2017/4/9 国上山~弥彦山~多宝山~角田山縦走

2017/4/9 国上山~弥彦山~多宝山~角田山縦走_b0189948_14504952.jpg

仕事中のおはよう~のあいさつの後の話。

「ちょっと長く歩きたいよね。西蒲縦走でもする? 」「いいねー。晴れたら行こって。」「晴れたらねー。」


なのに、なぜ雨の降るここを歩いているんでしょうか・・・。
2017/4/9 国上山~弥彦山~多宝山~角田山縦走_b0189948_145396.jpg


4月9日 日曜日 国上山登山口から角田山宮前登山口まで、縦走してきました。

職場の山専マダムこと、いっちゃんと愉快な仲間たち。リーナちゃん。わたしの総勢8名です。



2017/4/9 国上山~弥彦山~多宝山~角田山縦走_b0189948_14544773.jpg

春の里山なのに小雨とガスでホワイトアウト。

でもさすが花の西蒲三山です。

マンサクからオーレン、雪割草、カタクリ、シュンラン、イチゲ、コシノコバイモ、スミレ、ショウジョウバカマなどなどもう何種類あるのか花がいっぱい。
2017/4/9 国上山~弥彦山~多宝山~角田山縦走_b0189948_14555841.jpg


2017/4/9 国上山~弥彦山~多宝山~角田山縦走_b0189948_1456672.jpg


2017/4/9 国上山~弥彦山~多宝山~角田山縦走_b0189948_1456137.jpg


場所によって盛りの花の時期が違うのが、面白い。
2017/4/9 国上山~弥彦山~多宝山~角田山縦走_b0189948_1459110.jpg


2017/4/9 国上山~弥彦山~多宝山~角田山縦走_b0189948_14591735.jpg


2017/4/9 国上山~弥彦山~多宝山~角田山縦走_b0189948_14593382.jpg

出発早々、花に気を取られなかなか前に進めずちょっとノンビリしすぎましたが、
2017/4/9 国上山~弥彦山~多宝山~角田山縦走_b0189948_1502932.jpg

弥彦山を10時、途中でお昼休憩して、多宝山を12時には出発出来たのでまだまだ、余裕だったんですけどねー、
2017/4/9 国上山~弥彦山~多宝山~角田山縦走_b0189948_1504367.jpg

檜曽山入り口で、安曇野から来た団体さんとすれ違う。

「いやぁ〜、花より泥が凄いね。」と第一声。
2017/4/9 国上山~弥彦山~多宝山~角田山縦走_b0189948_1511073.jpg


2017/4/9 国上山~弥彦山~多宝山~角田山縦走_b0189948_1555626.jpg


覚悟はしてましたが、ホントに凄い泥でした。粘度強めで滑ります。ネッチャネッチャと音がします。
2017/4/9 国上山~弥彦山~多宝山~角田山縦走_b0189948_1513376.jpg

2017/4/9 国上山~弥彦山~多宝山~角田山縦走_b0189948_151444.jpg

晴れていればどうって事のない坂が、どーにもこーにも上がれず、体力消耗。ここで大幅時間のロス。
2017/4/9 国上山~弥彦山~多宝山~角田山縦走_b0189948_1594551.jpg


2017/4/9 国上山~弥彦山~多宝山~角田山縦走_b0189948_151049.jpg

そのため五ヶ峠に着いたのは4時30分。角田山の縦走は日没との戦いになりました。
2017/4/9 国上山~弥彦山~多宝山~角田山縦走_b0189948_1562512.jpg

ラッキーにもこの時間からお天気超回復 (遅いわ) してきて、夕陽が登山道を明るくしてくれました。
2017/4/9 国上山~弥彦山~多宝山~角田山縦走_b0189948_1565483.jpg

夕陽に照らされたカタクリがキラキラ輝きます。めちゃくちゃキレイじゃないですか。やっぱり太陽は偉大なり。がんばったご褒美かな。

18時30分。無事、ヘッデンを使わず下山できました。13時間歩きました。
んん。ということは、13時間しゃべり続けたんだね~~~。それもスゴイわ。(^^ゞ

泥まみれでしたけど、終わって見れば、楽しい山行でした。同行の皆様ありがとうございました。



雨降り山行も、結構、いいもんですよ。  (と、言わせて)



スパッツと靴、もはや捨てたいレベルでごさいます。
2017/4/9 国上山~弥彦山~多宝山~角田山縦走_b0189948_1581962.jpg

Commented by たくちゃん at 2017-04-11 19:06 x
足場の悪い中、三山縦走お疲れ様でした☆
参加したかったけど参加できず...でしたが弥彦山にいました。

夕方から晴れたでしょう?
こちらは下山後、嫁ちゃん達のすごい天気祭りがありました(笑)
Commented by doudekka at 2017-04-11 22:14
>たくちゃん
これくらいの雨なら、たくちゃん達は登るよー。なんて話をしていました。
クシャミ出ませんでしたか?
ステキな奥様だとミンナ噂してました。^ ^
機会があったら紹介してください。
もうちょい早く晴れると思ってたんですけどね。泥歩きも上手になったて( ^ω^ )
Commented by cyu2 at 2017-04-13 14:37 x
おおお。
この縦走路、結構あこがれであります。
花と海と共に、友と歩く・・・いいですね~

東京から行くなら・・・晴れの日限定で( ̄▽ ̄)
Commented by doudekka at 2017-04-13 22:37
>cyu2さま。
この縦走路、確か24キロあったんじゃなかったかな。でもアップダウンもそれほどないしお花はキレイだし、花のこの時期最高です。

ただ、花ばっかり見てたら絶対時間が足りなくなります。角田もいいけど、国上山から弥彦山辺りも楽しいです。ご案内しますよ~~。
晴れの日限定で( *´艸`)
by doudekka | 2017-04-11 15:19 | 弥彦山・角田山・国上山 | Comments(4)