2017/4/5  国上山剣ヶ峰

b0189948_1851243.jpg


今日はあまりにもいい天気なので、仕事は午後フケて、午前で片付けて国上山に行ってきました。

剣ヶ峰のカタクリが満開のはずです。・・・

って、気温が上がりすぎた(いきなりの20度)のか剣ヶ峰のカタクリは、ちょりちょりしてました~~。



b0189948_1903689.jpg

それでも、つぼみもまだたくさんあるから、もうしばらくは楽しめそうです。

剣ヶ峰はちょっと残念な状態でしたが、国上山全体がいろんな花が咲いていて楽しめました。
カタクリはもちろん、
たくさん咲いてると雑草の部類なエンレイソウ
b0189948_1925196.jpg

ボケッとしてると見えないミチノクエンゴサク
b0189948_1925877.jpg

アマナ
b0189948_193773.jpg

カタカナよりひらがなが似合う、あぶらちゃん
b0189948_1931483.jpg

スミレサイシン?
b0189948_19327100.jpg

ナニワズ
b0189948_1934028.jpg

見つけるとどんどん目に入るシュンラン
b0189948_1935241.jpg

雪割草もまだまだ見頃
b0189948_194382.jpg

背が低い方がカワイイショウジョウバカマ
b0189948_1941332.jpg

地味ナギブシ
b0189948_1942033.jpg

拾った・・・なんだっけ。
b0189948_1942532.jpg

サクラ
b0189948_1943221.jpg

コシノコバイモ。いっぱい咲いてるよ~~って教えてもらったけど2つしか見つけられなかった。
b0189948_1963031.jpg


そしてお地蔵さまの赤い服が花に囲まれてとてもきれいでした。
b0189948_1945723.jpg


今年は、雪割草もカタクリもいっっっぱい。すごいよ。

これで、週末が雨でも心残りナシ!(のはず。)

トラックバックURL : http://doudekka.exblog.jp/tb/26770365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keimomo at 2017-04-07 12:11 x
うわぁ~、羨ましいです(;つД`)
その日は外が気になって、気になって、仕事どころじゃなかったです(笑)
国上山もお花たくさん咲いてるんですね、ノーマークでしたf(^^;
さて、土日の天気どうなることやら(*_*)
Commented by doudekka at 2017-04-07 21:00
>keimomoさま。
いつ行くの?今でしょう。
って、神の声が聞こえてしまったのですよ(^^ゞ

国上山の花といえば剣が峰のカタクリ・・・って思っていたけれどどうしてどうして。周回したのですがあっちこっちにいろんな花がわんさか咲いていてなかなか良かったです。

地元の方(私も地元の方だけど)によると、最近この山も県外の団体さんが大勢来るそうな。

雨の合間に、走り抜けてみてください。
by doudekka | 2017-04-06 19:22 | 2017年の山 | Trackback | Comments(2)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧