2017/6/18 南蔵王 刈田岳から不忘山

2017/6/18  南蔵王 刈田岳から不忘山_b0189948_2392317.jpg



2017/6/18 南蔵王 刈田岳から不忘山へ行って来ました。ニコラスと二人。



不忘山は初めてなので、だいたいの感じがわかりません。なので入り口から花や景色に気を取られ、さっぱり進みませんでした。先は長いのに…

2017/6/18  南蔵王 刈田岳から不忘山_b0189948_23123260.jpg
2017/6/18  南蔵王 刈田岳から不忘山_b0189948_2330241.jpg


今日は雲海が凄い日で、
2017/6/18  南蔵王 刈田岳から不忘山_b0189948_23115213.jpg

南屏風岳への稜線は雲の上のお散歩感が半端なく、とても気分がいいです。
2017/6/18  南蔵王 刈田岳から不忘山_b0189948_23143825.jpg
2017/6/18  南蔵王 刈田岳から不忘山_b0189948_23151890.jpg


ラクラクトレッキングのつもりでしたが、なかなかのアップダウンもあり、疲れてくる。
なので南屏風から見えた不忘山の急登に、思わす帰ろうかと思いました。
2017/6/18  南蔵王 刈田岳から不忘山_b0189948_2315175.jpg



ここからが本番でした。急なガレ場に、
2017/6/18  南蔵王 刈田岳から不忘山_b0189948_2316015.jpg

愛しげなユキワリコザクラが咲いてます。

その先はハクサンイチゲが斜面を這うように咲いてます。
2017/6/18  南蔵王 刈田岳から不忘山_b0189948_23163296.jpg

平面に咲くイメージのイチゲが縦に長く咲いてると雰囲気もちがいます。
2017/6/18  南蔵王 刈田岳から不忘山_b0189948_23173823.jpg


しかし、なぜここだけこんなに咲くんだろう。

もともと蔵王連山は花の山で、たまたまここだけ噴火に巻き込まれなかったんじゃね?
2017/6/18  南蔵王 刈田岳から不忘山_b0189948_2327382.jpg
2017/6/18  南蔵王 刈田岳から不忘山_b0189948_23194737.jpg
とか、風がちょうどいいとか、陽当たりがちょうどいいとか、分水嶺なんじゃね?とブラタモリ的な話をしていたら

あれっ…

5秒見つめて、5秒目が合った。

あっーー。
2017/6/18  南蔵王 刈田岳から不忘山_b0189948_23181857.jpg

まさかのここでも、cheeちゃん、Tっくんとばったりです。みんなフェイスマスクで顔を隠してるのによくわかったね。

お二人から、芝草平の奥の方にチングルマの群生があると教えてもらったので、帰りに寄って見ました。
2017/6/18  南蔵王 刈田岳から不忘山_b0189948_23192656.jpg

わー素晴らしい。チングルマ、ヒナザクラ、若いワタスゲ、ミネズオウがビッシリです。
2017/6/18  南蔵王 刈田岳から不忘山_b0189948_23202590.jpg
2017/6/18  南蔵王 刈田岳から不忘山_b0189948_23204224.jpg
2017/6/18  南蔵王 刈田岳から不忘山_b0189948_23351752.jpg
2017/6/18  南蔵王 刈田岳から不忘山_b0189948_23421649.jpg


2017/6/18  南蔵王 刈田岳から不忘山_b0189948_2321671.jpg


ニコラス、寝てるし・・・。
ここに寄るため、休憩無しで、早く歩いて来たので、限界でしたかね。

ゆっくり過ぎたり、急ぎすぎたり、疲れて寝たり、所詮、行動時間は変わらない。

今度来る時は、もうちょいペース配分を考えて歩けると思います。
2017/6/18  南蔵王 刈田岳から不忘山_b0189948_23224828.jpg


東北遠征2日目も花に囲まれて楽しい山歩きができました。


不忘山で、ニコラスに「この花何?」って真顔で聞かれて、ひっくり返りました。

ハクサンイチゲだよ! ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
2017/6/18  南蔵王 刈田岳から不忘山_b0189948_2323391.jpg


キノウナニミテキタノヨ。チミ。

ヤマレコしました。
Commented by cyu2 at 2017-06-23 20:21 x
う~ん、こっちも良いですね!
私チングルマ大好きなんです、ここなら電車派にもアクセス良さそうだから来年は行ってみようかしら?(泊りがいいな)
雲海も見事ですね~
やっぱり東の山はいいなぁ
でもヤマレコみたらホント、アップダウンありますね!
二日連続で歩くわらさんはやっぱりタフだわ♪

ハクサンイチゲを何と勘違いしていたんですかね?
ニコラスさん(笑)
Commented by doudekka at 2017-06-23 20:54
>cyu2さま。
 
できたら縦走がおすすめですよ~~。山形側も、宮城側もふもとは温泉街だから楽しめそうです。
てか、ピストンだと萎えます(^^ゞ

ハクサンイチゲを何かと勘違いする、何かすらきっと持ってないと思います。(キッパリ)
Commented by 茶々 at 2017-06-23 21:06 x
お花畑ですね~。今年はもう出遅れたので、来年の楽しみにとっておこうかな。
Commented by doudekka at 2017-06-23 22:51
>茶々さま。
今年は、1〜2週間は花が遅い様なので、まさにこれからですよー。
これからが本番!
行こて(o^^o)
by doudekka | 2017-06-22 23:38 | 蔵王 | Comments(4)