2017/9/23~24 朝日連峰(日暮沢から寒江山・竜門山・西朝日岳)

b0189948_21503782.jpg

今年こそは朝日連峰に紅葉を見に行こうとおもってました。

時期はもうちょっと後がいいかなーと思ったんだけど、そのいい時の週末が雨だったらアウトだし、とりあえず晴れるなら行っちゃいますか。という事で、

日暮沢登山口から竜門山、寒江山、西朝日岳の新潟百名山3座を目指します。新潟百名山ゲッターのリーナちゃんと、朝日連峰お初なNGT氏と3名。









b0189948_21502065.jpg


なのに、なぜ、雨が降ってんの・・・。今日がアウトやん。

好天予報は急に変わったらしく(ハズレたってこと。) 登山口ではかなりの雨でした。当然、まっちろで何も見えやしない。
b0189948_21542164.jpg


ここから見る景色が素晴らしいのよーー。
b0189948_21544054.jpg

あっちには大朝日岳が見えてさーー。
b0189948_21545295.jpg

ホントはさ、以東岳までぜーんぶ見えてさーー。

初めてのお二人に、せめて想像してもらおうと、説明しまくりますが、無駄な努力。

「明日も同じところ歩くから、また見えるよ〜」と、かえって慰めて頂きました。

そうよ。だって、日曜日は高気圧バーーンだったはず。明日は絶対晴れる。

b0189948_2156343.jpg

で、狐穴小屋にこの日泊まった人達もご一緒に、
b0189948_21554194.jpg

オーマイガー〜。朝になっても、マッチロケ。5メートル先も見えません。
b0189948_21563579.jpg

見るものが無いので黙々と歩いて、あっという間に竜門山到着。
b0189948_2157733.jpg

初朝日連峰のNGT氏のために、大朝日岳周回も考えていたんだけどこのガスじゃ、サッサと下山したほうがいいわと判断して、ザックをデポし、西朝日岳までむかいます。


チーン。
b0189948_2157269.jpg

ほーらね。何も見えませんし。サッサと帰ろ。寒いし。

だが、ショーはここから始まりましたよ。
b0189948_21574381.jpg

だんだんレースのカーテンが開き始めて、鮮やかに染まった山が見えて来ました。
b0189948_2158148.jpg

ウヒョーー。
やっぱり、朝日連峰の紅葉は凄い。
b0189948_21582084.jpg

まだ早いのか、それとも今年の色なのか赤くはないけと。全体にオレンジ味。
b0189948_21584564.jpg

特に、下山する目の前のユーフン山、清太岩山の紅葉が、陽に当たってキレイでした。
竜門小屋も見える。
b0189948_21592362.jpg


b0189948_21595427.jpg

障子ヶ岳も見える。
b0189948_222953.jpg

ユウフンという名前の由来は知らなくていい・・・。
b0189948_2232662.jpg

西朝日岳で引き返して得した気分です。ここの紅葉の中を歩ければ、もう十分満足したよー。と言ってもらえて、おら、嬉しかっただ。
b0189948_2235477.jpg

清太岩山につく頃には、青空でした。
b0189948_2254910.jpg

終わりよければすべてよし。ガスで残念だった事なんか忘れてしまいました。



ただ、このままでは、終われないと、この写真を見て、燃えた私でした。
b0189948_2252480.jpg

photo by ニコラス。同じ日の以東岳にて。

ヤマレコしました。
トラックバックURL : http://doudekka.exblog.jp/tb/27162745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JACK at 2017-09-28 21:22 x
ありがとうございました。
すっかり朝日連峰のファンになりました。

次回は朝日ライナーさんも一緒に。

ニコラスさんの以東岳も、素晴しかったんですね。
Commented by cyu2 at 2017-09-29 20:48 x
うひょーーーー!
これは素晴らしい紅葉ですね!最高じゃないですか!

ガスだけで終わらなくて良かったですねぇ・・・
私はいつもガスだからまあそれもキレイよね、
とかいうけどやっぱり晴れてるほうが輝くし赤も鮮やかになりますよね!
やっぱり紅葉は東北だ!(笑)
Commented by doudekka at 2017-10-03 13:19
>JACKさま。
大朝日岳を踏まない、朝日連峰デビューですみません。あっ、次回も、踏まないね(汗)

ヒメサユリの頃、大朝日岳に行きましょ。
Commented by doudekka at 2017-10-03 13:30
>cyu2さま。
最後にガスが晴れて良かったです。
晴れると信じて行ってこれだとヘコみます。
朝日連峰の紅葉、cyu2さんにも見てもらいたいなぁ。
by doudekka | 2017-09-27 22:10 | 2017年の山 | Trackback | Comments(4)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧