2017/5/20~21 飯豊山(大日杉から)

2017/5/20~21 飯豊山(大日杉から)_b0189948_2233514.jpg

いやぁ、余韻を消したくなくて、荷物を片付けられない…

と言い訳しまくって何もする気が起きない。今日になってやっと、現実に戻ってきた。
現実に戻った家の中は、夏と冬がごちゃ混ぜの酷い状態で、ますますやる気が起きなくなった。


2017年5月20.21日 大日杉から飯豊山に行って来ました。
2017/5/20~21 飯豊山(大日杉から)_b0189948_2272151.jpg


チームらっせるまんの、残雪期飯豊本山ツアーです。総勢19名。


このコースは、昨年6月にヒメサユリを見にリーナちゃんとニコラスと3人で歩きました。その時、残雪をナメてて大変な思いをしたのです。それもあって雪の残る飯豊山は行けない山となりました。

だから、今回、このツアーの企画を見た時は、興奮しました。

憧れの、雪渓コースを歩けるジャマイカ~~ヽ(^o^)丿




2017/5/20~21 飯豊山(大日杉から)_b0189948_22494438.jpg
以外なことに、この時期の地蔵岳の山頂が素晴らしかったんですよ。
2017/5/20~21 飯豊山(大日杉から)_b0189948_22505776.jpg

ものすごい眺めなんです。なんたって飯豊山が目の前。なんでわざわざあそこ(切合小屋)まで行かなきゃならないの?と思ってしまうくらい近い。
2017/5/20~21 飯豊山(大日杉から)_b0189948_225038.jpg
ただの通過地点だと思ってた地蔵岳。ごめんなさい。
雪の山と夏の山じゃ、全く別物でした。すでに、ここで大満足です。

そこから切合小屋に向かって
2017/5/20~21 飯豊山(大日杉から)_b0189948_22512565.jpg


ゆっくりゆっくり、
2017/5/20~21 飯豊山(大日杉から)_b0189948_22515032.jpg

写真を撮ったり
2017/5/20~21 飯豊山(大日杉から)_b0189948_22521525.jpg
、シリセードをしたりで進みます。
あっ、山専マダムこといっちゃんも一緒です。飯豊マダムは健在でした。(特に夜の部)

2017/5/20~21 飯豊山(大日杉から)_b0189948_22532367.jpg


さて、一番楽しみにしてた御沢別れからの雪渓コース。
2017/5/20~21 飯豊山(大日杉から)_b0189948_2254013.jpg


雪渓コースは破線プラス迷いマーク付き。岳さんツアーでなければ来れません。
2017/5/20~21 飯豊山(大日杉から)_b0189948_22542436.jpg

登りは尾根を歩きました。
2017/5/20~21 飯豊山(大日杉から)_b0189948_22544099.jpg

振り返ると、ダケカンバが沢山。沢にできた自然のトレースにダケカンバが美しいです。

2017/5/20~21 飯豊山(大日杉から)_b0189948_22545736.jpg

振り向くと歩いて来た稜線

広大な景色の中で私達だけ。
2017/5/20~21 飯豊山(大日杉から)_b0189948_22552983.jpg


2017/5/20~21 飯豊山(大日杉から)_b0189948_22555789.jpg

(切合小屋も私達だけ)

そして、下山時は、
2017/5/20~21 飯豊山(大日杉から)_b0189948_22562214.jpg

沢をビューんと滑って降りて、過去最高レベルのシリセード。

尾根と沢と2度美味しく味わせて頂きました。

ここでもう、満足感で満腹です。



…あ、飯豊山頂。
2日目に登りました。草履塚からは雪はありません。花もありません。
2017/5/20~21 飯豊山(大日杉から)_b0189948_22571792.jpg

でも、山頂からはまだ真っ白なエブリへ続く稜線も、今年の目標の大日岳への稜線もキレイに見えました。
2017/5/20~21 飯豊山(大日杉から)_b0189948_22575837.jpg

2017/5/20~21 飯豊山(大日杉から)_b0189948_2354796.jpg

花の時期、また来るよーと誓って来ました。


岳さん、竹爺、キヨちゃん、拓ちゃん、IKさん。お世話になりました。(岳さんの貴重な足上げ写真です。)
2017/5/20~21 飯豊山(大日杉から)_b0189948_22583480.jpg


参加者の皆さん。とっても楽しい山行でした。ありがとうございました。またお会いできますように。合言葉は「質問は手を上げて」で。


2017/5/20~21 飯豊山(大日杉から)_b0189948_2259212.jpg

Mちゃん。とても素敵に撮れたので、載せてしまいました。許してね。
2017/5/20~21 飯豊山(大日杉から)_b0189948_2372874.jpg

自分は顔かくしで、ごめんしゃい。(フェイスマスクデビュー)

ヤマレコしました。
Commented by たくちゃん at 2017-05-25 14:27 x
わらさん二日間たいへんお世話になりました☆

我が家もおーばらはちかんです。ザックから出したのをまたザックに積めて訓練に行きます。

最初の飯豊本山は、最高の飯豊本山でした☆
Commented by Mayu57 at 2017-05-26 19:38 x
わらさん 1年ぶりの再会嬉しかったです。
それにしても、新潟の皆さんには本当に楽しませて頂きました!
星空を見ながら歌を歌ったり、夢のような時間でした。
山って、いや飯豊って本当に最高だね。
また、宜しくお願い致しますね。
Commented by doudekka at 2017-05-26 22:02
>たくちゃんさま。
こちらこそお世話になりました。オカリナは心に響いたわ~~。真剣に習おうか検討中です。

同じカメラなのに、なんでこうも写真が違うのかな~~と・・・写真の撮り方(星の撮り方も)今度教えてください。

初登頂5人て、みんなしょっちゅう飯豊に登ってる人ばっかりで、初ってのに違和感あったよ。




Commented by doudekka at 2017-05-26 22:16
>Mayu57さま。
Mayuさん、私も嬉しかった~~。いつも見てるって言ってもらえて、なんか恥ずかしいけどやっぱりうれしいものです。

>それにしても、新潟の皆さんには本当に楽しませて頂きました!

いえ、新潟の皆さんというよりは、飯豊の山女達がスゴイのです。
飯豊を縦走するより、パワーがいりそうですね。

では、また次回に(^O^)

by doudekka | 2017-05-24 22:01 | 飯豊連峰 | Comments(4)