2017/4/23 鳴沢峰~菅名岳~大蔵山縦走(馬下から)

2017/4/23 鳴沢峰~菅名岳~大蔵山縦走(馬下から)_b0189948_22544337.jpg

先日の雨の西蒲散々…もとい、三山縦走の達成感がおもいのほか心地よかったので、

またまた仕事の合間に、「どっか縦走しよれ〜」と言う話になり、二人とも未踏な馬下ルートを使っての菅名岳縦走に決めました。
2017/4/23 鳴沢峰~菅名岳~大蔵山縦走(馬下から)_b0189948_22555286.jpg


2017年4月23日 鳴沢峰、菅名岳、大蔵山を縦走してきました。山専マダムと愉快な仲間たち、ニコラス、と総勢9名。



2017/4/23 鳴沢峰~菅名岳~大蔵山縦走(馬下から)_b0189948_22561663.jpg

馬下ルートは、馬下保養所の駐車場真ん前に登山口があります。りっぱな看板があれど、赤いルートは引いてない。

なぜかここは、公式の登山道ではないみたい。
2017/4/23 鳴沢峰~菅名岳~大蔵山縦走(馬下から)_b0189948_22564181.jpg

キケンな箇所があるのか?とか、
2017/4/23 鳴沢峰~菅名岳~大蔵山縦走(馬下から)_b0189948_22565319.jpg

迷いやすいんじゃね?とか
2017/4/23 鳴沢峰~菅名岳~大蔵山縦走(馬下から)_b0189948_22573327.jpg

大人の事情で入ったら叱られるんでないかい?とか
2017/4/23 鳴沢峰~菅名岳~大蔵山縦走(馬下から)_b0189948_22582064.jpg

色々不安でしたけど、いたって普通の登山道でした。
2017/4/23 鳴沢峰~菅名岳~大蔵山縦走(馬下から)_b0189948_2363124.jpg


ただ幹線分岐がいくつかあり、下山に使う時は注意が必要かもです。

2017/4/23 鳴沢峰~菅名岳~大蔵山縦走(馬下から)_b0189948_22593875.jpg

大谷山方面との合流点の鹿返道からいったん下って、鳴沢峰までギューンと登ります。

2017/4/23 鳴沢峰~菅名岳~大蔵山縦走(馬下から)_b0189948_22585156.jpg

この踏ん張りどころを我慢すれば稜線にたどり着き、一気に展望が開けます。

2017/4/23 鳴沢峰~菅名岳~大蔵山縦走(馬下から)_b0189948_230120.jpg

あとは飯豊、川内山塊を眺めながらの稜線漫遊です。

2017/4/23 鳴沢峰~菅名岳~大蔵山縦走(馬下から)_b0189948_2301190.jpg

青空がもうちょい欲しいところですが、こちらからの歩きは太陽に向かって歩くので雲が出ていてかえって良かったのかもしれません
(おかげで逆光写真量産だす( ; ; ))

菅名岳の山頂は山開きで賑わってました。それにしてもマダムは知りあい多すぎだろっ。
2017/4/23 鳴沢峰~菅名岳~大蔵山縦走(馬下から)_b0189948_231166.jpg


菅名岳からは川内山塊の山を同定しながら歩きました。
2017/4/23 鳴沢峰~菅名岳~大蔵山縦走(馬下から)_b0189948_2314168.jpg

しっかし何度教えてもらっても、よわくわからんのよね。

歩いてみなきゃわかんないかなー。(実は一度銀太郎まで行ってるんだけど・・・どれが銀太郎なんだか・・・)
2017/4/23 鳴沢峰~菅名岳~大蔵山縦走(馬下から)_b0189948_23111724.jpg

大蔵山から下る途中には、小山田の彼岸桜が斜面を綺麗に染めているのが見えました。桜の咲くこの時期は小山田彼岸桜、大谷山経由もいいコースですね。
2017/4/23 鳴沢峰~菅名岳~大蔵山縦走(馬下から)_b0189948_23112975.jpg

今回も賑やかで楽しい山行でした。同行の皆様、ありがとうございました。
2017/4/23 鳴沢峰~菅名岳~大蔵山縦走(馬下から)_b0189948_2323890.jpg

雪とお花と、この時期の山は一粒で2度美味しい。あっ、皆様のご馳走で3度美味しかった。

雪も結構多いので、今年はまだまだグリコなお山を楽しめそうです。

グリコ、がっちり歩きましょ〜。
2017/4/23 鳴沢峰~菅名岳~大蔵山縦走(馬下から)_b0189948_2312018.jpg


ヤマレコしました。
Commented by 花火星人 at 2017-04-26 14:35 x
これ、日曜でしよ?
菅名はずっと晴れだったのねー。
大正解でしたね、。
Commented by doudekka at 2017-04-26 23:11
>花火星人さま。
こちらも、なんじゃこりゃ⁉︎の怪しい雲だったんですけど、山頂は風も無く暖かかったのよ。
近い山なのにねー。
霧氷はさすがに、驚いたわ。(^-^;
Commented by 茶々 at 2017-04-27 21:41 x
この帰りにチューリップ撮ったんですよね~?
なかなかのお天気なのに、わざわざチューリップだけ撮りに来る????って、怪しんでました(笑)
こういうことだったんですね~(*^^*)
私は鳴沢峰だけでお腹いっぱいになりそうだけど、縦走、してみたいです。
Commented by doudekka at 2017-04-27 22:35
>茶々さま。
そうなの。まさにこれからアップしようと思ってた所です。
17時くらいかなー。もう空いてると思って狙っていったのに、驚くほど混んでました。昼間はどんだけ混んだんでしょ(^-^;
チューリップは華やかでいいですねー。

一度は見ておきたいシリーズ、第2段でした。ちなみに第1段は高田。
by doudekka | 2017-04-25 23:18 | 粟ヶ岳・越後白山・大蔵・菅名岳 | Comments(4)