバックURL : http://doudekka.exblog.jp/tb/27228076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たくちゃん at 2017-10-04 22:52 x
わらさんお疲れ様でした!
OMDって紅葉モードないですよね?確か。
なので邪道かもしれませんが、夕日モード使ってます。

いっちゃんの写真ウケますて☆
Commented by doudekka at 2017-10-05 00:23
>たくちゃんさま。
えー。そーいうわざがあったのか〜〜メモメモ。
ぶっちゃけ、お天道様次第ですよね。紅葉^_^;
いっちゃん、顔出し許可は得てません(笑)
Commented by 花火星人 at 2017-10-05 01:31 x
PLねー。一時使ってたけど、なんか使わなくなっちゃったなぁ。
なんか、どうしてもどぎつい色味になっちゃう気がして。
ミラーレスだと、フィルター回して効き具合見ながら撮れるけど
くれぐれも効かせ過ぎには注意です。
やりすぎると、あとで現像ソフトでもなかなか戻せませんから。
PLは、どちらかというと葉っぱが光を反射し過ぎるのを抑えるとか
水面のギラギラを抑えるとか、そんな用途が本来なのです。
Commented by doudekka at 2017-10-05 16:14
>花火星人さま。
教えていただいてありがとうございます。
なんか、めんどくさいですね~~。
くるくる汚い軍手をしたままフィルターを回すのが気になっちゃって、最後は回さないで放置してました。(汗)

 
そもそも、そんなギラギラを抑えるフィルターを有効活用できる天気に山に登りたいわ。
by doudekka | 2017-10-04 22:19 | 2017年の山 | Trackback | Comments(4)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧