2017/9/10 月山(姥沢から)

b0189948_23401036.jpg


今度は、これでもか‼︎ってくらい幅広の靴を買いました。
なので試し履きに軽~いお山を歩きたいと思ってました。

この日曜日は全国的に秋晴れ予報。
なので、せっかくだから、ちょっと遠征することに。

9月10日、月山に行って来ました。リーナちゃんと二人。





b0189948_23412285.jpg


月山までは、自宅から3時間半かかります。蝶ヶ岳登山口に行くより遠いんだけど、不思議とこちらの方が感覚的には近い。たぶん高速代がかからないせいですかね。私の距離感はそこなんだな。
b0189948_23423989.jpg

リーナちゃんは前日ゲップが出るくらい歩いたので、マッタリ登山がちょうどイイらしい。だからもちろん往復リフトです。


b0189948_2342733.jpg

b0189948_23433976.jpg

さすがに月山はニッコウキスゲやトラノオ、ミヤマリンドウが、まだ新鮮な状態で咲いてました。
b0189948_23431845.jpg

山頂付近はウゴアザミがワシワシ咲いて
b0189948_23441269.jpg

b0189948_2344194.jpg

三角点付近にはハクサンフウロやチングルマも。

b0189948_23451982.jpg

真っ白なミヤマリンドウも見つけて、月山に来て大正解だったね~なんて、言ってたとたん、、、

えっ、雨?

まさかの雨が降って来ました。
b0189948_23454488.jpg

そのまま山はスッポリガスに包まれ、本当にガッ(ス)山になっちゃった。
b0189948_23462144.jpg

真っ白なミヤマリンドウには小躍りしたけど、真っ白なお山はさすがに肩を落としました。今日は南だったな、と後悔したけど結構どこ山も同じだった様でちょっと気が晴れました。
b0189948_23464668.jpg

とりあえず、靴はバッチリでした。これでどんなに雨が降ろうが大丈夫。

連休に間に合ったとおもたら

(@_@) ガーーン。何!この予報。
直角に曲がる台風って・・・



ヤマレコしました。
トラックバックURL : http://doudekka.exblog.jp/tb/27111454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keimomo at 2017-09-15 19:08 x
せっかくの三連休なのに、台風で残念無念です(T_T)
(土)だけでもどこか登ってこようと思ってます
どこも白くなるかもしれないですが(~_~;)
Commented by doudekka at 2017-09-15 19:14
>keimomoさま。
おんなじよーー。
ソートーなタイミングの台風ですね。

私も日帰りで北なら行きます。
みんな思う事同じだから、混むかな(^^)

バッタリ期待!
Commented by keimomo at 2017-09-15 20:18 x
北??
バッタリするには、ヒントの範囲が広めですね(笑)
私は県内で最近行っていない、あそこへ久々行こうかなと…自宅よりは北です(笑)
Commented by cyu2 at 2017-09-15 22:51 x
台風くるくる詐欺にまた遭った気がするよ~~~

代替え案に月山も入れてたのですが、雨予報だからやめたのに・・・
代替え案に念願の巻機山入れてたけど、雨予報だからやめたのに・・・
今日になって土曜日は晴れ予報ってどうよ!!!

愚痴ってすんません、
こんな青空の月山、次こそはゲットしたい!
わらさん、良い休日を~~~(*´∀`*)
Commented by doudekka at 2017-09-17 22:52
>cyu2さま。
ホントにくるくる詐欺でしたね。

行ってからなんですが、月山はガス山だったみたい。
新潟県内はよかったみたいですね。

私達の行った鳥海山は当たりでした。
停めてある車のナンバーを見たら、そりゃもう全国津々浦々。
今回一緒になった埼玉の山友も、とりあえず東北に走って、変わる天気予報を見ながら鳥海にしたって言っていました(^O^)  

いや、行っといてなんですけど、こういう日は不要な外出を控えるのが一番いいんです。
いえ、行っといてなんなんですけど(しつこい)
by doudekka | 2017-09-12 23:50 | 2017年の山 | Trackback | Comments(5)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧