2017/9/2~3 蝶ヶ岳から常念岳周回

b0189948_2275840.jpg

週末は、天気もイマイチみたいだし、五頭山に行こうか? アケボノシユスランが咲いたみたいだし。

なんて話をしていたんだけど、なんと五頭山ではなく、安曇野でアケボノシユスランを見てきてしまいました〜〜。

2017年9月2〜3日 蝶ヶ岳から常念岳を周回してきました。久しぶりのテント泊です。リーナちゃんと二人。






b0189948_2291966.jpg


ちょっと遠出も続いたし、靴も買わなきゃ行けないから雨降り予報でちょうどいいわ〜くらいに思っていると晴れるのね。
b0189948_22102228.jpg


久しぶり晴れ☀️マーク、降水確率0%の週末天気予報に心踊る。

雨さえ降らなきゃこの靴でも行けるやん。
だったら、テント担いで北アにいこて〜と連絡を取ったのが金曜日の午前中。その時は鳳凰三山が候補だったのだけれど、午後になったら、こっちは雨が残りそうだったので、0%予報の蝶ヶ岳から常念岳周回コースに決定。
こんな事できるのもスマホのおかげですな。
b0189948_2211163.jpg


スマホのおかげで
雨漏れ靴を全く気にする事なく、これぞ北アーー
なる絶景を堪能してきました。
b0189948_22112587.jpg


b0189948_22115870.jpg


b0189948_22121941.jpg

b0189948_22123156.jpg

b0189948_22124580.jpg


b0189948_22132069.jpg


b0189948_22181435.jpg

実はガスが湧き始めたのが10時30分頃で、常念岳山頂写真が、真っ白になるかならないか、まさにギリギリ間に合ったのでした。
b0189948_22141193.jpg

常念岳は2度目。前回は全く何も見えなかったのでリベンジできました。

今回はなかなかついてるゾなんて、気をよくしてたら
b0189948_22184329.jpg

今度は雷鳥。ガスったら即雷鳥に会えるなんて、なんか私達、歓迎されてるよね。
とか。言って上機嫌で笑ってましたが
b0189948_22185959.jpg

前常念に向かって下山する道は大きな石が延々続きます。

どっちかっつと、二人ともこんな道は好きな方なんだけど、背中にデカイザックを背負ってしまうとキツイ道でしかない。カメラが邪魔になったのでザックにしまい、ますます背中が重くなるし。

口数も減り、ザックの重さで肩が痛い。

歩くの飽きた〜〜と思っていたその時、花を見つける天才リーナちゃんがアケボノシユスランを見つけた。
b0189948_22201376.jpg

ワーーー♪♪
よく見たらメッチャ群生してるじゃないですか。
b0189948_22202990.jpg
ザック投げ捨て、しばしの撮影会。
まさか、五頭山でみるはずたったアケボノシュスランをここでこんなに見れるなんて想像してなかったね〜。

その後の下山は、超上機嫌であっという間でした。

思ったより早かったねー。なんて、どんだけ切り替え早いんか。
b0189948_222287.jpg

これは、コフタバランの果穂だそうです。

家に着いて、車からザックを降ろそうとしたんだけど、あまりに重たかったので、ちょっと不思議に思い、測って見たら、エーまさかの15キロ。
b0189948_22232692.jpg


霜で濡れたテントがメチャクチャ重量を増したようです。
オマケにザックの中はビショビショでした。靴は水漏れしなかったけど、ザックの中が水浸し という・・・・お後がよろしいようで。

ちゃんと拭いて撤収するべし!
b0189948_222143100.jpg

槍穂が呼んでるかも。

ヤマレコしました。
トラックバックURL : http://doudekka.exblog.jp/tb/27094354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cyu2 at 2017-09-06 13:16 x
レポ待ってました~
蝶ヶ岳、ほんといいところですよね~私も大好き!
でも三股からは上り下りしてないです、さすがわらさん、
テン泊装備ですごいな~
蝶と常念の間は近そうで遠いですよね(ノД`)
好きだけどワタシ的には気合のいる区間です。
でも前常念のほうが辛いでしょけどね・・・

ヤリホの眺望にアケボノシュスランに雷鳥さん、と。
長雨に泣いたことなど忘れてしまうほど素晴らしい山行でしたね(*^ω^人^ω^*)
Commented by doudekka at 2017-09-06 22:53
>cyu2さま。
今年は、北アルプスに行ってなかったので、やっと宿題が終わった感じです。久しぶりの槍穂は刺激的でした~~。
花のない時期は、こんどはあっちだなんて思ってきちゃった。どうしましょ。

テント背負っては歩くのは、もうかなりギリギリなんですけど、混む小屋が、高山病持ちの私にはストレスなので、平日行けるようになるまで頑張りたいと思ってます。
Commented by 花火星人 at 2017-09-07 21:54 x
>花のない時期は、こんどはあっちだなんて思ってきちゃった。
ところが、槍は花もけっこう楽しめるんだぜぇ。
気がついたら、いつの間にか槍は5回(^_^;)
Commented by doudekka at 2017-09-07 22:36
>花火星人さま。
槍熱望、二人追加。一泊で行けっかな。

6回目、行きましょう!
Commented by 花火星人 at 2017-09-08 14:02 x
ガイド依頼っすか。まぁ、わらさんなら、1泊で行けるよ。大丈夫。
剱岳も行かなきゃだし、いつにするかは来週打ち合わせしますかね(*^^*)
Commented by doudekka at 2017-09-08 20:22
>花火星人さま。
うんうん。剱岳もゼヒ。なんなら早月尾根からでもいいですよーー。(そうすればこの前のメンバーも来るかも。)
by doudekka | 2017-09-05 22:06 | 2017年の山 | Trackback | Comments(6)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧