2017/7/16 会津駒ヶ岳

2017/7/16 会津駒ヶ岳_b0189948_22372252.jpg

ハクサンコザクラとランプのお宿の駒の小屋。メルヘンチックな百名山。会津駒ヶ岳はこんな印象でしょうか。
どうも、奥会津は遠いイメージがあり、なかなか足がむきませんでしたが、この日、晴れている山 は会津駒ヶ岳だけだったので、行ってきました。

7月16日 会津駒ケ岳に行って来ました。
リーナちゃん、fuuちゃん、朝日ライナーさんと4名。



2017/7/16 会津駒ヶ岳_b0189948_22395178.jpg

ただし午後には雨が降りそうなので、日の出とともに登山口を出発予定。夜通し、運転してくれた朝日ライナーさんに感謝です。
2017/7/16 会津駒ヶ岳_b0189948_22425050.jpg

前情報ではハクサンコザクラはまだまだのようでしたが、
2017/7/16 会津駒ヶ岳_b0189948_22411570.jpg

咲いてました。中門岳の奥の方には群生してました。
2017/7/16 会津駒ヶ岳_b0189948_22413377.jpg

会津駒ヶ岳山頂は、
2017/7/16 会津駒ヶ岳_b0189948_22421146.jpg
展望も今ひとつで立派な標柱がありますが、中門岳の解放感と比べたら今ひとつでしょうか。
2017/7/16 会津駒ヶ岳_b0189948_22423611.jpg

ここら一体を中門岳というと表中に書いてある。
2017/7/16 会津駒ヶ岳_b0189948_22431789.jpg
アバウトさが良いですねー。
2017/7/16 会津駒ヶ岳_b0189948_22434257.jpg
池塘が大きくて、キレイに写り込みます。青空だったら真っ青な池になるんでしょうねー。
2017/7/16 会津駒ヶ岳_b0189948_2244181.jpg
今日は鉛色ですが、人がキレイに写り込みました。(^○^)

会津駒ケ岳は急登もなく、整備の行き届いた登山道でとても快適に歩けました。なんか若い人が多かった気がする。
2017/7/16 会津駒ヶ岳_b0189948_2244275.jpg

雨にもほとんど降られず、12時20分下山完了。早立ちだと混雑もなく快適でした。

帰りに寄った温泉に飾ってあった風景写真のキレイな事。
尾瀬はもちろんだけど、駒止湿原、田代湿原、など湿原写真に釘付け。
2017/7/16 会津駒ヶ岳_b0189948_22451167.jpg

温泉も、素晴らしいし、裏那須もここから近いんだ。となんだか次々行きたい所が湧いて来ました。もちろん尾瀬も行きたいな。
2017/7/16 会津駒ヶ岳_b0189948_22452245.jpg


三条市から只見に抜ける、いわゆる八十里越え国道289号線は、2時間で南会津に来れる夢の道なんだけど、ホントに完成できるのか?と、また只見町の豪雨のニュースを見ながら思うのでした。(ここんとこ毎年恒例) 
2017/7/16 会津駒ヶ岳_b0189948_22454898.jpg

あ、完成する前に八十里越えも歩かねば…

ヤマレコしました。
by doudekka | 2017-07-18 22:52 | 福島の山 | Comments(0)