2017/8/5~6 門内岳~北股岳~烏帽子岳 

2017/8/5~6 門内岳~北股岳~烏帽子岳 _b0189948_2092665.jpg

四方八方、壁に囲まれた窓の無い部屋がわたしの居場所。
雨が降ろうが、風が吹こうが、外の事情が全くわからない。

室温も一定で、これを快適と言うらしいんだけどね、息がつまるんだよね。

だから、瞼を閉じて飯豊の風景を思い出すの。
2017/8/5~6 門内岳~北股岳~烏帽子岳 _b0189948_20112274.jpg

深い緑色の山々と、
2017/8/5~6 門内岳~北股岳~烏帽子岳 _b0189948_2013865.jpg

青い空。
2017/8/5~6 門内岳~北股岳~烏帽子岳 _b0189948_20134069.jpg
舞うトンボ、
2017/8/5~6 門内岳~北股岳~烏帽子岳 _b0189948_20141040.jpg
風のささやき。
2017/8/5~6 門内岳~北股岳~烏帽子岳 _b0189948_20394342.jpg
顔の火照り…

zzzz・・・カックン。

イヤ、寝てないから。



2017年8月5-6日 飯豊連峰の烏帽子岳@2017.8Mに登ってきました。
2017/8/5~6 門内岳~北股岳~烏帽子岳 _b0189948_20184121.jpg

梶川尾根初挑戦のニコラス、リーナちゃん。飯豊の山女 いっちゃん、岳女ユカちゃん、春日部の飯豊族ちーちゃん、カッチンご夫妻、と7名です。(途中からはハイジさんと合流)
2017/8/5~6 門内岳~北股岳~烏帽子岳 _b0189948_2024214.jpg

コースは梶川尾根ピストン。
2017/8/5~6 門内岳~北股岳~烏帽子岳 _b0189948_20253521.jpg

梅花皮小屋に泊まり
2017/8/5~6 門内岳~北股岳~烏帽子岳 _b0189948_20404773.jpg

2017/8/5~6 門内岳~北股岳~烏帽子岳 _b0189948_20264843.jpg


2017年8月に2017.8mの烏帽子に登っちゃおう企画。
2017/8/5~6 門内岳~北股岳~烏帽子岳 _b0189948_2028274.jpg

2017/8/5~6 門内岳~北股岳~烏帽子岳 _b0189948_20283155.jpg

思惑通り、
2017/8/5~6 門内岳~北股岳~烏帽子岳 _b0189948_20285217.jpg

イイデリンドウが見頃だったし、

2017につられて歩いた烏帽子岳のちょっと先のお花畑はもう涙もので、花に埋もれて笑ってきた。(ヤスケさん情報ありがとうございます。)
2017/8/5~6 門内岳~北股岳~烏帽子岳 _b0189948_20292184.jpg

2017/8/5~6 門内岳~北股岳~烏帽子岳 _b0189948_20292929.jpg


2017/8/5~6 門内岳~北股岳~烏帽子岳 _b0189948_20314836.jpg

飯豊朝日の山が好き酒が好きなハイジさんや、石転びを登ってきた、菅笠Aさん、ピン長Aさんというコアな皆様とご一緒できて、興味深い話もいっぱい聞けて、実に楽しい山行でした。


他にも知ってる方に大勢会いました。
2017/8/5~6 門内岳~北股岳~烏帽子岳 _b0189948_20322144.jpg


なんだか、飯豊病が重症化しそうな気がしますよ。
2017/8/5~6 門内岳~北股岳~烏帽子岳 _b0189948_2038183.jpg


暑いしキツイ登りだったけど、また、この景色と花畑に会いにきたいなぁ。
2017/8/5~6 門内岳~北股岳~烏帽子岳 _b0189948_2039471.jpg


2017/8/5~6 門内岳~北股岳~烏帽子岳 _b0189948_20384214.jpg

2017/8/5~6 門内岳~北股岳~烏帽子岳 _b0189948_20564013.jpg


欲を言えば、イイデリンドウの開店時間に合わせるために、登りで1日、稜線で1日、下りで1日の3日、いや、予備日混みで4日は欲しいところです。
2017/8/5~6 門内岳~北股岳~烏帽子岳 _b0189948_20461525.jpg

2017/8/5~6 門内岳~北股岳~烏帽子岳 _b0189948_20463592.jpg


ザックに食料とお酒をパンパンに詰め込んで、時間を気にせずゆっくり飯豊を楽しめたらいいなぁ。
2017/8/5~6 門内岳~北股岳~烏帽子岳 _b0189948_204721100.jpg

そうそう、梶川尾根初挑戦だったニコラスですが、ゆっくりですが、何とか足も攣らずに降りて来ることができました。

足が攣らなかったのは、わたしのガミガミがなかったからだそうてす。
2017/8/5~6 門内岳~北股岳~烏帽子岳 _b0189948_20465418.jpg


\\\٩(๑`^´๑)۶//// …ムキー〜!!

がみがみがみがみおうぎのじがみ。


ヤマレコしました。
Commented by cyu2 at 2017-08-15 14:16 x
THE 夏山ですね!
素晴らしい青空!足がすすまなくなるお花畑!
あー、台風が去ったらこれが見れると期待したんですけどね・・・ま今年は仕方ないですかね。

さて、私はいつになったら飯豊に行く(ける)んだろうか(笑)
Commented by 花火星人 at 2017-08-15 16:14 x
>わたしのガミガミがなかったから
ガミガミwww

きっと、花と青空とあおの景色が気持ちを高揚させてくれたからでしょう。
メンタルって大事だもん。
Commented by doudekka at 2017-08-15 19:39
>cyu2さん。
え、もしかして予定してましたか。
なかなか飯豊山は晴れないので、難しいところですよね。
でも来れば必ず満足出来るお山なので、絶対来てくださいね。

お供させて頂だきます。*\(^o^)/*
Commented by doudekka at 2017-08-15 19:42
>花火星人さま。
自分的には、必死で励ます的な感じなのですけどね。
メンバーが、みんな優しくて、最後拍手拍手してくれました。
優しさが身にしみました。
Commented by 雪野 at 2017-08-17 20:23 x
わらさん【こんばんわ】(*´∀`)ノシ
「どこかからわらさんの声がするぞΣ(゚д゚lll)」ってビックリしました(。・w・。) ププッ
行きずりの富山のお兄さんが居なかったら、あのまま一緒に梶川下山してたかも( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
でもやっぱ、飯豊の稜線は気持ちいいんだよねぇ。
梶川下ったらデリンちゃん見れなかったので、やっぱ丸森行ったか(;'∀')

あの時はわら夫妻&いっちゃんさんしか分からなかったけど、わらさんの記事を見ると、飯豊族の方々はネットで拝見する方たちでしたね(。・w・。) ププッ
飯豊に行っとけば太らないので、これからしばらく通おうと思ってたけど、あちこちのルートからニョロ様のニュースが飛び込んでくるので悩みどころです(;´Д`)
でもダイエット目的で、赤の他人様の後ろを歩く事にします(ヘビ避け対策)

また飯豊で会いましょう♪
Commented by doudekka at 2017-08-17 21:53
>雪野さま。
もうちょっと早ければね〜。チョー冷た〜い氷あずきご馳走出来たのに残念でした。

スゴイよ。雪野さん、日帰りだもん。
でも、イイデリンドウ満開と聞けば雨さえ降ってなければ行っちゃうよね。そして途中、来なきゃよかったと音をあげてさ、で稜線に出ると、やっぱし絶対来てよかった〜〜と思うんだよね。

こっちの飯豊は、こんなに素晴らしい所なのに、百名山狙いのツアーの人達は来ないから、静かでいいですよね。だから、この辺りを歩く人は、みた事ある人ばかり(^ ^)

次は、大日岳を狙っていますが、ほら、せっかくの明日からの3連休がこの天気。
またまた、行けないわ。
また、きっとバッタリするよね。楽しみにしてまーす。
Commented by ちい at 2017-08-20 18:02 x
わらさん、ニコラスさん、こんばんは。
この度はご一緒させていただきありがとうございました~ヾ(@^▽^@)ノ
真夏の飯豊は初めてだったので暑すぎてキツカッタけど、皆さんとご一緒できて超楽しかったです~!
満開のデリンちゃんにも逢えて、最っ高でした~!!
またご一緒して下さい。シクヨロです!( ̄- ̄)ゞ
Commented by doudekka at 2017-08-20 18:53
>ちいさま。
コメントありがとう。
なぜ、一泊小屋泊まりなのに、ザックがデカイんだ!!って、驚いたよ。
おもしろい程にいろんな物が出てきて、あ、いっちゃんもだけど…そのぶん、楽しさ倍増でした。
こちらこそ、楽しみをいっぱい詰めたザックでまたご一緒してください。

ピザ、チョーうんまかった。早速バジルソース買ってきました。(使用は冷凍ピザですが^^;)
by doudekka | 2017-08-14 20:47 | 飯豊連峰 | Comments(8)