2017/9/16 鳥海山(湯の台から千畳ヶ原周回)

2017年9月16日

台風のせいで、連休なのに初日にしか動けなくなりました。

でも、連休最終日はもともと仕事だったので、動ける日が初日で良かった〜〜と、なんか良かった感の方が強くて、残念な思いがなくなってた。ハハハ。これをポジティブという。

で、日帰りで北と言ったら鳥海山しか思いつかなかったので、(月山には先週行ったし) それぞれの予定を変更し北へ集結した者、総勢8名。
湯の台登山口から千畳ヶ原を、周回してきました。

鳥海山の登山口には、全国津々浦々から車が集結していました。

今日のコースは結構なロングコースなので、私は新山はパスする気満々でしたが、初鳥海山の人もいるし、おまけにこのメンバーでピークをパスという選択は…とてもいい出せる雰囲気ではなく。

で、やっぱりピークは来なきゃよねーーと思うわけ。

一面のガスだったら千畳ヶ原はツマンナイよなーと心配しながら湧いて来たガスに憂鬱になりながら歩いたけれど

御田原分岐を曲がったあたりからガスもキレてきて、展望が良くなってきた。
幸治郎沢から振り向いたら、ドヒャ〜〜と、千の畳を見る事ができました。

という事で、
雪渓あり、
花あり
岩あり、
平原あり
紅葉ありとぎっしり濃厚なルートを満喫することができました。

もっと紅葉が進んで赤くなったらすっばらしいと思うんだけど、真っ赤な秋の山は選択肢が多すぎで、なかなか鳥海山には来れてません。

私的に、お腹いっぱい歩いたつもりでしたが、今日のメンバーには、なんとなく歩き足りない感が漂っていたのは気のせいだろうか。

まぁ、3日ぶんは歩けんからねー。

ヤマレコしました。
トラックバックURL : http://doudekka.exblog.jp/tb/27123950
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 花火星人 at 2017-09-19 10:47 x
今回は、素晴らしいコース設定していただき
ありがとうございました(*^^*)
鳥海山は何度か行ってますが、やっぱり初のコースは
見たこと無い景色で楽しいですねー

またのお付き合い、よろしくお願いいたします。
Commented by cyu2 at 2017-09-19 12:39 x
うわーー
雄大だ!
めっちゃ羨ましい、めっちゃ楽しそう!
鳥海山セレクト、よかったですね~

私も一瞬、晴れの鳥海山まだだから行きたいよね・・・
と思って夜行バス見たら、あたりまえですが満席でその時点で却下でした(ノД`)
(月山はなぜか空いてたけどやめたのでした)
Commented by doudekka at 2017-09-19 22:54
>花火星人さま。
気にいっていただけたようで、よかった~~。

笙ヶ岳も行ったし、あとは祓川から登ってみたいですね~~。
こちらこそ、また誘ってください。

Commented by doudekka at 2017-09-19 23:05
>cyu2さま。
鳥海山。無風で暑い位でした。

どこも天気が悪い時、晴れてるイメージがあるんですよ。
やっぱり海沿いだからなのかな?

湯の台からが山頂に一番早く登れるコースなので、予想より混んでましたね。陽が短い秋はここのコースおススメです。滝の小屋も、なかなかいい感じの小屋でしたよ。

Commented by ささきどん at 2017-09-20 23:31 x
こんばんは、先日鳥海山でお会いしました、ささきどんです。
ヤマレコを見てたら見つけました。
また山でお会いする機会があれば良いですね。
次の日曜日は以東岳に登ります。
Commented by doudekka at 2017-09-21 06:39
>ささきどんさま。
コメントありがとうございます。

私も、土日は朝日連峰です。
紅葉、始まってるといいですねー。

どこかで、バッタリ会いできたら大声で声かけます!
by doudekka | 2017-09-19 00:18 | 2017年の山 | Trackback | Comments(6)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/