2017/4/2 花散歩。沼の平の福寿草

b0189948_21224312.jpg
日曜日、五泉市の水芭蕉園がまさかの雨だったので気を取り直して福島の山都町、沼の平の福寿草まつりに行ってきました。

なんと、青空の期待も虚しく、冷たい風とちらつく雪が降っていました。
b0189948_21231654.jpg

おまけにΣ(゚д゚lll)なーーんと雪がまだ沢山で、福寿草は満開には程遠い…。
b0189948_2126153.jpg





b0189948_212714100.jpg

という事で、これがベストショット。カメラ目線ありがとう。

b0189948_21275199.jpg

去年の同じ頃は、福寿草は終わっていて、
b0189948_21283370.jpg
b0189948_2129568.jpg

アマナや、アズマイチゲ、オトメエンゴサクの群生が素晴らしかったのでそれも見たくて来たけど
b0189948_2129387.jpg

これらの花は全然咲いていません。

b0189948_21302342.jpg
カエルの卵の上にも薄氷。

まぁ、花がダメでもここに来た一番の目的はコレなのでいいのだけど
b0189948_21315676.jpg

透明に近いお蕎麦はツルンとして喉越しがよくて旨し。600円。
b0189948_21312741.jpg

今回は2人で3人前食べました。フキノトウなどの天ぷらは200円。この値段でこのクオリティはたまりません。

帰りに、やっと青空と飯豊がはっきり見えてきたのでちょっと車を停めて散歩です。
b0189948_21325970.jpg

b0189948_21331256.jpg

そしたら、偶然、

b0189948_2133458.jpg

あーー。ウレシー。足元にアヅマイチゲがわんさか咲いてました。
キクザキイチゲなら振り向きもしないんだけどね。( ^ω^ )


レアといえば、福寿草園のガイドさんの話しでは、カタクリと福寿草のコラボはなかなかレアなんだそうで、今年はこのまま急に気温が上がればもしや、ピンクと黄色のコラボな群生が見れるかもしれないらしい。私的にはそこに水色のオトメエンゴサクの3色コラボならば悶絶ものなんだけど。

電話で問い合わせれば教えてくれるそうです。

b0189948_21342719.jpg

(つきたての餅も頂きましたので)
私は、山都町の村おこし、福寿草まつりを応援します。( ^ω^ )


b0189948_2135140.jpg

トラックバックURL : http://doudekka.exblog.jp/tb/26768285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by doudekka | 2017-04-05 21:38 | 花散歩 | Trackback | Comments(0)

わらと申します。新潟発、ヤマノボリの記録です。山の話でもdouでっか。\(^^)/


by わら
プロフィールを見る
画像一覧