2017/4/15 六万騎山と坂戸山

2017/4/15 六万騎山と坂戸山_b0189948_22261851.jpg
4月15日 六万騎山と坂戸山に行って来ました。単独。

予定していた山は悪天候のため日曜日になりました。

私は日曜日が仕事なので、ガックリです。だから寝坊してやろうと夜ふかししたのに、朝早く目が覚めてしまった。休日のみ早起きの生活習慣病でしょうか。


起きてすぐ天気予報を見ると、どうやら六日町の方なら午前中はもちそう…
2017/4/15 六万騎山と坂戸山_b0189948_2228552.jpg

という事で六万騎山のお花を見に行くことにしました。



2017/4/15 六万騎山と坂戸山_b0189948_22273038.jpg

やっぱり、まだ早かったか。
2017/4/15 六万騎山と坂戸山_b0189948_22275376.jpg

登山口辺りは、いろんな花がにぎやかに咲いてましたが、
2017/4/15 六万騎山と坂戸山_b0189948_22281654.jpg

山頂広場はカタクリも硬く、桜の蕾もまだまだ。せめて赤いイカリソウが咲いてればと思ったけどこれもまだでした。
2017/4/15 六万騎山と坂戸山_b0189948_22294892.jpg

残念な事にミドリのカタクリも無くなってた。もう命付きたのかな。


そのまま帰るつもりでしたが、なんでか晴れてきた。
高速使ってきたのだから、(そこですかーー) せっかくだから坂戸山も登ることにします。
2017/4/15 六万騎山と坂戸山_b0189948_22301074.jpg

ここも、まだまだ花は早い。いい時期に来ればこの場所はサクラとカタクリでピンクに染まります。

おっ、見つけました。
2017/4/15 六万騎山と坂戸山_b0189948_22302828.jpg

咲いてたらラッキーと思っていたイワナシ。まだほとんどが硬い蕾でしたが、ひとつだけ咲いてました。
2017/4/15 六万騎山と坂戸山_b0189948_22304384.jpg

イワウチワはどちらのお山もたっぷり咲いてます。何気にイワウチワは可愛らしく撮るのが難しい。
2017/4/15 六万騎山と坂戸山_b0189948_2231836.jpg

まだまだマンサクがきれいに咲いてるし、
雪も結構な量が残ってますね。
2017/4/15 六万騎山と坂戸山_b0189948_22312744.jpg

すれ違う人、何人にも「あら、長靴」って羨ましがられました (羨ましいでいいと思う)

本日の登山者は県外の方が多い見たいです。
2017/4/15 六万騎山と坂戸山_b0189948_2232057.jpg

あそこに行きたかったなぁ~~遠い目。

2017/4/15 六万騎山と坂戸山_b0189948_22314661.jpg

山頂もまだまだ白い。八海山は黒が目立ってきました。

Yahooお天気から「雨雲迫ってます」情報が来たので急いて下山、途中から少しだけ降られました。
2017/4/15 六万騎山と坂戸山_b0189948_22333734.jpg

六万騎山も坂戸山も見頃は4月下旬かな。
天気のいい良い日を選んで、平日にでも、また訪れたいと思います。(これからの休日は混むから)


サクラとカタクリが咲いたので、休みをください。

と言ってみたいものです。
2017/4/15 六万騎山と坂戸山_b0189948_22352100.jpg


言われなくても、晴れていればだいたいわかるよ。

by doudekka | 2017-04-16 22:37 | 新潟の山(中越) | Comments(0)