2017/7/6~7 北岳

b0189948_2334439.jpg

足が攣った時はトォリャァ〜〜!と気合いを入れてムリやり歩くと、痛みが取れます。


2017年7月6〜7日 北岳に行って来ました。ニコラスと2人。





b0189948_23323368.jpg

どちらかというと雨男なニコラスの平日の連休が、台風一過で南アルプス辺りは急に晴れ予報に変わりました。

だったら、行くしかないでしょう。今なら間に合います。
スーパーガイドさんのここを読んで行きたくてうずうずしてました。私もテレサを見たい。今年を逃したらもうお目にかかれないかもしれないし。
b0189948_23363695.jpg

と、火曜日の夜決めて、水曜日の夜出発。急に夏休みを取った私に、「お母さん何かあったの?」と心配してくれる同僚に、実になんとも申し訳なかったわ。
b0189948_23384187.jpg

おかげ様で、念願のキタダケソウを見ることができてサイコーでした。昨年のリベンジ、肩の小屋からの展望も満喫できましたよ。朝日ライナーさん。

ルートは、ちょっと迷ったけど左俣コースの雪渓を選択。石転び沢を目指しているんだからこれくらい登れないとね。

でも撃沈しました。
b0189948_2339284.jpg

いつも足が攣るニコラスは全然平気なのに、私の足が攣りまくり。

痛みと戦いながら気合いをいれて歩く姿は、まるでひとり格闘家。

いつもと逆の立場のニコラスがやたらアドバイスをくれますが、なんかムカつくんだよね。

そんなこんなで、相当な時間をかけて雪渓終了。
b0189948_2339378.jpg

でここから八本歯のコルまでの急登で、ニコラスも攣りました。
b0189948_23403066.jpg

二人で、ズボンとタイツを下ろし(最後尾のなせる技)バンテリンを塗りながらトラバース分岐までトボトボ歩いて行きました。
b0189948_23425778.jpg
ホント、今回は泣きたくなりました。

そんなこんなでやっとたどり着いたトラバース道は、想像通りの花のお祭りで私の足は進まなくなり、そんな私に構わず生ビールを求めてニコラスはひとりでさっさと北岳山荘へ。

キタダケソウ、まったく興味なし。見てもわからんて。

b0189948_23411023.jpg

私は、溢れ出たアドレナリンのせいか足が全く痛まなくなり、思いっきりスクワットしながら思う存分お花鑑賞。
b0189948_23411939.jpg
b0189948_2341298.jpg
b0189948_23413615.jpg

ここまで来る苦労なんか忘れてしまいました。

山荘に着いたら高山病で動けず食べれず、下山はニコラスの靴ズレでバスの時間との戦い、下山したら乗り合いタクシーで車酔いとなかなか大変でした。
b0189948_23452387.jpg


b0189948_2344753.jpg


でも念願のキタダケソウの群生を見れれたんだもの。これくらいな苦労、なじょもね〜〜(全然なんて事ない)のでした。
b0189948_23443548.jpg



北岳のお花はこれからが本番。
b0189948_2346714.jpg

また、チャンスがあったら行きましょう。

・・・・ニコラスは、念願の生ビールがまだ始まってなかったので・・・北岳にキタダケ〜〜で終了。
b0189948_23462430.jpg

次はあるだろうか。

ヤマレコしました。
トラックバックURL : http://doudekka.exblog.jp/tb/26979053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cyu2 at 2017-07-10 16:40 x
やったね~!わらさん!オメデトウ!
キタダケソウの群落見れてヨカッタねーー!
青空の北岳も羨ましい☆

八本歯から登っていく苦しさ(私は下りでも苦しかった)想像しただけで息も絶え絶え(笑)
でもこんなお花たちに迎えられたら、疲れてても来てよかったと思えるもんね。
あぁ、わたしもいつかリベンジしないと・・・
カメラも出せず、お花もろくに見れず、
靴の中まで水浸しになって黙々と歩いた思い出を塗り替えたい・・・

あ、マンテマありましたか?

Commented by doudekka at 2017-07-10 17:21
> cyu2さん
あの階段を這って登る姿はまるで貞子でしたよ( ; ; ) 過去最高、ツライ登山となりました。
そして過去最高、会えて嬉しかった花となりました。

マンテマ、去年見た辺りを這う様に探しましたがありませんでした。

まだ、早いらしいです。今月末くらいだと耳にしましたよ。あ、また行きたくなってきた(笑)
Commented by 朝日ライナー at 2017-07-10 21:50 x
久々のコメントです
名前を呼ばれて反応してしまいました(^-^;

いやー素晴らしい\(^o^)/
最高の景色とキタダケソウの群落
行きたかったなぁ

でも足の攣りは修業が足りないと喝を差し上げましょう
ホーム弥彦詣が足りないのでは…
足しか50分切れたタイム、今はなじだろ?
Commented by doudekka at 2017-07-10 22:05
>朝日ライナーさま。
早速の喝、ありがとうございます。

そんなで歩けた時代もあったね〜〜。あれから6年〜
ゆっくりしか歩けないし、ゆっくり歩いても足が攣りますのだ。(泣)

筋トレに励むべきか、ストレッチに励むべきか、それともサプリメント頼みにするか、今、真剣に検討ちゅうです。

Commented by 花火星人 at 2017-07-11 00:14 x
北岳、行きてぇ~!!!
生ビールは、白根御池小屋に行けばあったのでは?

足が攣りますか。
どうやら、わらさん高度障害が出やすくなっているようですね。
高度障害も足が攣るのも、どちらも脱水が原因にあったりするんですが
身に覚えありますか?
・・・と、偉そうなウンチクを垂れておきながら
花火星人もたまに足が攣りますからねぇ。
めんどくさいよね
Commented by doudekka at 2017-07-11 00:32
>花火星人さま。
北岳山荘はまだ完全な営業は始まってなかったので、ビールサーバーはあるけど中身がなかったの。白根御池小屋で帰りに飲んだら、サイコーだろわけだ。もう一泊しなきゃです^^;
結構、水分も取ってるんだけどね、困ったものです。アイゼンが重いんかな。

これからは、2600越えの山小屋は素泊まりにします。夕ご飯が勿体ない。(そこ重要)
by doudekka | 2017-07-09 23:55 | 2017年の山 | Trackback | Comments(6)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧