2017/8/27 尾瀬ヶ原(鳩待峠から)

b0189948_2201971.jpg


やっちまったーー。

24時に起きるつもりが2時過ぎた!

もはやJアラート並みの音量にしないと起きれないらしい(泣)

と、いう事で予定していた鳥海山は諦めて、急遽、尾瀬ヶ原に行く事にしました。

8月27日 鳩待峠から尾瀬ヶ原。単独。





b0189948_2213761.jpg

今から行っても登山口到着は7時だよなーー。ということで、

北へ向かっていた車を巻潟東インターで南へUターン。

そもそも快晴なら鳥海山、曇りなら尾瀬ヶ原って決めていたので、急に変更しても問題ないんだけど、こんな快晴の日はやっぱり山に行きたかったなぁーーとちょっとテンション低めでした。

ところが、この時期の尾瀬ヶ原、メチャクチャ楽しかったのですよ。
b0189948_2222994.jpg

なんてったって、花も終盤、紅葉にも早いこの時期は空いてます。
b0189948_2234386.jpg

団体さんもいないし、人の声もほとんどしない。風の音も聞こえるレベル。
b0189948_2242487.jpg

至仏山と燧ケ岳に挟まれた延々な平面の景色がステキで、まるで写真の中にいるみたいです。
b0189948_2231196.jpg

お花も終盤とはいえ結構咲いてるし
b0189948_2244554.jpg

見たかったヒツジグサは固い蕾〜半開き〜満開までいちにちがかりでたっぷり見れました。
b0189948_225158.jpg

b0189948_2251090.jpg


予定では、竜宮小屋から見晴、東電小屋、ヨッピ橋周回のつもりでしたが
b0189948_226673.jpg
、靴が合わず足が痛くて、見晴手前で引き返しました。
b0189948_2263120.jpg

同じ道を、戻っても、帰りは陽の光を浴びた緑がキラキラ光り出し
b0189948_227267.jpg

、またまた足が進まなくなりました。

そうそう、なんと、たくちゃんとまさかのバッタリ。
ブログ読んだら、やっぱ尾瀬は泊まりだよなーーと思いましたね。次回はテント担いで見晴でテン泊だな。

b0189948_2274674.jpg

帰りは、望郷の湯で温泉に入り軽く昼寝し、大声で歌いながら(カーペンターズ わかるとこだけバージョン)運転して帰ってきました。
b0189948_228093.jpg

数撮ったけどほぼ同じ様な写真ばかり。尾瀬写真アルアルですね。
自分用記録でちょっとベタベタ貼っときます。
b0189948_2282793.jpg

b0189948_2281527.jpg
b0189948_2283665.jpg
b0189948_2284824.jpg
b0189948_2285577.jpg
b0189948_2291190.jpg


やっぱ行き先じゃなくて、天気なのだよね。 と思ったいちにちでした。


オマケ。鳥海山、この日はイベントがあったらしく、行かなくて大正解でした。鼻が利くなぁ・・・自画自賛
トラックバックURL : http://doudekka.exblog.jp/tb/27081845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たくちゃん at 2017-08-31 18:09 x
わらさんお久し~でした!
またどこかでバッタリしましょう☆
バッタリでない飯豊でもイイデす☆
Commented by cyu2 at 2017-09-01 13:06 x
足が痛かったから鳥海山じゃなくて正解だったかもですよ?

尾瀬、いいな~
今年はまだ行ってないですわ。
私も秋に行ったことあるけど、こんなに種類あったかな?
と思うほどのお花ちゃんですね。
線香花火みたいな赤い球のついたのはなんでしょう?

アケボノソウ!!いいな!
私アケボノソウ見たことない気がするんです(少なくとも写真記録にはない)
いつも見たいと思いつつ、なかなか咲いている場所が特定できなくて。
尾瀬ヶ原に合ったんですか~~
来年覚えてたら行ってみよ♪
Commented by doudekka at 2017-09-04 06:17
>たくちゃんさま。
保全に参加してみようかと思いましたが、休めないのでムリ( ; ; ) 紅葉の頃、行きたいと思ってます。
Commented by doudekka at 2017-09-04 06:27
>cyu2さま。
そうですねー。あの靴では鳥海山はムリだったと思います。今、色々物色中ですがもう選択肢は例の4Eしかないかもしれません。
目玉オヤジは、ギョウジャニンニクの実でしょうか?この季節はいろんな実がメインなのでそれも面白いです。
アケボノソウは、立派なのが2.3本ありました。ちょうどいい時期だったのかまだ、花は綺麗でした。

尾瀬に行くなら端境期もいいかもしれません。
by doudekka | 2017-08-30 22:16 | 2017年の山 | Trackback | Comments(4)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧