2017/8/2 霊峰 白山

2017/8/2 霊峰 白山_b0189948_2347485.jpg

アブのかゆみも、アセモのかゆみもやっと消えそうですが、記憶の方も消えそうなので、一生懸命、思い出しながら書いてます。

記憶がたちまち消えてしまう年頃なので、

まさか始まったのでは・・・:(;゙゚'ω゚'): と心配になります。(まじで)

さっきはニッコウキスゲの名前が出でこなかったもの(泣)

こうやって記憶を手繰るのはボケ予防にいいので、ブログ、がんばって続けていこう。



2017/8/2 霊峰 白山_b0189948_23493966.jpg

で、8月2日水曜日。平日。霊峰 白山@2702Mに行って来ました。ニコラスと二人。


前々日に急に晴れ予報に変わった白山。
2017/8/2 霊峰 白山_b0189948_2350433.jpg

毎年毎年、白山にクロユリの群生を見に行きたいと言い続け、未だに行けてない白山。

いつか行くなんて言ってると行けなくなるよー!と最近、天の声 (夫の声ではない) がしたので、ちょっと強行だけど日帰りで行く事にしました。高速料金高いけど(汗)

で、クロユリ。
2017/8/2 霊峰 白山_b0189948_23515379.jpg

咲いてましたよ〜。もー気持ち悪いくらいムサムサと。
2017/8/2 霊峰 白山_b0189948_23521329.jpg

小さいカラスのくちばしの様で、そのちょっと気味悪い感じが、この花の不思議な魅力。
2017/8/2 霊峰 白山_b0189948_23532829.jpg

この小気味悪さを感じたくて、片道350キロ、ぶっ飛ばしてくる私も十分気味が悪い。
 

2017/8/2 霊峰 白山_b0189948_23542673.jpg

クロユリが群生していた室堂ビジターセンターでほぼ目的を果たしたので、剣ヶ峰から先のお池巡りはやめました。
2017/8/2 霊峰 白山_b0189948_23544081.jpg
ちょうどガスってきて景色も見えなくなったし、ニコラスは早くビジターセンターに戻りたいご様子だったし(ニコラスの目的はそこだから)

2017/8/2 霊峰 白山_b0189948_23551873.jpg

そして、下山は花が見頃らしい観光新道でおります。分岐からすぐにイブキトラノオが群生してきて

2017/8/2 霊峰 白山_b0189948_2355541.jpg

黄色い斜面はミヤマキンポウゲ。とニッコウキスゲ。


カライトソウ
2017/8/2 霊峰 白山_b0189948_00598.jpg

ハクサンフウロ
2017/8/2 霊峰 白山_b0189948_022782.jpg

アザミ
2017/8/2 霊峰 白山_b0189948_02596.jpg

タカネナデシコ
2017/8/2 霊峰 白山_b0189948_032854.jpg

シモツケソウ
2017/8/2 霊峰 白山_b0189948_045573.jpg

の濃い白山ピンクが増えてきて
2017/8/2 霊峰 白山_b0189948_00143.jpg

2017/8/2 霊峰 白山_b0189948_23573072.jpg
マツムシソウやハクサンシャジンの紫と、花畑がとても豪華な感じです。


2017/8/2 霊峰 白山_b0189948_2357262.jpg

何種類の花がイッキ咲してるんでしょ。


2017/8/2 霊峰 白山_b0189948_055144.jpg


そんなこんなでユックリ下りてきたら15時30分。白山の神様に感謝して下山完了です。

温泉入って、富山ブラック食べて、いつもの様に高速代をケチるため西山ICを降りたら、、、

まさかの長岡花火渋滞に引っかかっり、24時近くに帰宅となりました。こんなことなら、SAで深夜料金まで仮眠しすればよかったなーー。

あれ?23時だったっけ?
記憶が曖昧…

2017/8/2 霊峰 白山_b0189948_063989.jpg

ヤマレコしました。
Commented by 花火星人 at 2017-08-12 09:01 x
天気もお花も最高でしたね~(^^)

室堂で、1300年カップも無事ゲットして来ましたか?
Commented by doudekka at 2017-08-13 11:30
>花火星人さま。
もちろん、ゲットしてきましたよーー。
ゴミはお持ち帰りです。と売店のお姉さんに言われ、あら、ゴミじゃないですよー。と言ってしまいました。

お宝だよね。(^○^)
by doudekka | 2017-08-10 00:11 | 北陸の山 | Comments(2)